高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



山練っ!

右脚の調子もかなり良くなってきたので、今日は朝から久しぶりのトレイルラン。
故障明けに行くならやっぱりココ!

ホームコースの横倉山です!

兜嶽から登るコースは、今日はまだ誰も入っていなかったようで久しぶりに蜘蛛の巣地獄を味わうことに。。。

しかし、そんなことも吹き飛ぶほど楽しかった。
7・8月の月間走行距離からして、あまり走れないだろうな・・・ と思ってたら、意外なことにけっこう走れる。
もちろん、月間300km以上走ってた頃のようにはいかないんだけど。それでも予想してたよりもぜんぜん走れる!体も軽い!
これがチャリ練習のパワーなのかっ!?

20100829a.jpg




ちなみに今日も激しいスコールのような雨に降られました。
足元は泥んこ、頭は蜘蛛の巣でベタベタ。。。
でも楽しい♪





激しい雨が上がったと思ったら今度は強い日差しが射す。
木々の間から漏れる強い日差しが美しく、思わず足を止めて眺めてました。

20100829b.jpg





信越五岳まであと3週間。
とりあえず、完走くらいはできそうなので一安心したのでした。
あとは当日までにどれだけ調子を上げられるか。
3週間、気合い入れて頑張るぜー。

20100829c.jpg

夏は頑張りすぎてもダメだな

いつの間にやら信越五岳まであと1ヶ月を切ってしまった。
さすがにそろそろマジで練習しないとヤバイっすね・・・。

痛めていた右脚の調子もだいぶ良くなってきたようなので、そろそろ本格始動しますよ!

それにしても、今年の夏はほんとにゆっくりできた。
毎年、夏場は調子がいいので月間400km以上ロードを走って、さらに山も走って自転車乗って・・・。
今思えばどんどん疲労を蓄積させていたと思う。
で、秋のレース前に故障とか。。。

今年は夏場にほとんど走らず、大阪に遊びに行ったり山でテント泊したり・・・ ほんとに数年ぶりにのんびりした気がする。
ハードな練習をしていないので猛暑が続いてるのに夏バテもしていないし体調もいい。
練習漬けの夏はそれで充実した日々だと感じていたけど、今年のような夏も悪くないですね。
故障しなかったらこんなことにも気付きもしなかったから故障も悪くない?  超ポジティブな思考の私です。(笑)


今日はロードバイクで1人で朝練。
途中で土砂降りになったけど、おかげで涼しくて巡航速度は普段より上がったかも。

走行距離  70.7km
平均速度  31.0km/h
 


夜は毎年恒例になりつつある、ウニ飯会?
年に1度、両親が友達のいる某所へ1泊旅行。現地の海士さんから大量のウニ、サザエを買ってきます。

やっぱウニは生ウニに限る!

20100828.jpg

さあ、これで明日からも練習頑張れるぞ!

毎晩使うもの

私が最近よく使ってるものとか。

20100825.jpg

左から、アロマキャンドル・低周波治療器・マッサージオイル。

アロマキャンドルは就寝1時間前から使ってます。リラクゼーションには欠かせないアイテムです。

低周波治療器、コイツはもう7年くらい前のものなんですが、最近になってまた使い始めました。どの程度効果があるのか謎ですが、気持ちいいので・・・。

マッサージオイル、最近になってオーツークラフトに変えてみました。今まで使ってたヤツより値段が・・・ えらく高いっ!
まぁ、効果はありそうな気がします。


それにしても疲れがなかなか抜けない。大した練習してないのに。。。
これが加齢というヤツですかね?

激暑ヒルクライム

今日はチャリで長距離を乗りたかったので朝から1人で練習。
こんなクソ暑い日にロングライドに付き合ってくれる人がいないので。。。

スタートした頃は涼しくて快調に飛ばすが・・・
今回のコースで一番の山、安望峠で撃沈!

暑いっ!!

20100822a.jpg




登りきって下りに入っても調子は上がらずスローペースでいく。


そのまま道の駅「木の香」へ。

20100822b.jpg

ここで折り返し。


こんなクソ暑いのに私と同じく安望峠にアタックした人が2人いました。ちなみに2人とも単独。
午前中はけっこうローディーとすれ違いましたが、ほとんどの人が道の駅「633美の里」で折り返してるみたい。まぁ、この暑さですからね・・・。

R33までもうちょいのところでみつとにもすれ違いました。もっと距離乗ろうぜ?



