高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ビール禁止令

昨日は我が家にチャリ仲間を呼んでBBQやりました。


ブルーシートのタープがいいでしょう!?

20100927.jpg

久しぶりに会うメンバーもいて盛り上がったのですが・・・


夜になって胃痛に苦しむ。。。
やっぱダメだ。
もう1週間も経つのに信越の内臓疲労がぜんぜんとれてない。

しばらくビールやめて回復に専念しますっ!
このままじゃ練習どころじゃないんで。

胃腸が弱い

今年の信越五岳、不思議なことに筋肉痛にはほとんどならなかった。
水曜には練習再開したのだが・・・

筋肉痛はないのに内臓がダメだっ!
1時間ほどのジョグでも途中で腹の調子が悪くなる。


で、昨日は完全休養。
四国カルストへ行ってきました。

20100924.jpg

天気はイマイチ。
体調は最悪。。。
午後からだんだん貧血っぽい症状がでてきて車の中で寝込んでしまった。



今日、やっぱり体調戻らず。
といっても四万十ウルトラもすぐなので、とりあえず15kmのジョグ。
気分が悪い。走り終わった後も食欲がない。

自分の弱さを痛感します。
超長距離レースを連戦しても平気な人達とは 持って生まれたモノが違う ですね。
悔しいけどこればかりはどうしようもない。鉄人クラスの人と同じことをやろうとしても体を壊すだけですから。
努力とか気合いが足りないとか言われそうだけど、ぶっちゃけそんなもので強くなれると思うのはあまりにも傲慢な考えだと思う。
まぁ、かといって何もしないわけではないけど。
たとえ一生追いつけないと分かっていても、自分のできる範囲で頑張っていく。
人の才能を羨んでも仕方ない。自分の力を最大限に引き出すことを考えよう。

とりあえずは・・・  


ウ○コして寝ます。。。






信越五岳2010 速報

今日の午前3時に帰ってきました。。。

思いっきり渋滞にはまってしまったよ。
で、今日はさっさと寝たいのでとりあえず速報。

無事に完走しました!

タイムは15時間44分。
前半抑えて後半にペースを上げる作戦通りにできたので、まぁ満足しております。
順位も昨年よりかなり上がったし。

それにしても、トレイルの110kmはハンパない破壊力ですね。スゲー長いよ。
ロードの100kmが短く感じられます。
そしてまた内臓やられました。。。

今回もウ○コタイム2回。
6月のウルトラは9時間半くらいで2回、今回は16時間近く走って2回なのでちょっとは成長した!?
来月の四万十ウルトラはウ○コタイム1回目指して頑張ります。



写真はゲレンデの下りを爆走中。

20100921.jpg

メッチャ楽しかった!!




今年の動画ももうでてます。


信越五岳の準備で

忙しいっ

もうちょい前から準備始めとけばいいものを・・・ いつもギリギリにならんとやらない私です。進歩しねーなぁ。
土曜の午前3時に出発するので今晩準備しないと明日寝る時間が~。
ひぃ~~!  
昨年は睡眠不足でスッゲー辛かったから今年はなんとか睡眠時間確保せねば。


というわけでせっせと準備。
天候によってかなり冷え込む可能性があるので装備も悩む。。。

20100916.jpg

とりあえず、必要になるかもしれんモノをガンガン入れてたらえらい荷物の量に。
ザック3つとか持っていき過ぎですかね。


さあ、今年はトレイルレースで国内最長の110kmになった信越五岳。
どんな旅になるのか!?
今からドキドキワクワクして眠れな~い。
やっぱ今年も睡眠不足確定か・・・。

暑いので

今日は先週に引き続き山で休養シリーズです。

まずは中津渓谷へ。

20100912a.jpg






滝の近くはやっぱ涼しい。

20100912b.jpg






石柱。けっこう高さあります。

20100912c.jpg






そして中津明神山へ。
標高1540.6m 

20100912d.jpg

写真は中津明神山の山頂から猿越山方面を撮ったもの。

天気が良くて北西には瀬戸内海まで見えました。

トレラン力チェック

いよいよ来週に迫った信越五岳トレイルランニングレース。
今日は自分がどれだけ山を走れるのか試す為に、年に数回はやってる三嶺→剣山をトレイルラン。
6月にウルトラ走ってから故障で7月は月間10km、8月は90kmくらいと笑えるくらい走ってない。
チャリ練習の成果はどの程度あるのか!?


名頃登山口を9時半くらいに出発。
来週には110km走らなければならないから今日はあまり追い込まないペースで走りました。

三嶺山頂に74分で到着。
ゆっくり走ったわりには悪くないタイムです。
山頂には誰もいなかったので休憩なしで先へ。


カヤハゲからの下り、ここをかっ飛ばして駆け下りるのがけっこう好き。

20100911a.jpg





白髪避難小屋に1時間56分で到着。
白人夫婦が昼食を食べてました。この山域もインターナショナルになったもんじゃのぅ。
田舎者の私は外人を見ただけで緊張するわー。




丸石に3時間16分。
何処から登ってきたのか?柴犬を連れたオジサンがいたのでちょっと喋って写真も撮ってもらった。

20100911b.jpg







次郎笈に3時間53分。
ここからの下りも楽しいね。
5月の「つるぎトレイルレース」を思い出すよ。あの時は今回登ったとこを下ったんだけど。

20100911c.jpg






リンドウ咲いてました。

20100911d.jpg





剣山山頂に4時間16分。
相変わらずここは人が多い。さっさと下山します。

できるだけ長くトレイルを走りたいので大剣神社経由で遠回り。


この花はなんですかね?

20100911e.jpg




見ノ越に4時間37分で到着。
ゆっくり走ったのもあるけど、やっぱ遅い。。。
自販機でコーラを買って一気飲み。すぐに走り出す。

今回は「塔丸」へは行かずにロードを10km走って名頃に戻りました。
塔丸から名頃へ下りる道、夏場は雑草でえらいことになってるので・・・。



途中のカーブミラーで自分撮り。

20100911f.jpg

ファッションチェックお願いしますっ!(爆)

信越もたぶんこのウェアで参加すると思うので参加する方、よろぴくネ。



走り終わった後も疲労感は無く、ちょっとゆっくり走りすぎた感じも・・・。
まぁ、1週間後にはレースですからこんなもんでいいでしょう!たぶん。。。





山で休養

9月に入っても相変わらずの暑さ!
こんな時は頑張って練習するよりも休養ですよ。

というわけで、今日は堂床へ行ってきました。


20100905a.jpg



標高850mしかないけど、水と緑に囲まれたココは下界とは別世界の涼しさです!
午前11時で24℃くらいでした。






昼ご飯はバーナー2つを使って現地で調理。
家庭用フライパン最強伝説・・・。
かなり重いですが。。。

20100905b.jpg






食後はしばらく横になって昼寝。
ああ、なんて気持ちいいんだろう。

横になって見た景色。
木々の隙間から見える空。なんでもない景色だけどすごくいい感じ。
写真だと伝わらないかな・・・?

20100905c.jpg



丸一日、のんびりと過ごしました。
さあ、明日からまた練習頑張るぞっ!!

もちろん、仕事も・・・。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
