高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



大阪観光 ②

2日目、朝から大阪城へ。

敷地面積の広さに驚かされる。こんな都会になんという広さ!

20100728a.jpg






近づくと・・・  高いっすね。

20100728b.jpg





城の中は・・・  普通に現代の博物館っぽい感じでちょっとガッカリ。

天守閣からの眺めは良いです。

20100728c.jpg





城の横には昔の博物館? だったと思う。

20100728d.jpg







次は大阪で行きたかった場所その2。通天閣へ。

20100728e.jpg

通天閣に昇る前に腹ごしらえ。
串カツとビールで!

昼間からけっこう飲んでしまった。
で、通天閣に昇ろうとしたら 40分待ち の文字が・・・。

40分も待てるか~!

諦めて梅田の空中庭園に行きました。
ここのエレベーターが何気にけっこうゾクッときます。

展望台からの景色。超たけーです。

20100728f.jpg



そして18時の新幹線で高知へ。岡山からは特急です。
22時半くらいに帰宅。疲れたけど楽しかったなぁ。
今度は暑くない時期に行きたい。



大阪観光 ①

この前の週末に大阪の某ランニング友達に案内してもらって大阪観光してきました。

初日は朝一の特急で岡山へ。そこから新幹線に乗り換え10時半くらいに新大阪に着きました。けっこう遠いぜ・・・。
で、何故か大阪ではなく神戸方面へ・・・。

梅田で阪急神戸線に乗り芦屋川へ!
そう、六甲山です。

駅を出て高級住宅地を抜けると・・・

ロックガーデンの入り口。

20100727a.jpg





カッコイイ岩場!

20100727b.jpg





岩場を過ぎてからがけっこう長かった。暑かったので汗ビッショリになるし。。。

山頂すぐ下の一軒茶屋でうどん食べてビール飲んで・・・  たっぷり休憩してから山頂へ。

20100727c.jpg

山頂は・・・

なんもないですね。


しかもすぐ下を車道が通っているので、車の音が聞こえて 山へ来た! という感じがあまりしない。ちょっと残念。





山頂のちょい下辺りから木々の間に神戸、大阪の街が見えます。

20100727d.jpg

夜だとすっげーキレイなんでしょうね。





山頂から有馬温泉のほうへ下山。
かなりよく整備された広いトレイルでガンガン飛ばせそうです。今回は脚の調子もアレなんでスロージョグで下りました。


温泉地っぽい風景。

20100727e.jpg
けっこうな斜面です。




温泉で汗を流してまたビール!
四国ではこうはいかない。車での移動になるので・・・。
電車で山に行ける都会の良い所です。



20100727f.jpg



六甲山で感じたこと。
やっぱり都会、山にも人が多いです。
そして、四国の山と違って若い人が多いっ!
オサレなウェアを着た若者が四国の山に溢れる日は来るのか!?
ないだろうね、たぶん・・・。

雨の山行

昨日は久しぶりに山へ行きました。
トレイルランではなくてゆっくり登山です!

朝のうちは曇り。
桑瀬峠から寒風山へ。

20100718a.jpg



寒風山の山頂はガスで何も見えず。
それでも何故か人が多い。3連休の中日だから?

そのまま素通りして笹ヶ峰へ。
だんだん小雨がぱらつくようになってくる。

20100718b.jpg




1時間ほどで笹ヶ峰の山頂へ。
風がけっこう強い。。。

20100718c.jpg

山頂には数人のハイカーがいましたが、風が強いのと雨で5分くらいですぐに下山していきました。
私はというと、今回は登山ということで色々と装備を持っていってたので、30分ほど滞在。
強風の中、なんとかコーヒーは飲めましたが調理まではする気になれず。だんだん風も強くなるし。寒いっ!





なんかやばそうな天気になってきたので下山。

20100718d.jpg

久々の山だったのに天気に恵まれず残念。。。

チューチューおっぱい

毎日蒸し暑いっ!

この時期になると、練習前の補食はもっぱらアイスです。

で、昔懐かしいアイスを買ってみた。

20100714.jpg

夏祭りでよく売ってる水ヨーヨーみたいな素材で、中身がバニラアイス。
先っちょをハサミでカットしてチューチュー吸い付いて食べます。


ナイスおっぱいっ!!