本日の走行距離   129km
平均速度      27km/h

完全に暑さにやられました。
最後のほうは頭痛はするし、心拍も上がらない。。。
もっと強くなりたい。




今日、また1つ歳をとってしまった。
誕生日も1人でチャリ乗りまわってる私に、両親は「ちゃんと婚活やってるのか?」と激しくブチ切れ気味です。(苦笑)

自転車乗り

今年は例年になく自転車に乗っている。
自転車をやり始めて6年くらいになるが、今年くらい乗ったのはたぶん初めてや。
それもこれもランニングでの故障のせいですが。。。

で、変わったこと。
やっぱ一番は脚力アップ! 太腿が太くなりました。
あと、自転車で心拍数を180以上まで上げるのは以前なら厳しかったけど、今は余裕。自転車用の筋肉ができたってことかな?
その代わり、Runで180以上に上げられなくなってたりして。。。 ちょっと心配です。

いっそのこと来年から夏場は自転車をメインにやってみるってのもアリかも。
最近は練習すればするほど強くなってるのが分かるので、どこまで伸びるのかチャレンジしてみたい気も。もしかしたらRunより向いてたりして・・・。さすがにそれはないか?


本日も帰宅後に1人で50km乗りました。

20100819.jpg

レースに出たいです。

夏休みの山行 ②

ビールを飲みながら夕日が沈むのをずっと眺めていました。

20100817a.jpg



そして日が沈むと・・・

満天の星空!
天の川もハッキリと見えてほんとに美しかった。流星も3回見れました!
写真に撮りたかったけど、コンパクトデジカメでは無理でした。。。


その後、いい感じに酔ったので寝る。


夜中に強い風で目が覚める。
雨まで降り出したので、携帯で天気図をチェックしようとするが・・・  雨雲の影響か?圏外。。。
さすがにこの時はちょっとヒヤヒヤしましたよ。

結局、それから一睡もできずに朝に。

朝になると嘘のように風は治まり、朝日が射す。いったい何だったんだー!?

20100817b.jpg

まぁ、とりあえず無事で良かった。




朝飯食って、荷物をまとめて出発です。
今日も三嶺を目指します。

天気が良かったので昨日と違って登山者が多かったです。
三嶺の池とヒュッテ。

20100817c.jpg



山頂の景色を十分に楽しんでから下山。
この時、何を思ったのか?止めときゃいいのに沢沿いに下山することに。

案の定、増水で道が・・・

20100817d.jpg


また今日もジャブジャブいきましたよ。





うひょー!

20100817e.jpg






道なき道をジャブジャブ。。。

20100817f.jpg






水量がいつもと違うぜー!

20100817g.jpg




八丁ヒュッテ、ここまで来ればもう安心。

20100817h.jpg



今回の山行、色々あってすっごく疲れたけどそれ以上に楽しかった!
次回は秋ですかね。楽しみです。

朝練!

今日は超久しぶりにチャリ仲間のOジマさんと2人で朝練しました!

コースに峠越えも入れたりしてなかなか楽しかったです。

20100815.jpg
ずっと平坦をハイスピードで走るのもいいけど、間に峠越えを入れるとまたスパイスのようにピリッと効いて良い練習になりそうです。楽しいし。


しかし、暑いっ!!

あまりの暑さに途中の川で水浴びしましたよ。

夏休みの山行 ①

普段は早朝から出発するんだけど、今回は泊まりということでちょっと遅め、自宅を8時くらいに出発。
登山口まであと数キロというところで土砂崩れしてました。

20100814a.jpg

幸い、地元の方が除去作業中だったので20分ほど待って通れました。
早朝から出発してなくて良かった!






ガラ空きの駐車場から出発です!

20100814b.jpg






登山道は前日の大雨で川のようになってました。
谷の水量もかなり!です。
なので安全面を考え、さおりが原→カヤハゲ経由で三嶺に行くことに。

さおりが原にも幅2~3mの川が・・・。

20100814c.jpg

トレラン装備なら飛び越えられそうだけど、今日の装備18kgを背負っては無理です!
ジャブジャブいきましたよ。



登山道も至る所で川状態。。。

20100814d.jpg







カヤハゲから見る三嶺がやっぱり一番カッコイイです。
ちょっとガスがかかってきました。

20100814e.jpg







山頂に着くと・・・   ガスで景色はまったく見えず。。。

20100814f.jpg

まぁ、いいや。明日、また来よう。






今晩泊まる場所を目指して西へ進みます。

だんだん晴れてきたぞ!

20100814g.jpg






携帯で天気図を確認し、たぶん大丈夫だろうということで今晩の寝床はココに決定!
テントを設営し、頑張って運んだビール(2リットル上げました!)で乾杯!

20100814h.jpg

ビールはソフトクーラーに保冷財を入れて運びましたが、7時間以上経ってたけどまだ冷えてました。最高っ!






ビールを飲みながら夕日が沈むのをぼーっと眺めてました。良い時間です。

20100814i.jpg

この日は6時間歩いて出会った人は1人だけ! 鹿は数十頭見かけましたが。
静かな山行を楽しめました。


②へ続く・・・  たぶん。

無事帰還!

昨日の天候があまりよくなかったのでちょっとヒヤヒヤしましたが、無事に単独でのテント泊をしてきましたよ。
色々ありまして夜ほとんど寝ることができなかったのでスッゲー疲れました。

今日は天気回復して絶景を見て回りましたよ。

疲れたけど楽しかった! 

