高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



自宅トレ

今日は午前中、トレーニング室の引越し作業でした。
そうです。ついに長年の夢だった、ちょっと本格的なトレーニング室を自宅横に作ったんです!
いや~、念願かなって嬉しい。
これでたくさん練習できるし、時間も有効利用できるハズ。
今通ってるジムは今年いっぱいで退会かな。。。
もうちょい片付いたら写真をアップしますね。
来週にはジョイントマットも敷けると思います。


午後、相方と2人で町内のうどん屋さん「とがの藤屋」へ。
ちょっと辺鄙な場所にあるんですが、古民家を使った店舗はいい雰囲気を出してます。
うどんも美味いし、けっこうお客さんも入ってるみたい。

相方は釜玉。

20101031a.jpg






私は肉つけ特盛り!

20101031b.jpg

なかなかの量でお腹いっぱいになりました。
あー、幸せ。

また来よう。

お亀岩キャンプ ②

テントを設営したらビールで乾杯です!(早っ!

20101025g.jpg





そして晩ごはん!
私はラーメン。具が無かったのでビールのつまみに買った牛たんジャーキーを投入!

20101025h.jpg

けっこう美味そうでしょう?






みつとはカレーライス。溢れそうや。

20101025i.jpg







こうして夜は更けて・・・。
満月がとてもキレイでした。

20101025j.jpg

ヘッデン無しでも動き回れるくらい明るかったです。







翌日の朝、予報通りに天気は下り坂のようで、風がだんだん強くなってきた。
さっさとテントを撤収することに。

稜線に出ると強風が吹き付ける。寒い!
お亀岩の前で記念撮影。

20101025k.jpg

昨日はTシャツで登ってきたのに・・・ えらい気温差です。






樹林帯に入ると風は無く快適。
紅葉を楽しみながらゆっくり下山。

20101025l.jpg







天気も下山するまではなんとかもってくれて、なかなか楽しい登山を楽しめたかな。
また行きたい!

20101025m.jpg

お亀岩キャンプ ①

10月23日、自宅を8時半に出発。
9時にみつとと合流してヒカリ石登山口へ向かったのだが・・・
途中で道路工事で50分もタイムロス!
やられたー!

登山口に着いたのは昼過ぎでした。

まぁ、のんびり登山だからいいか・・・。
出発前に記念撮影。 2人とも1泊2日にしては荷物がデカイです。

20101024.jpg






紅葉を見ながらゆっくり登っていきます。
トレランもいいけど、こうやってゆっくりゆっくり登っていくのもいいもんです。

20101025a.jpg






谷沿いの道は慎重に。

20101025b.jpg






この辺りはまだ紅葉してないっすね。

20101025c.jpg






上のほうはけっこうイイ感じ。

20101025d.jpg







お亀岩避難小屋が混雑してなければ泊まろうかと思ったんだけど、すでに20人くらいいました。。。
てか、入り口にいた人がメッチャ感じ悪かったです。
挨拶してもチラッと見て無視とか・・・。信じられん。
さすがにこんな所に泊まる気にもなれんので、稜線の北側にあるお亀岩キャンプサイトでテン泊することに。


さっさとテントを設営。
私のはパイネのゴアライト、フライトシート付き。

20101025e.jpg






みつとのは・・・

ロゴスのツーリング用?
10月下旬の標高1600mで大丈夫やろうか。。。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20101025f.jpg



②へ続く・・・。

山でリフレッシュ!

土曜から友人のみつとと2人で山でテン泊してきました。

山でのんびり過ごして四万十ウルトラの疲れもすっかり吹き飛びました!

20101024.jpg

今回のザック重量は17.5kg  1泊2日にしてはちょい重い?
いやいや、ちょっとくらい重くなってもビールは減らせません!

詳しくはまた今度!

100kmのダメージ

意外と少ないっす。
信越五岳の時はシャレにならんくらい内臓疲労が酷かったんですが、今回は翌日からガツガツ食ってます。
そして筋肉痛はほとんどナシ。
6月のにちなんおろちマラソンの時は足の浮腫みがすごかったのですが、今回はすぐに引いて翌日には分からないくらいに。

超長距離レースを走る度に強くなっているんだろうか?
だとしたらかなり嬉しい。
そういえば四万十ではウ○コタイム無しだったし。

ウルトラはまだまだタイム短縮が期待できそうです。
来年が楽しみじゃのぅ。

20101020.jpg

第16回 四万十ウルトラマラソン

四万十の100kmは初参加なので前夜祭にも参加してきた。
県外のランナーと交流できてけっこう楽しいが・・・
食べ物はちょっと少ないですね。無料なので文句はいえないけど。

20101018a.jpg




宿泊は・・・

受付会場の安並運動公園グラウンドで車中泊です。
市内のホテルは大会価格で泊まる気にならんので。グランドの奥の方ならわりと静かで快適ですぜ?


