高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



第65回 高知マラソン

完全燃焼してきました。

宣言通り、自分にしては積極的なレースができたかと。

5kmごとのラップは・・・

19′38″
20′07″
20′16″
19′50″
中間点 1:24′17″
20′40″
20′42″
21′23″
22′18″
9′33″

ゴールタイム  2:54′28″

スタートからキロ4分弱で走る大きな集団に着けてましたが、やはり自分には速すぎでした。。。
6kmくらい走ったとこで着くのは断念して自分のペースで走ることに。

中間点付近、チャリ仲間のmino-r君が夫婦で応援に来てくれてました。友人の応援は特に元気がでます。
ありがとう!

ハーフを過ぎた辺りからちょっとペースダウン。
その後もじわじわペースは落ちてますが、他のランナーのほうがペースダウンが大きかったようで順位だけは上がっていきました。おかげで気持ちは切れなかったっす。

そういえば今回、スペシャルドリンクを20kmと30kmに置いたのですが、キラキラの飾りつけを付ける時間がなくて20km地点では自分のが分からなくて取れず。。。
30km地点でも同様になったのですが、走り過ぎた後にスタッフの若者が私のドリンクを持って追いかけて渡してくれました。
メチャクチャ助かりましたっ!
ドリンクと一緒にエネルギージェルも巻きつけていたので、もし取れなかったら大幅にペースダウンしてたかも。
スペシャルドリンクはキラキラ飾りで目立つようにしておきましょう!(笑)


ゴールタイム、第一目標の50分切りはできなかったけど第二目標はクリア。
月間300kmにも満たない練習量からすれば上出来でしょう。
そして・・・
私にとって2007年の防府読売マラソン以来、3年2ヶ月ぶりのサブスリーです!
長かった・・・。
3年前からロードを速いペースで走ると故障ばかり、もう周囲からも「諦めたら?」と言われてました。
自分もフルはもう無理かもと思いつつも諦めきれず。(苦笑)
トレランやウルトラを頑張っているうちに色々と走りが改善されたのかな?たぶん。
とにかく諦めなくて良かった。


沿道の応援、今年はなんかすごかったです。
私の名前を大声で叫んで応援してくれる人もいました。もちろん知りあいではないですよ。
確実に高知マラソンも盛り上がってきてますよ!
唯一のネックだった交通規制も、今回はしっかり1車線が走路として確保されてたので走ってるすぐ横を車がビュンビュン通り過ぎるなんてこともなく安心して走れました。
ありがとうございました。


区切りの大会

明日はついに高知マラソン。
今日は開会式にも参加してきました。
7年ぶりに参加者が100名を超えたそうです。高知マラソンも地味に盛り上がってきてるんだろうか?
まあ、地元の伝統ある大会が盛り上がってくれるのは大いに歓迎です!

さて、明日のレース、私にとって約1年ぶりのフルマラソン。
そして色んな意味で1つの区切りの大会になる予定なので、絶対に完走してきます!
今週に入ってから不安要素もでてきたけど、そんなことは関係ないっす。
何があっても諦めない。
明日のレースに限ってはリタイアは絶対にしません。

応援に来てくれる友人もいるので情けない走りは見せられませんしね。
積極果敢な熱い走りをしてきます!

量より質

ブログの更新も久しぶりになってしまった。
いや、ちょっとプライベートのほうが忙しいもので。

週末には高知マラソンなんですが・・・

練習、あんまりできてません!

昨年10月の四万十ウルトラ以降、月間走行距離もかなり落ちてしまってます。

11月 296km
12月 236km
1月  250km
2月は今日までで208km

ぜんぜん走れてないっすねー。
だけど目標は高く、2時間50分切り!

と、言いたいところですが・・・
現実的には55分切れればいいかなー。
それも無理っぽいなら3時間以内で。最低でもこれは達成しておきたい。
距離は走れてないけど、質の高い練習はできてると感じてるのでなんとかなる!?



今年の高知健康マラソン、参加しません。
毎年仮装Runで走ってたけど、最近は大会の運営に不満が。
あのコースだと2000人が限度だと思うんですが、走路の安全確保もできないのに参加者を闇雲に増やすのは無責任過ぎではないだろうか。
このままでは事故が起こるのも時間の問題です。
高知のジョギングブームを牽引してきた大会で私自身、初レースはこの大会でした。
今後の改善に期待したいですね。

なんとっ!

今日の午前10時からのエントリーだったUTMF、たったの1時間ほどで800名の定員が埋まったようです。
信じられん・・・。
予想以上の過熱ぶりですな。

しかし、距離160km、累積標高8000mというとんでもないレースですから完走するにはかなりの実力が必要なわけで。
自分が出るとしたら目標タイムは30時間以内くらいですかね。ちなみに制限時間は48時間。
いったいどれだけの人が完走できるのか? 非常に興味深いっすね。

というか、今年これだけエントリーがあったら来年から抽選とかになるかも。
俺が出られる日はくるのかっ!?



今日は仕事終わってから30km走やりました。
高知マラソンの3週間前ですしね。
軽く気分悪いです。。。

100マイルレース

ついに日本初の100マイルトレイルレース、UTMFのエントリーが明日から始まりますね。
何度も延期になってたので、「中止になるんじゃ?」とか心配してましたがやるんですね!
公式HPのほうの動画見たらワクワクしてきますっ!

といっても、残念ながら私は参加しませんが。
参加資格は満たしてるんだけど、今回は時期が悪すぎました。残念。。。

でもいつかは挑戦してみたいレースです。
その時まで地道に練習して、いつかの為に鍛えておきますよ。

20110204.jpg

いつか必ずっ!

駅伝は辛すぎ

先日の千羽海崖トレイルランニングレースのリザルトがでてますね。
なんか、ロングクラスの計測でトラブルがあったようで、私の順位は総合11位にアップ!
完走者は260人なので、自分的には上出来でしょう。
スタートの写真にもバッチリ写ったし。


そして1週間後の日曜、市町村対抗駅伝へ。
今年は・・・

まさかの2年連続で5区、後半の再スタートでした。
各チームのエースが集まるこの区間、自分がどう頑張ろうと結果は見えています。残念ながら。。。
今年は風が強いので、昨年同様にビリ集団に着いて「前半は体力温存だぜー」とか思ってたんですが・・・
いない!
ビリ集団がな~い!
強風の中、1人で走るのは辛すぎるので、なんとか集団に入ろうと頑張ってみるが、やっぱ無理!
スタートから1kmもしないうちから一人旅に。トホホ。

強風と寒さで体が動かん。
鼻水、ヨダレ垂らしながら必死の形相で追いかけてるうちに力尽きて落ちてきた選手を何人か抜けました。


20110201.jpg
↑この時はまだちょっと余裕ありますね。この後、人様には見せられない顔に。。。


途中、沿道や通りすがりの車の中から「○○町、頑張れー!」と声援を頂きました。ありがとうございます。
走ってる時は必死すぎて応える余裕なしですた。

結果は・・・
ここには恥ずかしすぎて書けません。(爆)
とりあえず、前に何人か選手が見える状態で中学生区間の選手に襷を渡せたので昨年よりはマシかと。
ちなみに私の後に走った中学生は2人抜いてました。
顔をグチャグチャにしながらでも走った甲斐があったよ。良かった。


これで今シーズンの駅伝は終了。ほっ。
次は高知マラソンです。
久しぶりのフルマラソンなので気合い入れて練習しますよ。


プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
