高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



オールドマシン

前回、ニューマシンを紹介したので今回はローラー台専用マシンに格下げされた旧バイクを紹介。

2005 GIOS AEROLITE コンパクトドライブです。

20111030.jpg

コイツを買った頃は自転車乗ってる知り合いもいなかったので、知識ゼロでヤフオクで購入。
確か8万くらいじゃなかったかな? 新車でこの値段!安いね~。

今になって思えば知識ゼロの割に良い買い物をしたなと。
レースで勝負できるマシンではないけど、トレーニングや仲間とのツーリングなら十分に対応できます。高級なチャリではないのでわりと雑に扱えるし。(笑)

今日は夕方の雨上がりに久しぶりにローラー台から外して外を走りました。
カーボンフレームのTCRと比べると硬くてカチッとした乗り味でなかなか面白いです。
ハンドル位置はTCRより近く低くしてあり、ブラケットは立て気味。6年間で行き着いた自分流のポジションです。
ちなみにステムもサドルも友人からの貰い物。お金はほとんどかかってません!
コストパフォーマンス抜群!?の良いバイクやと思います。

ニューマシン

かなり遅くなりましたが7月に購入したロードバイクを紹介。
てか、ニューマシンと書きましたが中古車です。新車は高くて買えませ~ん!(笑)

2009のGIANT TCR Advanced Rabobankカラーです。

20111027a.jpg

前のオーナーがけっこうお金をかけてくれてたようで、コンポはすべてアルテグラになってます。
あと、ステムとハンドルも交換されてました。ラッキー♪




その後、自分でもちょっとお金をかけて、ひび割れてたチューブレスタイヤをミシュラン リチオン2に交換。
ペダルが付いてなかったのでアルテグラのカーボンペダルを購入。

20111027b.jpg




ついでにメーターも新しいの買いました!

20111027c.jpg


これでホイールをもうちょい軽量なのに交換すればレースでもそこそこ使えるかな?
まぁ、以前の6年間使った安物バイクとはえらい違いですよ!
ということで、旧バイクはローラー台専用マシンに格下げです。これからもまだまだ活躍してもらいます!



ミッドレイヤー

山での中間着、皆さんは何を使ってるのかな?
最近の私のお気に入りは化繊のインサレーション。
フリースはかさばるし、ダウンもいいけど、やっぱり山でガンガン使うなら化繊です。
なんといっても悪天候に強い!
濡れても絞れば保温力はそこそこ復活します。そして穴が空いてもダウンみたいに中身が飛び出してくることもない。
保温力ではダウンには敵わないけど私の行動範囲ではこれでも十分です。

で、今日は妻に1ヶ月早い誕生日プレゼントです。
冬場でも1000mちょいくらいの山には行くんだけど、妻はロクな装備を持っていなかったので。
体格が違いすぎて私のダウンも着れないし。

20111023.jpg

赤いのは昨年、私が買ったパタゴニアのナノパフ。
色違いを買いました!
今年はもっと雪深い山に行ってみようかな・・・。





そうそう、今年のハセツネは昨日スタートだったみたいですね。
例年より2週間遅いので夜は寒かったのでは? 毎年、登山道の横で倒れてるように寝てる人がいるんですが今年は大丈夫だったんですかね。
怪我人や低体温症とか・・・。

優勝は相馬さんだったみたいです。
タイムは7時間37分・・・。 
雨上がりでトレイルのコンディションはそれほど良くなかった?と思うのですが凄いタイムですね。
同い年としては自分も頑張らねばと思うよ。全然レベル違うけど。(苦笑)

紅葉狩り

昨日は妻と2人で石鎚山に行ってきました。
なんと、妻はずっと四国に住んでるのに(幼い頃以外は) 一度も石鎚山に登ったことがないとか。
マジかよっ!って感じです。 

というわけで、土小屋登山口を7時半から登り始めました。


20111017a.jpg

この時期の石鎚山の混雑ぶりは噂に聞いているので今日はちょっと急いで登る。
20人くらいは抜いたかな?





