高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



猪突猛進

昨日、市内某所で行われた駅伝大会に参加してきました。
この駅伝、距離がたったの1.8kmしかありません。
今までこんな短い距離を全力で走ったことがないのでかなり不安。。。
しかもメンバーはけっこう速くて上位を狙ってる雰囲気がプンプン。なかなかのハイプレッシャーです。

で、私の出番ですが・・・
なんと!2位で襷がまわってきてしまいました!!
まさかこんな順位で渡されると思っていなかったので焦りまくり。
襷を受け取ると全力ダッシュです。
もう頭の中が真っ白状態でしたね。
そして華麗にコースアウト!(爆)
スタートしてすぐに右に曲がらなければならないところを真っ直ぐいってしまいました。
途中で気づいて引き返したけどこれで20秒くらいはロスしたような。
コースアウトした間にいったい何人に抜かれたのか?ちょっとパニックです。
あとはただただ全力で走りました。

結果、どうやら私が抜かれたのは1人だけだったようで、次の走者のYさんが抜き返してくれたので見事に準優勝でした。
まさか駅伝でミスコースするとは・・・。
やってしまいましたね。
反省しまくりです。
来年はしっかり走ります。マジで!

ろんぐ走

今日は午後から自由な時間ができたので超久しぶりにロング走やりました。
キロ5分ペースで31km
最後はペースを上げられたので平均ペースは5分をちょい切るくらい。
1年以上長距離練習をしていなかったわりには意外と走れますね。
次の日曜は40~50kmくらいをやろうと思う。

何故こんな練習をしているかとゆーとですね。
実は先月、ずっと気になっていた大会である萩往還マラニックの140kmの部にエントリーしてしまいました!
私が今まで走った大会の最長距離は信越五岳の110kmなので、それよりも30kmも長い。
一昨年からウルトラを走ってないのと、故障から復活して間もないのでけっこう不安だけどそれ以上にワクワクします。
久しぶりの超長距離練習もまた楽しみだったり。

とはいっても大会まであんまり時間がないんだよね。
今月中に40km走を1本。
来月は50kmと70kmを1本づつくらいはやっておきたいところ。もう少し練習期間が取れればよかったんだけど。
この練習量だと絶対に本番で地獄を見そうな予感です。
まぁ、それも楽しみ!(笑)



今日は古いシューズも廃棄。
ソールの磨り減った古いシューズは故障の原因にもなるので早めに交換しなとね。勿体無くてなかなかできてないですが・・・。

20120318.jpg

1000km以上履いたターサージャパン。
前足部の外側から着地してるのでそこだけ減りが激しいですね。
次からはもうちょい早めに換えよう。

第3回 十和トレイルランニング ②

3月4日に参加した十和トレイルランニングの結果が送られてきました。
結果の裏面には当日の記事まで!

20120314.jpg

いやー、終わってからも楽しませてくれますね。
大会スタッフの熱い情熱を感じます。これからも頑張ってください!応援します。

昨年までは高知マラソンの1週間後ということもあって参加は見送ってましたが、来年からは高知マラソンもないし、十和トレイルランニング出るしかないね
来年は距離の延長とか、コースにシングルトラックを取り入れるとかならないですかね。無理かなぁ・・・。


参加者の方がレースの模様をアップしてました。



こうやって見ると、けっこうスゴイとこ走ってますね。


第3回 十和トレイルランニング

久しぶりの大会参加です!
昨年は結婚やら疲労骨折やらで、2月の高知マラソンから一度もレースに出ていなかったので。
1年以上レースに出ていないってのは私にとっても初めてのことでして、久々の参加にちょっとドキドキ。

会場では同じクラブの仲間とか知り合いとかもボチボチいましたので話している間にすぐにスタート時間に。
今回、最後まで迷ったのがシューズ。
トレランシューズでいくか、ランニングシューズでいくか・・・
コースは林道らしいので普通に考えればランニングシューズで十分なんだけど、なんせ初参加の大会なのでコース状況が分かりません。
雨で濡れてるし、久々のレースなので安全性をとってトレランシューズにしようかと思ってたんですが、やっぱ全力で走りたかったのでランニングシューズにしました。
トレラン上級者に人気のアディゼロジャパンです!

結果としてはこれが大正解でした。
下りもテクニカルな激下りなんてなくて、ほとんど走力勝負な感じ。普段の練習にトレランを入れてる人ならランニングシューズが絶対にオススメです。

レースの内容はですね。
スタートから果敢に先頭集団についていったのですが、なんせ重量オーバー気味な私。上りが辛過ぎです。。。
2kmくらいまでは我慢してたんだけどじわじわ離されて3番手に定着。
下りにはいってから追い上げるつもりが・・・
さらに離されてました。
自動車にたとえるなら高速道路のようなコースなのでスピードは出せるのだけど、練習不足で重量オーバーな私はそこまでスピード上げることができず。。。無念じゃ~。

まぁ、それでも1年ぶりの大会で3位になって賞品もゲット!
最近の練習量からしても上出来かな?

20120304b.jpg

ちなみに3位の賞品は鶏肉。
1位が牛で2位が豚肉。
重量オーバー気味の私は鶏肉で良かった?(笑) マジで痩せよう。



会場では美味しいカレーとイノシシ汁を頂きました。

20120304a.jpg

こういう小さくて暖かみのある大会が増えていけばいいなぁ。
コースはトレラン初挑戦の方でも安心して走れるので、こういう大会をきっかけに高知のトレランが盛り上がっていくことにちょっと期待。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
