高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



復帰レース!

少しづつですが走れるようになってきているのでレースにエントリーしました!

高知マラソンにっ!

と言いたいところでしたが・・・
4ヶ月のブランクは想像以上でして、ジョグ開始から3週間以上経ちましたが、まだ全力で走ってません。
なんせ走り始めた初日はたったの4kmを6分半ペースで走って筋肉痛になる始末。。。
そりゃ復帰にも時間かかるわな。

で、これまでの期間での回復ペースだとやっぱり当たり前だけど来月にフルマラソンは無理です。
ほんとに出たかったので残念だけど。


代わりに3月4日の十和トレイルランニングにエントリーしました。

20120127.jpg

距離が短いのとコースが林道メインらしいので、自分にはちょっと物足りない感があって今までエントリーしてませんでした。
でも今回はベストな状態まで復調もしてないだろうし(あと1ヶ月ちょいじゃ無理)、高知のトレランレースがどんなものなのか?体験してこうようと思います。

ちなみに今回は妻も強制的にエントリーさせました!(笑)
翌週のテレビ高知健康マラソンに出るらしいのでトレーニングに丁度良いでしょう。
これからビシバシ練習させます!


しったかさん、そういうことなのでレースまでに1回くらいは一緒にトレイルで合同練習でもやりましょう。
それから週末の市町村対抗駅伝、頑張ってね。

JOG用シューズ

新しいの購入しました。
6年くらい前からJOG用には、ミズノのウェーブライダーを愛用しておりまして、今回もまた買いました。

ウェーブライダー15 限定カラー!

20120124.jpg

やっぱシューズは派手なのが良いです。
特に赤は気合いが入りますね。

相変わらずウェーブライダーはフィット感が抜群にいいです。
アッパーのフィット感もさらに向上した感じ。
走った感じは・・・
昔のモデルよりちょっと硬くなった?
ぐにゃっとした感じがあまりなくなって反発力が上がってる気がします。新品だからやろか?
なんせ私、ウェーブライダーは1足で2000kmは走りますので。
最終的には小指の当たるところが破れて終わりというパターンが多いです。
ソールの耐久性は十分だけど、アッパーが・・・  伸び伸びになります。やっぱ普通は1000kmくらいが交換時期ですかね。
でも勿体無くてなかなか捨てられないんだよなぁ。

ボチボチやっとります

昨夜は月一恒例の焼肉の会。
妻と2人で町内の焼肉屋へGO!

大ジョッキで飲む本物の生ビール!最高ですっ!
いつもは第3のビールで我慢しているので。

20120122k.jpg

仕事と走れないストレスを食欲で解消です!
ってダメじゃん。。。

まぁ、完治すればガンガン体重落とせるので大丈夫ですよ。たぶん・・・。





今日は午後からソロで横倉山へトレラン。
何気に今月3回目です。

じわじわと体重も減ってきてだんだん走れる体になってきましたよ。まだまだ亀さんですが。
とりあえず、三角点までのタイムを計ってみましたが・・・ 
ガッカリな結果に。

やっぱ時間をかけて地道に調子を上げていくしかないっすね。4ヶ月のブランクはデカイです。




眺望所から「馬鹿だめし」を見る。

20120122a.jpg




住吉には若者のグループで賑わってました。
若い人が山に来るのいいですね! 普段は私(30代後半)より若い人も見かけないので!
挨拶だけして先へ。


前回来た時は雪がけっこうあった空池も前日の雨で全て溶けてしまったようです。

20120122b.jpg

私の右奥にほんのちょっとだけ残ってますね。




いつもはこの界隈をぐるぐる周回するのですが、今日はちょっと違うコースを。

20120122c.jpg

旧仁淀村方面へ。
こっちは冬か春以外はオススメしません。
とにかく、人が入る数が断然少ないので道がね。
夏場は下草がすごいし、蛇も多いので。





途中に狼岩があります。

20120122d.jpg






杉の植林ばかりな景色のこんな道が続きます。

20120122e.jpg

そこそこ走りやすいですが、景色がね。
もうちょい奥へ行くとかなりいいとこあるんですが、今回は途中で戻ります。




途中で南回りで住吉へ行くコースへ。

20120122f.jpg







出逢い峠の三叉路。

20120122g.jpg






出逢い峠から住吉への道。
ここを通るのは2年ぶりくらいかな?

20120122h.jpg

今の時期だと草が生えてないのでけっこう走れますね。





住吉に近づけばどんどん道は良くなります。

20120122i.jpg





この間、イノシシの親子に遭遇。
けっこう近くを「ふごぉぉっ!!」と言いながら駆け抜けていったので焦りました。
スピード、めっちゃ速かったです!
イノシシもこんな山深いとこで人間に会ってビックリしたのかもしれませんね。





住吉に出る。ここまで来れば道もしっかりしているので安心です。

20120122j.jpg


帰りは第3Pに下りてロードを走って第1Pまで戻りました。

だんだん走れるようになってきて走るのが楽しいです。
そろそろ仲間とトレランもやりたいですねぇ。

アツイ人達

昨日は高新駅伝に参加。

補欠としてですが。。。

いちおう走れるように準備はしていったのですが・・・
無事に出番なしでした。

ほっ。

全員が揃うまでマジでドキドキでしたよ。
なんせ今の私が走ったなら大変なことになるので!(汗)


で、初めてスタートを観戦しました。

20120116.jpg

高知マラソンと同じ県庁前スタートです。
やっぱ1区はいいですね。
各チームのエースが集まってるのですごいメンバーです。
私もいつかは・・・  まぁ、無理やろうけど。

