高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ひだか茂平マラソン 2010

今年は丸亀がDNFだったので1年ぶりのハーフマラソンでした。
四万十を走った後もそれほど疲労もなく調子も良かったので、今回はちょっと速めのペースで前半突っ込んで後半粘る作戦でいく。

最初の5kmが19′27″
この区間はちょっとアップダウンがあるんでこんなもんかな。。。

次が19′04″
けっこう頑張りました。10kmを38′31″で通過です。

15kmはラップ取り忘れて16kmで23′01″
まだペースは維持できてます。

16~20kmは15′57″
風が強くてキロ4分までペースダウン。。。
しかも風除けに使われて嫌な予感がしてたんですが・・・  案の定、足を引っ掛けられました。。。
もうちょいで転倒するとこやったわ。あぶねー!
ストライド型で外ハネ走法なんで後ろにピッタリ着かれるといつも引っ掛けられる。だから着かれたくないんだよなぁ。

20~ゴールは4′18″
まぁ、粘れたかな。

ゴールタイム 1:21′47″
49歳以下男子  11位

四万十から1ヶ月ちょいでここまで仕上げられたのは私にしては上出来です!
駅伝までにはもうちょい上げられそうだし、楽しみダナ。

この大会もついに参加者が1000人超え!
マラソンブームの影響も少なからずあるだろうけど、大会の運営がけっこうしっかりしてるし、高知にしては走りやすいコース、走らない人の為のイベントなど楽しめる要素は多い。
人気が出るのも当然ですな。

そうそう、参加賞の特産品セットもなかなかです。
20101128.jpg
左から番茶、トマトソース、芋けんぴ、トマト。
ダサイ参加賞Tシャツなんかよりずっと実用的で嬉しい。他の大会も見習ってほしいっすね。



紅葉狩り

昨日は相方と2人で程野に紅葉狩りトレッキング行ってきました。
予想通り、紅葉のほうは終わりかけだったのですが十分に楽しめました!
人が少なかったから静かだったし。


20101122b.jpg






程野といえば滝!
東滝から大樽の滝まで行ってきましたよ。
これは西滝。
20101122a.jpg






東滝の上から見た景色。

20101122c.jpg

紅葉ももう終わりかぁ・・・  
今年もあと1ヶ月ちょっと。1年あっという間ですな。

サイクルモード2010

昨日は早朝からチャリ仲間6人でサイクルモードを見に行ってきました!
会場はインテックス大阪。

会場に入ってすぐに目についたアローヨのバイク。
カッチョエエなぁ~。

20101115a.jpg





カッコイイけど絶対に買えそうにない憧れのバイク、DE ROSA

20101115c.jpg




シャバネル!

20101115d.jpg






20101115b.jpg


今回、初めてサイクルモードに行ったんだけど・・・   バイクたけーな。
色々見てると確かに欲しくなるんだけど、値段が高過ぎです。なかなか買う気になれん。
私の場合、バイクではレースに出ないからそれほど高価なバイクに乗る必要もないしね。それよりもトレーニングや遠征にお金使いたいっす。
でもまあ、そのうち買おうとは思ってます。そのうちね。

うどんサイクリング

今日は午後から久しぶりにみつとと2人でチャリに乗りました。

天気は曇り。
あんまり遠くに行く気分でもなかったので近場をウロウロ。

そして最近、お気に入りのうどん屋「とがの藤家」にまた行ってきた。



入り口はこんなの。

20101113a.jpg






みつとは山かけ中盛り。

20101113b.jpg

溢れそうです。(笑)





私は釜玉、中盛り。

20101113c.jpg

ここの特盛りはかなりの量なので、特盛り食ったらチャリ乗れません!中盛りで我慢。






今日は外で頂きました。

20101113d.jpg

天気が良ければもっと良かったのだが・・・。

ホームトレーニーへ

昨日、久しぶりにジムへ。
そしてスタッフに今年いっぱいで退会することを伝えました。
ちなみに今通ってるジムは3つ目で、過去に通ったジムの中で一番小さいけど一番居心地が良かったなぁ。
3年ちょい通いましたよ。
退会するのは名残惜しいっすね。

今後はホームトレーニーとして孤独に練習に励みますよ。
まぁ、私にはコレが一番性に合ってるんじゃないかな?



新しいトレーニングルームもボチボチ片付いてきたのでちょっとだけ紹介。

20101109.jpg

広さは以前の2倍くらいになりました。
んで、トレーニング器具もちょっと買い足してやっとジムらしくなってきましたよ。
詳しくはまた今度。

むひょーっ!ヽ(゚∀゚)ノ

昨日は相方と2人で瓶ヶ森林道をドライブ。
天気も良かったのでえらい混雑してました。


紅葉のほうはですね、寒風山よりのほうは見頃かと思います。瓶ヶ森のほうはもう終わりですね。。。

20101104a.jpg






瓶ヶ森で霧氷が見れました!

20101104b.jpg






手ぶらでちょっと登ってみる。
近くで見るとさらに美しいですね。

20101104c.jpg

青空と紅葉と霧氷。
とっても贅沢な景色を楽しんできました。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