山頂、まだ人は少ないです。

20111017b.jpg





人が少ないうちに本当の山頂?
西日本最高峰の天狗岳を目指します。

20111017c.jpg

ここは人が増えてくると大渋滞が発生するので。






しかし、最後の難所を妻が越えることができず結局は1人で登頂。。。
見てるこっちが怖いので無理はさせませんでしたよ。はぁ。

で、天狗岳から弥山(最初いた山頂)を見たらこんな感じ。
やっぱこっちのが高いと実感できます。

20111017d.jpg






反対側には南尖峰。

20111017e.jpg

すぐ下に妻を待たしていたので今日はここまで。
写真を撮って戻る。






弥山に戻って朝食。
日曜の朝はやっぱりパンだな。

20111017f.jpg

コーヒーを淹れて、ロースターでクロワッサンを焼く。
辺りにクロワッサンの甘い香が漂い、周囲の視線が・・・。





こんなんでもけっこう美味しく焼けます。

20111017g.jpg

見た目も味もトースターで焼いたのと変わりません。
オススメです!



朝食を済ませたら下山開始。
帰りはのんびりと景色を楽しみながらゆっくり歩いて下りました。

20111017h.jpg

それでも12時くらいには土小屋に到着。
登る時間帯を選べば紅葉の時期でもわりと混雑を避けられますね。トレランは無理やけど。
来年もまた来ようかな。

ちょこっとトレラン

今日は用事で高知市内に行ったついでに市内の山で1時間ほどトレランしました。
本当は明日の四万十ウルトラに向けてゆっくり休養のはずなのだが・・・
やっぱり疲労骨折はそう簡単には治りませんね。
無念のDNSです。。。

本格始動できるのは来月くらいですかね。待ち遠しいよ。マジで!


で、午後4時前くらいから筆山登山口をゆっくりジョグでスタートです。
走り出してすぐに雨。
まぁ、雨の中走るのは嫌いではないので気にしない。

6分くらいで皿ヶ峰山頂。

20111015a.jpg

どんよりな景色ですな。
この時間、人もほとんどいません。
さっさと先へ行こう。





道端にはツリガネニンジン。
秋ですな。

20111015b.jpg





嘆きの森を抜けて。

20111015c.jpg







ゆっくりジョグしかできないけどやっぱり走るのは楽しい♪

20111015d.jpg





30分ちょいで鷲尾山の山頂へ。
景色は相変わらずどんより。
雨は本降りに。
景色はダメだけど、雨が降ると草花は生き生きとして良いです。
山頂にもツリガネニンジンが咲いてました。

20111015e.jpg

コレ、葉から根っこ、花まで食べられるらしいです。
食べたことないけど。




ココから先のコースはもっと楽しいんだけど、今日はここまで。
まだまだ無理は禁物です。
引き返して往復約1時間のトレランでした。

復活の場所

左足の調子もだいぶ良くなってきたので昨日は午後から横倉山へ。
すっげー久しぶりのトレランです。
といってもまだまだ思い切り走れる状態ではないっす。
足裏テーピングをガチガチでのジョギングみたいなもんかな。

横倉も昨日はけっこう人が多かったです。県外ナンバーの車もちらほら・・・。


私がいつも登り始める場所。

20111002a.jpg

この下の駐車場も上の段は満車状態。こんなこと初めてかも!?




左足の状態を確かめながら慎重に走り始める。
1ヶ月以上まったく走っていないのに何故か体はよく動く。チャリ練習とバーベルスクワットが効いてるのかも。
山頂でタイムをチェック。
7割くらいの力で走ってるつもりだが予想以上に速い!
これは完全復活した時が楽しみだ。



で、下りなんですが。やっぱりまだダメですね。
ゆっくり走ってもやっぱり左足の着地時に違和感がでます。痛みというほどではない、違和感です。。。
なので気持ちのいい下り坂もゆっくりジョギング。

20111002c.jpg

早く全開で走りたいぜー。




空池の辺りもずいぶん秋っぽくなっとりました。

20111002b.jpg

今回は左足の様子見ということで軽く1時間半のトレランで終了。
やっぱりトレランは楽しい! 故障治ったら全開で走りまくるぞー。

プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