20100813.jpg


詳しい内容はまた明日・・・ たぶん。

山へ

明後日から盆休みに入ります。(4連休)
ウチの会社でこれだけまとまった休みが取れるのは正月、GW、盆休みの年3回しかないので遠くの山へ行きたかったのですが・・・ 他に誰も一緒に行く人もいないので近くでのんびり過ごすことしました。

三嶺~天狗塚辺りをウロウロしながら1人でテント泊の予定。
本とビールをたくさん担いでのんびり過ごしてきます。

で、現在急いで準備中です。

20100810.jpg


時間があれば詳しい装備とかアップします。






TJAR、始まってるようですね。
日本海をスタートして北アルプス、中央アルプス、南アルプスの山々を越えて太平洋まで走るという2年に1度の凄いレース。
私はとてもじゃないけど目指そうとか、そんな気持ちにもならないほど凄い。
そんなレースに徳島からスタ子姉さんとグルンさんが出場してます。
普段からとんでもない練習をしてる人達ですけど、やっぱスゴイですね。
無事にゴールできますように。

ブログで速報が見れます! TJAR 2010

チャリ練を兼ねて

今日は朝からみつとと2人でチャリ練習。
いつも通りにR194を吾北方面に走る。

道の駅「633美の里」で休憩。
今日は土佐センチュリーライドをやってて、道の駅がCPになってました。

20100808a.jpg

それにしても想像以上に参加者が多くて驚いた。
次から次へとローディーがやってきます。県外からの参加者もたくさんいたんでしょうね。
青いテントのとこでスタッフにスタンプを捺してもらって再スタートしていきます。


ボーっと眺めていたら私のほうをじっと見る人が・・・。

おおっ!

チャリ仲間のカーリーさんでした。
すっげー久しぶりです。正月のサイクリング以来かな?

元気に再スタートしていきました。

20100808b.jpg

また今度、サイクリング行きましょう!




しばらく休んだ後、天気が微妙なので帰ろうということに。私はもうちょい乗りたかったんだけど。

往復で55km、平均33km/h
帰りはかなり飛ばしたので距離は短かったけど、良い練習ができたのではないかと。




その後、予想に反して天気が良くなったので、近くの仁淀川に別の友人も誘って泳ぎにいってきました。
ちなみに泳ぐのは今年初です。
朝、雨が降ったせいか川の水はけっこう冷たくて気持ちよかった。

20100808c.jpg

夏だぜっ!

パンク修理

昨日は鍼灸院にいった後に自宅でパンク修理。
この前の日曜もパンクしたのでけっこう溜まってます。

20100807.jpg

4本あって3本は修理しました。残りは1本は捨てる。
修理のパッチは2回までというマイルールを決めてるので。てか、他の人は2回もパッチ当てて修理してるのかな?


明日はみつとと仁淀川沿いで朝練予定。
土佐センチュリーライドも明日らしい。ちょっとコースもかぶってるのでついでに偵察してこようと思います。




そして今年のツール。
ランスは残念でしたね。。。
アンディ・シュレックとコンタドールのバトルはかなり面白かった!興奮しました。
しかし、それ以上にスッゲーと思ったのはレンショーのヘッドバット! 激熱ですな・・・。

コンタドールはサクソバンクに移籍するようですが、そうなるとアンディもやっぱ移籍なんですかね。気になるところです。

次はブエルタ、なんか放送時間見たらえらい時間帯なんですが。
録画して翌日の夜に楽しむしかなさそうですね。
まぁ、そのほうが寝不足のリスクは減りそうですが。

Run復活!?

7月はウルトラで痛めた右脚のせいでほとんど走れなかった。
月間10kmくらい。(笑) 
6月は月間400くらい走ってたのに・・・ もったいないなぁ。

さすがにこのままじゃ9月のレースもヤバイと思って先週は鍼灸院に通って治療に専念。
通院してもあまり効果を感じられないことのほうが多いのですが、今回は何故か劇的に効きました!

で、今日からRun再開です。
とりあえずジムで軽く10km走ってきました。
今週はゆっくりジョグで様子見て来週くらいから本格始動しようと思う。



四万十ウルトラマソン、当たりました。
最近はハズレまくってたので期待してなかったのですが・・・。当たったからには頑張りますよ。
高知陸協のハンコももらったし、入金も本日済ませました。
ただ1つ気になるのは日程が信越五岳の1ヵ月後だということ!
昨年は信越の3週間後にハセツネ走って地獄を見たのでちょっと怖いですね。昨年よりは体も強くなっていると信じよう・・・。




東京マラソン、1日で定員超え。
相変わらずスゴイ人気です。今年は10倍くらいになるんでしょうか?
ちなみに私は1度もエントリーしたことないです。
あの人数は田舎者には怖すぎます。
先日、大阪の街を1日歩いただけで夕方には気分悪くなってましたから。

プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