高知に居なくてもオンラインショップで買えます。
http://www.kubotaice.co.jp/

ちょいサイクリング

午前中、みつとと2人でサイクリング。

伊野からR194→R439へ。途中で折り返し。

往路はずっと私が前を引きました。さすがに疲れました。。。
帰りは先頭交代しながらだったのでけっこうラクできたけど。


前を引くみつと
レーパンにバイクジャージだけどノーヘル・・・  注文してるけど今月下旬になるそうです。。。

20100710a.jpg





帰りに道の駅でカキ氷食べました。
やっぱイチゴが一番うまいぜー。

20100710b.jpg



本日の走行距離 72kmでした。

来週末はもうちょい乗りたいっすね。

第10回 にちなんおろちマラソン ②

レース当日、2時半から朝食。
ぜんぜんお腹減ってないけど無理やり食べる。
3時半にバスで会場へ移動。

そして午前5時スタート。
スタートはわりと前のほうに並んだのですが、周りのペースが予想より速く抜かれまくる。。。
てか、後から考えると最初にもうちょい頑張ってれば良かったと後悔。ゆっくり走りすぎました。

30km過ぎくらいから? じわじわと蒸し暑くなってくる。
登り坂が続くこともあってペースはかなりダウン。
しかし無理はせず。得意の下りで取り戻せばいいやと思ってマイペースで走ります。

36.9km地点のエイド。ここで地元小学生から熊鈴をもらいます。
そして楽しみにしてたサンドイッチを2つ食べました。あと、おにぎりも1つ。
今回のレースは最後まで食べまくりました。同じくらいのタイムで走ってる選手の2倍くらいは食べたんではないかな?
給食のあるエイドでは最低でもバナナ2切れにオレンジ、コーラ2杯は飲んでました。
おかげで最後まで空腹感はなく、エネルギー切れにもなりませんでした。

しかし、50km過ぎから食いすぎのせいか?腹の調子が。。。
ちょうど下り坂を飛ばしていたので止まりたくなかったのだが、着地の度に腹に響く。
いかん、漏れそうやっ!
エイドの仮設トイレにピットインしてなんとか助かりました。
その後、また下りを爆走。
63km地点のエイドには荷物を預けてたけど、ずっと雨なので着替えても意味がない。受け取らずに飲み食いだけして先を急ぐ。

ここからこのレースで一番の上り坂です。
段々と傾斜がきつくなり後半は走って歩いてのくり返し。無理すれば走りきれたかもしれないけど心拍数を上げたくなかったので。
で、下りはまたガンガン飛ばす。
まだまだ脚は残ってます。
が、長時間雨に濡れて腹が冷える・・・  いかん、またきた!
なんとか我慢して走ってましたが7?kmのエイドでコーラと思って飲んだのがなんとブラックコーヒー。ぎゃーっ!
すぐに限界点を越えそうになったのでまたトイレに。。。
コーラの横に置いてりゃ間違いますよ。

スッキリさせたところでちょっとペースを上げて走ります。
先行するランナーを次々に抜かしていく。一度抜かれた37kmの部の選手も何人か抜き返せました。
かなり気持ちいい!
こういうレースがしたかったんだよ!
長距離レースでは後半失速というパターンばかりだったので自信をなくしてたけど、自分にもやれるじゃん。ちょっと希望が持てました。

最後のエイドはパス。もう全力で走ります。
脚は痛いけど、この距離を走ってまだペースを上げられる嬉しさのほうが大きい。
応援にも笑顔で手を振って応える余裕がある。ああ、楽しい。

そして感動のゴール。

20100704.jpg

初のロード100kmでサブテン達成です。



コースと10km毎のラップタイム。

20100625.jpg


  54′47″
1:49′10″  (20km分)
1:01′19″
1:00′27″
  56′23″
1:13′58″
  52′36″
  57′11″
  51′41″

ゴールタイム  9:37′32″




コースは厳しいですが、エイドや沿道での町の方々の暖かい応援でほんとに気持ちよく走れました。
静かな山の中を走るのも自分には心地よかったです。
これで最後というのが残念でなりません。
もし復活したらまた参加したいと思う大会でした。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
