高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



リハビリ

今日は仕事で休みが取れたので左足の故障具合を調べるために某整形外科へ。

良くなってるようですがもっと積極的に治療する為にリハビリすることに。
これから時々通院することになります。
てか、医療費がなかなか高くてビックリした。
いつも故障の時に通ってた鍼灸院の数倍です!

年内に復活できればいいかなと思ってます。
どうも1月の高新駅伝は無理っぽいです。1月末の市町村対抗駅伝には間に合わしたいとこです。

まぁ、無理せず気長にいきますよ。


トレイルジョガー

今日はひだか茂平マラソンでした。
ハーフの部にエントリーしてたのですが、もちろんDNSです。
でも会場が自宅から5kmくらいと近いので、仲間の応援に。ついでに参加賞ももらってきました!

久しぶりにクラブの仲間や知り合いに会う。マラソンの季節がきたと感じるよ。
駅伝もすぐやね。走れるのか?俺。。。

ハーフと10kmの部を応援してきました。

20111127.jpg




その後は自分の練習。
先週の練習(チャリでのロングライド)ではけっこう頑張ったのですが、やはり翌日には体重は元通り。さらに!その後もどんどん増量です。
かなりヤバイです。
今年の春頃は体脂肪率7%、昆虫のように割れた腹筋だったのだが・・・
現在、体脂肪率14%!!
さすがに2倍はやば過ぎですね。故障が治っても別な理由で走れなかったりして。(苦笑)

で、今日は横倉でトレラン。
というか、トレイルジョグです。(笑)
Runというペースではとても走れないので。

先月の初めに横倉行った時よりも左足は良くなっていて違和感もほとんど感じませんでした。
が、猛烈に体が重い。。。
これが体重増加のパワーかッ!

先週の練習でも持久力の無さは十分に体感できたので、今回はかなりゆっくりゆっくり走ります。



紅葉は終わりかけですがなかなか楽しめました。

20111127a.jpg






私の一番好きな場所。
空池の入り口付近。苔むした岩が美しいです。

20111127b.jpg





下り坂も左足を気遣いながらゆっくりジョグです。

20111127c.jpg


本日は約2時間のトレイルジョグ。
やはり思った以上に走れませんでした。今までも何回も故障したけど、ここまで走れなくなったことはなかったです。
今日、仲間の応援に行ってなかったら心が折れそうだったよ。

故障は少しづつは回復しているようなので前向きに頑張るよ。

練習日誌

もうかれこれ6年くらい定期購読してる雑誌「ランナーズ」が今月は届かない!
過去にこれほど届くのが遅かったことがなかったので、今日の昼休みに電話で問い合わせてみたら既に発送済みとか。
で、帰宅後。

届いてました。

どうやら配送業者がやらかしたようで、お詫びの言葉がついたシールが貼ってありました。
とりあえず、届いて良かった・・・。

だって今月号はダイアリーが付いてくるから。
6年もランナーズのダイアリーを愛用してます。サイズがコンパクトで使いやすい!
これを使う前は普通のノートに書き込んでたのですが、今見たらゴチャゴチャして見難い。見る気がしません。
昔からノートをとるの苦手でしたから。


そんな私が毎日かかさず練習日誌をつけるようになろうとは。
分からんもんですね。
20111124.jpg

昔のを見てたら、今と色々な違いが発見できて面白い。
相変わらずなのは故障が多いことですが。。。

筋トレ野郎

相変わらず走っておりません。
先月くらいからゆっくりジョグを再開してたんですが、あまりにも回復が遅いので走らずに治療に専念しようと思い、2週間ほどジョグ禁止中であります。

だんだん回復してきてるような?気がするんですけど。

今月中の復活は厳しいかなぁ?
疲労骨折、甘くみてたぜ。くそー。


で、今日も筋トレっす。
今日は下半身中心のメニュー。
私の一番嫌いな筋トレです。
つーか、下半身の筋トレ好きな人っているんですかね?
やっぱ人気のあるのはベンチプレスとか上半身のメニューだと思うんですよ。
で、下半身。
すげー辛いのに上半身に比べたら見た目のインパクトが小さい。ランパンとかレーパンでも履いてないと誰も鍛えてるとは気付かないでしょう。
まぁ、人に見せる為にやってるわけではないけどね。

走れないうちは我慢してやるけど、ランニング復帰したらやめたい。


もうだいぶ経つけど、レザーベルト買い換えました。

20111122.jpg

ずっと父のお下がりを使ってたんだけど、今って本革でも安くあるんですね。
もっと早く買えば良かったよ。

へろへろロングライド

まだランニング復活できてません。
さすがにチャリと筋トレだけだと体重増加に歯止めがかからないっすね。
いや、食べる量を減らせば問題ないんだけどね。
だけど私の場合、食べることは我慢したくない!たくさん食べたらたくさん動いて消費すればいい!というのが私の考えなので。

というわけで今日はちょっと長めにチャリ練習。
最近は仕事やら何やらでチャリも1度に1時間以上乗ることも少ない。今日は頑張って燃焼させよう!

とりあえずアテもなくチャリを走らせる。
いつもは仁淀川沿いのR194ばかり走るので、今日はちょっと違うコースにしてみた。
追い風にのって40km/hくらいで巡航。
えらい風が強いな。帰り大丈夫やろか・・・。

なんとなく海沿いを走りたくなったので海岸線へ。

強風・・・

止めときゃよかったとか思いつつも燃焼の為に頑張る。


仁淀川の河口。

20111120a.jpg

天気は最高なのだが、いかんせん風が強い!



そして勢いで横波スカイラインへ。
今日はたっぷり燃焼させるぞ~。


竜の浜。

20111120b.jpg


久々の横波、こんなにキツかったっけ?
やっぱロングの練習をぜんぜんやってないだけあって見事に失速です。
でもこれも予定通り。ここからどれだけ頑張れるか、やるぞ~!

ぜぇーぜぇー言いながらなんとか横波を抜ける。
あと20kmくらいで帰れるのだが完全にエネルギー切れ。
たぶん、心拍数120くらいしか上がってないと思うんだけど息が苦しい。心拍を上げられないので寒くなってきたし。
ここで無補給は断念して自販機で甘いカフェオレでもと思ったら・・・
こういう時に限ってホットは微糖のコーヒーしか売ってない!
くっそー。日頃の行ないが悪いからやろか。
まぁ、糖分ゼロじゃないからちょっとは回復しました。

最後の峠越え、すんげー辛い。
てか、自分の体力の衰えぶりにゲンナリ。。。

なんとか家に帰ることができました。
3時間ちょいの練習、久々にやるとキツイね。
帰ってから体重計にのると・・・  1.5kg落ちてました!
やったー!!

これで今日もたくさん食べて飲むぞー。

で、明日にはまた元通りってパターンですかね。
明日からも頑張ろう。

筋トレマニア

こんばんは、相変わらずランニング復帰できずに悶々とした日々を過ごしている人、hisaです。
走れないのでトレーニングは自転車と筋トレっす。

今日はオールドマシンで1時間ちょいチャリ練習。

20111106a.jpg

走れないので体重はアップしましたが、チャリだと体重増をあまり感じません。
てか、筋力アップのおかげで速くなっとります。



そして筋トレ。
走ってる時は週1回程度しかやってませんでしたが、週3回に。
元々が筋トレをメインにやってたのでウェイトトレーニングのやり方も知ってるだけにパワーもかなりつきました。
まぁ、体重が増えてるので当たり前ですが。
ジワジワと増える体重と胸の厚み・・・  なんか変な方向にいってるぞ。

早くランニング復帰したいです。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