スタート、できるだけ前のほうに並びたかったがスゴイ人です!
スタートのロスは10秒くらいかな? しかし、走り出しても前のランナーが遅くて思うように走れず。
2kmくらいでやっと自分のペースで走れるように。

レース中の10km毎のラップタイム

51′20″
59′13″
48′22″
48′16″
52′50″
53′23″
56′43″
1:07′28″
1:00′53″
56′44″

ゴールタイム 9:15′15″



最初のロスを除けばスタートからキロ5分を少し切るペースで走り始め、序盤の600mの登り区間も抑えたわりにはマズマズ。
フルの地点を3時間37分。60km地点を5時間13分とサブ9も十分狙える順調なペースだったのですが・・・

65kmくらい? からだんだんペースが上がらなくなります。
どうやら脱水っぽかったです。
気温が上がってきているのにしっかり給水できてなかったみたい。
エイドでしっかり補給し、しばらくゆっくり走って回復を待ちます。
この頃、右足の甲も痛くなり、立ち止まってシューズの紐を緩める。やっぱりロードだと足の浮腫みも早いですな。
70~80kmのタイムはついに1時間超え。
サブ9は無理っぽい状況に。

右足の甲も痛い。歩きたい。。。
それでも気持ちは折れませんでした。
たくさんの方々に応援してもらっているのにそう簡単に諦められるわけがない!
エイドではナンバーカードに高知県と書いてあるのを見て、他の選手以上に応援していただいた。ほんとに嬉しかった。

諦めるな!そう自分に言い聞かせてゆっくりだけど黙々と走り続けました。

すると、85kmくらいから奇跡的に回復してくる。
やった!やっぱり諦めなくて良かった。

サブ9には届かなかったけど苦労した分だけゴールの感動は大きかったです。
てか、やっぱ地元の大会っていいね。
来年は四万十に照準をあわせて体調万全で挑戦します! 頼む、当たってくれ!(笑)

小鉄です

四万十ウルトラ無事に完走してきました。

タイムは9時間15分・・・。

まぁ、悪くないタイムですが内容があんまり良くなかったですね。
詳しくはまた後日。

とりあえず、4年前より強くなったことは証明できたかと。
信越で110km走って1ヵ月後にまた100kmとか我ながらスゴイよな。
鉄人とまではいかないにしても小鉄人くらいにはなれたかな?


今年の完走メダル。

20101017.jpg

今回も筋肉痛よりも胃が痛くて辛い。。。

いよいよです

明後日になってしまった四万十ウルトラマラソン。
いよいよです!

思い起こせば4年前、初めて走ったウルトラが四万十だったなぁ。(この時は60kmの部ですが)

あの時はゆっくりファンラン。
立ち止まって写真まで撮る余裕っぷり。

てか、俺若いなぁー。

20101015a.jpg






当時はハンカチ王子と呼ばれたり。。。(嘘

20101015b.jpg






ゆっくり走ったにもかかわらず、最後はけっこうヘロヘロだったな。

20101015c.jpg

この2ヵ月後にはサブスリーも達成しているので、走力的には今と大差ないかと。
しかし、大きな違いが。
それは体の強さ、スタミナ、経験・・・。
当時は100kmを走るなんてスゴイことだと感じていたのに、今はそうではない。
ハセツネや信越五岳を経験してしまうとロードの100kmが短く感じてしまうから恐ろしいです。

4年間で速さはほとんど変わらなかったけど、強くなったことを明後日に証明してこようと思う。
待ってろよ~、四万十っ!!

ワカモト

今日は四万十ウルトラ前の最後の練習で15kmのジョグ。
明日、明後日は完全休養でレースに備えます。

しかし、困ったことに信越五岳での内臓疲労の影響か? 体重が戻らない・・・。
ベストの体重から-2kg
体脂肪率は7~9%をウロウロ。
さすがにこれはヤバイですね。もうちょい増やさないと後半のスタミナが心配です。

で、数年ぶりにワカモトを飲むっ!

20101014.jpg

強力ワカモト!

昔、超ガリガリ体型だった頃にずいぶん世話になりました。久々に購入です。
懐かしいなぁ。

さあ、寝るか・・・。

紅葉狩り

早朝から出発して寒風山へ行ってきました。

期待していた紅葉のほうは・・・
まだちょっと早かったみたいです。

20101011a.jpg





でも天気は最高!
山頂からは瀬戸内海の向こう(広島?)まで見えました。

写真は山頂から笹ヶ峰方面の景色。

20101011b.jpg





そして昼飯。
ついに角型クッカーの出番ですょ。
山頂でラーメン作ってると、近くにいた人達にも「美味しそう」の言葉が。
うへへ。そりゃ最高よ!

