高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ぎっくり!

12月23日のクリスマス・イヴイヴ、それは起こりました。
祝日なのに私は仕事。
まぁ、毎年この時期は忙しいので仕方ないっす。
黙々と仕事をしてる時、突然きました。

ぎっくり腰 です。


日頃からかなり鍛えてる自分がなろうとは・・・  信じられん!
前日の筋トレで背筋を追い込みすぎたのが原因でしょうか?
重いものを持ったわけでもなく、しゃがんだ状態から起き上がった瞬間にグキッときました。

金曜にいつも世話になってる鍼灸院で、鍼を打ってもらって電気を流してもらう。これでだいぶマシになりましたが、しばらく練習は無理っすね。



昨夜、みつとの家でクリスマスパーティやりました。
ムチャクチャ寒いのに何故か最初は外でモツ鍋。
焚き火をしながらで雰囲気はなかなかだったのですが、あまりの寒さでいくら飲んでも酔わない。。。

場所を移動して家の中へ。
みつとが取引先から貰ったというケーキ2つと相方の作ったケーキを頂く。

20101226.jpg

さすがにケーキ3つは食べ切れませんでしたが、久しぶりのクリスマスイベントで楽しかったな。
またやろう!

のんびりと横倉

今日は相方と2人で横倉山へ。
横倉といえば、私のホームコース!
昨年までは年間20回くらいは入っていたので庭のようなものです。
そんな知り尽くしたコースを今日はのんびりトレッキングしてきました。

ゆっくりゆっくりとかむと嶽を経て1時間くらいで横倉宮へ。
超久しぶりに馬鹿試しにも行ってみました。

そして、畝傍山眺望所で昼食。
冬場はやっぱ暖かいもんだろー。ってことでラーメンです。
今回は具もけっこう入れたからマズマズの出来栄え。

20101219a.jpg

山で食べるラーメンは美味い!






お気に入り場所。空池から下りる道。

20101219b.jpg

今の時期だと木々の葉が落ちて明るく、私の好きな感じではないなぁ。
やっぱ春先が一番キレイだと思う。


天気も良く、風も無くて快適なトレッキングを楽しめました。

初乗りやるよ!

毎年恒例でやっているチャリ仲間の初乗り。
2011年ももちろんやります!

予定は1月の2日か3日でどうでしょう?
都合のいい日があればメールかコメントでお願いします。

今回はhisa家をスタート地点に・・・
参加メンバーの体力と相談してコース設定させてもらいます。
できれば峠越えも入れたいのだが・・・。

コース最後に町内の観光スポットなんかも案内できればと思ってます。

20101217.jpg

しっかり案内できるように勉強しておきます!



そして最後にhisa家で宴会?
大したものは出せないけど、食べ物と飲み物は出します。
宴会だけの参加もOKです。

日時が決まったら改めて今年参加してたメンバーにはメールしま~す。


↓の写真は今年の初乗りの様子。

20100104.jpg

壺中之天

昨夜、相方と2人で高知市北川添にある創作居酒屋「壺中之天」に行ってきました。
私の友人が働いているので一度は行っておかないとね。

店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気。
掘りごたつの小さな個室で美味しい料理と楽しい一時を過ごせました。

20101212.jpg


壺中之天 (コチュウノテン)

高知市北川添2-28 1F 西
17:30~24:00まで営業
定休日 火曜
088-855-6369

私の友人のイケメン料理人が美味しい料理を作ってます。
是非どうぞ。

走って飲んで!

昨日、高新ロードでした。
10kmレースは毎年これだけしか出ないので気合いが入る!
それに今年は応援してくれてる人もいるので・・・。

天気は快晴、風もほとんど無い。
これはけっこういいタイムでそう。というわけで最初から飛ばしました。
今回も6kmくらいまで後ろにピッタリ着かれて、2回も後ろの人と足が接触。。。
ああ、もう・・・。

なんとか集中力を切らさないように走るが、中盤はちょっと中弛みしたかな?
ゴールタイムはたぶん37分ちょうど。
ちなみに数年ぶりに自己ベスト更新です。
この調子でいけばフルで2時間50分切りもいけそうだ。頑張ろう。



夜、チャリ仲間の結婚祝いパーティーへ。
3年くらい前は毎週のように皆でチャリ乗ってたのに最近はさっぱり。
久々に会うメンバーもいて楽しい一時を過ごせました。


ケーキカットしてるとこ。

20101206.jpg

お幸せに!
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
