高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2011

今回も2年前のように前列中央に並びました。
練習できてないので自信はないけど、気合いは十分

20110124a.jpg








そしてお決まりのロケットスタートッ!!

20110124b.jpg

き、決まった・・・

今回の俺の目標はこれでほぼ達成できたな。
あとは怪我せず無事に完走するのみ。


トレイルには3番手くらいで入って、その後も後続の選手にどんどん道を譲って先にいってもらったのであんまり邪魔にはならんかったと思う。勘弁してね。
んで、20番くらいのところをマイペースで淡々と走る。

往路、449m三角点からの下りで5人くらい抜けました。
練習してなくても下りはそこそこいけますね。上りはぜんぜんダメっすけど。。。
あそこの下り、ガレててけっこうテクニカルだけど、もうちょい斜度があればもっと楽しいかと。

後半、落ちてきた選手を抜かしながら失速することなくゴール。

タイム  4時間4分11秒
総合 13位  参加は300人弱かな?


秋からトレイル練習もロング走もしてないわりには上出来です。
しっかり練習できていれば・・・ なんてことも考えてしまうけど、今の自分にはもっと大事なことがあるので。
これからは今までみたいにガツガツ練習するんじゃなくて、限られた時間で練習して最大の結果を出すことを楽しみにしようと思う。
時間を大事に。
趣味はほどほどに。
俺にできるかな。。。



トレイル練習茄子 (´く_`;)

今週末は日和佐で千羽海崖コースタル・トレイルランニングレースに参加です。
今回も日和佐には前日入り。
前日は相方と一緒に千羽海崖をのんびりトレッキングしようかと。
んで、夜は美味しいもの食べながらビール!

レースのほうは・・・  ボチボチ頑張ります。
なんせ9月に信越を走ってからトレランをまったくしていないし、10月の四万十ウルトラからロング走もしてない。
さすがにこれだけ練習できてないとダメっすね。
目標は怪我なく完走ですかね。



第1回大会のスタート前。
この時は夜明け前のスタートでした。
前列中央が私。左端はK様。

20110120a.jpg






走ってるうちに夜が明けます。
全国的にも珍しい海沿いのトレイルならではの景色。

20110120b.jpg






途中から前年のハセツネで痛めた腸脛靭帯が痛み出して大失速。。。
痛い痛いレースでした。

20110120c.jpg

今年は痛い思いは勘弁してほしい・・・。




そうそう、高知マラソンにエントリーしてきました。
今年で65回目の伝統ある公認マラソン。
何故か今年から参加料が3000円→5000円に。
いきなり2000円も上げますカ。。。
まぁ、今までが安すぎだけど。
昨年4月以来のフルなので、ちょっと気合い入れて練習します。といってもあんまり時間ないけど。(汗)

ランナーの為のホームジム

今日は我が家のホームジムをちょっと紹介。
入り口のドアを開けるとこんな感じ。

20110113a.jpg

手前からローラー台、バックエクステンション、インクラインベンチ。
奥の青いはバタフライマシン、パワーラック、トレッドミル、腹筋台(写真に写ってないけど)と並べてあります。

ランナー用のホームジムにしては筋トレ系がけっこう多いかな。
私の場合、元がガリガリ君だったので筋トレを怠ると筋力が一気に落ちてしまうんで。
最初のうちは筋トレ嫌いだったけど、今はけっこう好きかも。
ホームジムだと「うぉぉぉっ!!」とか吼えても大丈夫だし。毎回ガッツリ追い込めます。(爆)




そしてランナーにとって一番大事!?なトレッドミル。

20110113b.jpg

ダイコウとかいう中国製です。
基本は外で走るので、こっちはどうしても外を走れない時とか平日の軽いジョグ用にと思って安物を購入。
さすがに中国製だけあって作りは荒いです。
グリップについてる心拍センサーの反応悪すぎ。
だけど、意外と使えるんだなこれが。
最高速は16kmでるんで、ペース走もできます!
なんか説明書に1時間以上は使わないでくれみたいなこと書いてましたが、スピード全開で10kmくらい走ったり、1時間以上とかも何度か使ってる。
半年ちょい使ってまだ壊れてないっす。

けっこうオススメです☆




次はケトルベルが欲しいっすね。
ただ、このホームジムの天井が低いので振り回すのはちょっと無理っぽいですが。。。

初ノボリ

今日は2011年、初登山に行ってきました。
今年も何故か昨年と同じく、工石山へ。

といっても今年はトレランじゃなくて、相方と一緒にのんびり登山です。
ちなみに工石山を走らずに登るのはたぶん初めて!
たまにはいいでしょう。


ブログ初登場の相方。
雪山に興奮気味であります。

20110109a.jpg






北の頂から寒風山方面を見る。
天気は良いんだけど、あんまりハッキリ見えないっすね。。。

20110109b.jpg





山頂ではまたまたラーメンを作りました。
冬場は温かいラーメンがほんとに美味しく感じます!

帰り、いつもは狂ったように駆け下りる下りも今日はゆっくりゆっくりと歩きました。
雪景色を楽しみながら。
いつもと違うスピードだと、年に何度となく訪れるこの山でも新しい発見があって意外と面白い。
のんびり登山、なかなか良いです。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 m(_ _)m

今年の抱負を語る前に、まずは昨年のhisa的重大ニュース、ベスト3ッ!!

第3位 
新トレーニング室が完成。
ずっと夢見てきたホームジムがついにできたっ!
これによって、今まで通っていたジムを2010年いっぱいで退会しました。今までありがとう。。。

新トレーニング室はこれからにさらに器具を充実させて行く予定。
20110101a.jpg
インクラインベンチでトレーニングの幅が広がりました。



今は帰宅して、ここで練習するのが楽しくてたまらないっす。
20110101b.jpg





第2位
ついに不調から復活!?
2008年から続いた長い不調と故障の連続・・・  ほんとに辛かった。。。
でも諦めずに地道な筋トレをしたおかげか?
今年はウルトラでもまずまずの成績を残せたし、ハーフと10kmで久しぶりの自己ベスト。
決して諦めないこと、故障中でもできることをしっかりやり続ける。当たり前のことだけど、故障中は何度も気持ちが折れそうに。
でも続けてほんとに良かった!
この調子で2月のフルでも自己ベスト狙います!






第1位
相方との出合い。
夏頃からちょこちょこ登場する相方さん。
そう、ついに万年女日照りの私にも彼女ができました!
今までも自分なりに頑張ったつもりでも、なかなかうまくいかなかったけ・・・。
そういえば、こんなこともあったな。

だけど、もうモテない男とは言わせませんよ!
いやー、毎日楽しいです。
レースで結果が出るようになったのも、彼女の応援が少なからず影響してるかも?
のろけ話になっちゃってスイマセン。




さあ、明日は毎年恒例の初乗りツーリング。
コースを考えておかないと
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