相方の持ってきてくれた弁当と一緒に頂きました。

20101011c.jpg

角型クッカーってステキ

もう1回くらいは紅葉見に行きたいっすね。今回ちょっと早すぎたんで。

暑いっ!

今日は朝から峠越えの40km走やりました。
四万十ウルトラ前の最後のロング走です!

しかし、暑さに完全にやられる。。。
キロ5分ペースなんてとんでもない!
今日の感じからしてサブ9狙いの線は完全に消えましたね。なんとかサブ10は死守したいところです。





今後のレースに2つエントリーしました。
1つはひだか茂平マラソン(ハーフ)です。
とりあえず近所(家から10分以内)だし、午前中で終わるので気軽に出られるのが良いです。
HPに私が写ってます!

見た目だけは速そう!?
20101010b.jpg





もう1つは千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース
こっちも写真載ってるんですが・・・  腸脛靭帯を痛めて辛そうに走ってるとこ。。。

同じ四国とはいってもかなり遠いですが、このコースけっこう好きなんで。
ちなみに第1回の時は徳島新聞に載ったよ!

20101010a.jpg

次回もスタート時には前列中央に陣取ります!

角型クッカー

ついに買ってしまった。
ずっと前から欲しかった角型のクッカー。
信越で頑張った自分へのご褒美です!


20101001.jpg

クッカーはチタンの丸型を持ってるんだけど、角型がどうしても欲しかったのよ。

何故に角型?
丸型のほうが軽くて耐久性も上なのに。

それはですね。


やっぱコレです!

20101005.jpg

インスタントラーメンがピッタリ収まり型崩れしない!
あと、レトルトパックなんかも使いやすいし、四角いのでパッキングもしやすい。
実は意外と使えるのだ。

早く山でラーメン作りたいな♪





今日の練習。
四万十まで2週間を切ってしまった。このままのペースで練習してたらサブ9どころかサブ10も無理!
というわけで今日はザックを背負って夜道を走ってきました。
キロ5分ペースで31km
昨日のペース走の疲労が残った状態だったので、これくらいでもけっこう良い練習になったかと。
あとは、1週間前に40km超を1回入れたいところ。これはさすがに平日やるにはキチーので、土日のどちらかの予定。

しかし、やっぱロードを走ると脚にくるね。
なんかまた、四万十走り終わった後に故障してそうでちょっと怖いぜ。

鼻血ぶーっ!

昨日、自転車ロード種目の世界選手権を相方と一緒に観戦。
のハズが・・・

高知市内に住むチャリ仲間から電話が入り、「大雨でこっちは映らん!」とか。
まぁ、仲間と一緒に見たほうが楽しいやろ。というわけでチャリ仲間も合流。
我が家でスカパーが映るのは私の部屋だけ。
狭い部屋に4人。。。

かなり窮屈な感じでしたが、やっぱ皆でワイワイ言いながら見るのは楽しいですね。
そして新城の9位に大興奮!
スゴイね!!

そういえば、チャリ仲間のママさんが国体に出るとかいう話題がでたんだけど。さすがにそれはないやろ?と思ってました。
が、今朝の高知新聞にバッチリ名前出てましたね。恐れ入りました。



今日、超久しぶりにペース走をやる。
しばらく超長距離レースが続いたので、スピード出せるか心配でしたが・・・  問題なしです!
ラスト2kmからキロ3分40秒ペースまで上げる。
そのペースで出鼻をかもうとしたら、思いっきり親指が鼻の穴にぶっ刺さって流血。

Tシャツが血に染まりました。(´Д`;)

てか、帰るまで鼻血に気付かずに出鼻かみまくったおかげで血しぶきが・・・。
明日はゆっくり走ります。

腹イテーよ

なんかダメです。
今週はずっとビール禁止と胃薬(漢方)服用でかなり回復してきた感じがしたんですが・・・。
今日、調子に乗ってロードを22kmほどジョグ。
途中で腹痛キター!

公園のトイレにダッシュ 


(´Д`;)


まだまだビール禁止令は続きそうです。



そういえば、とくしまマラソンの募集が来月1日から開始だそうです。
定員は7000人で変わらず。しかし、先着順じゃなくて抽選になるらしいです!

がーん!

四万十で運を使ってしまった気がするので落ちそうな予感・・・。
まぁ、とりあえずエントリーしてみますけど。




プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