見てるだけで私のハートも熱くなったので、観戦後は超久しぶりに春野クロカンコースに練習に行きました。
故障さえなければトラックを走りたい気分だったんだけど。



夜は駅伝の慰労会へ。
いや~、皆さんエネルギーに満ち溢れてますね!
私はもう1年近く大会にも出ていないし、練習もあまりしていない。
故障がかなり長引いてしまったので気力も失せ気味だったのですが、チームの皆さんの話を聞いてると自分もまだまだ頑張らねばと。
一番印象的だったのはチーム最年長のH先生。
68歳での高新駅伝出場はもちろん最年長記録です。未だにキロ4分を切るスピードを維持されてることも凄すぎます!
70歳まで出場する予定だとか。
大先生のようにはなれませんが、私も歳をとっても元気で常に挑戦することを忘れないようにしたいものです。
ほんとにパワーをたくさんもらった1日でした。

俺もやるぜーっ!

補欠です

明日は高新駅伝ですね!

今年は故障で準備ができなかったので残念ながら補欠で参加です。
もしもの時は走ることになるので、いちおうユニフォームは持っていきますが、できれば走りたくないです。
なんせ4ヶ月くらいまともに走っていないので体重は増えてるし、たぶん5kmでも22~23分くらいはかかりそうなので。
マジでっ!!

たぶん、出ることになったら断トツで区間最下位でしょう。(笑)


明日はチームメイトの応援を頑張りますよ。てか、私を走らせないで~。



また横倉

今日はまた横倉山に登ってきました。
本当なら別な山でスノートレランでもしたかったのですが、たまには妻も連れて行かないとね。

妻も一緒ということで、今回は第2Pまで車で上がりました。
かむと嶽は凍ってたらけっこう危ないので。


前回来た時よりも雪は少なくなってました。残念っ!
いちおう、妻の為に軽アイゼンも持っていったのですが出番なしです。

夫婦杉を抜けるところ。

20120108a.jpg





空池と眺望所の分岐です。
ここもかなり雪が解けてました。前回のが写真に撮れなかったのが悔やまれるなぁ。

20120108b.jpg





私の一番のお気に入りの場所。
空池の入り口付近。ここはまだそこそこ雪が残ってました。

20120108c.jpg





空池のベンチの雪を払ってオールウェザーブランケットを敷き昼食タイム。
今日の昼飯は・・・

やっぱりラーメンです。

20120108e.jpg

しかも餅入り!
正月仕様です。(笑)





飯の後はコーヒータイム。
今日はゆっくり飲みたかったのでサーモタンブラーです。

20120108f.jpg

天気良くて風も無かったので、山の中でも寒さはほとんど感じることがなく快適でした。今回は装備もバッチリだったので。
昼食とコーヒーで1時間くらいは座ってたかな。
のんびり楽しめました!





妻が作った雪だるま

20120108d.jpg

頭にのってる葉っぱは帽子らしいです。




のんびりと過ごせた一日でした。
さあ、明日からも仕事頑張ろうっ!
休日出勤です。

スノートレラン

1月4日の連休最終日に横倉山にソロでトレランいってきました。
いつもの場所に車を停めて、かむと嶽へ登り始める。

この辺りはまだ積雪も少ない。
数人の足跡が残ってました。

20120104a.jpg




高度を上げていくとだんだん雪深くなっていきます。
新雪の柔らかい感触が心地良いです。

20120104b.jpg

しかし・・・  体重増で体が重くてスロージョグしかできません。
体重、マジでやばいです。。。







先に登ったグループはどうやら横倉宮でお参りして下山したようです。
で、ここから先はまだ誰も足を踏み入れていない新雪だー!

20120104c.jpg


モフッモフッ と音をたてながら雪道を駆け下りる。
さすがにスピードは乗らないけど雪上を走る独特の感触がたまらんです。楽しい♪

ここから先はさらに雪深くなってて素晴らしい景色だったのですが、やっちまいました。
カメラのバッテリー充電するの忘れてました。
まぁ、また来ますよ。

帰りはかむと嶽は通らずに舗装路に出て下山しました。
さすがにソロだと何かあった時は人生が終わってしまうので。(笑)


ちなみにスノートレラン、雪がある山ならどこでもOKというわけではないので挑戦するときはよく知ってる山でやったほうが良いです。
あとウェアリングも普通のトレランとはちょっと異なります。
とりあえず足元はゴアテックスのトレランシューズにウール系のソックス。雪の侵入を防ぐスパッツくらいは着けたほうが良いですよん。
これだけで快適度がぜんぜん変わるので。


謹賀新年

明けましておめでとうございます
あまりブログの更新してないですが、今年もぼちぼち続けていきますので暇な時にでも見に来てくれると嬉しいです。
どうぞ今年もよろしくお願いします。


さて、3日に友人達と新年会やりました。
S氏が新しいテントを買ったというのでみつと家の庭に設営。

オサレなアウトドア好きに人気のトンガリテント!
しかし、えらいデカイです。

20120103a.jpg

たしか15人用とか言ってたような・・・。
値段も聞いてビックリしたよ。いや、とても快適でいいんだけどね。
自分ではとても買えませんっ!





中でストーブを焚いて鍋パーティーです。
テントの中はほんと温かくて快適です。

20120103b.jpg

またやりましょう!






そして今日は横倉山にトレランに行ってきました。
この記事はまた明日・・・  たぶん。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
