高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこっとトレラン

あいかわらず調子は良くないっす。
それでも先週よりはちょっとマシになったので、平日に30分くらいのジョグをいれるようになりました。
で、今日は久しぶりに横倉に行ってきた。

練習できてないわりに何故かけっこう走れました。疲労が溜まってないからですかね?
ただ、右脚にはずっと違和感ありですが。。。

今の時期、新緑がとても美しいですね!

いつもの場所で。
20120429a.jpg



今日はGW中ということもあってハイカーがとても多かったです。
一番上の駐車場、バスが4台ほどきてました。

トレイルにも行列が・・・
調子も良くないので1時間半走って下山。


乾いた落ち葉が積もって下りは気を使いました。
20120429b.jpg



明日は市町村駅伝メンバーと練習会。
私は・・・  ゆっくりジョグで調整しようと思います。
ここで無理して前回みたいなことになったら終わりですからね。

無理しない無理しない。。。
なんといっても来週木曜には140kmですからっ!
スポンサーサイト

完踏目指して

前回記事に書いたように右足のほうがちょっとアレでして。
なんと、先週は5kmしか走ってません。
やっちまいましたね。。。

あと1週間ちょいで140kmの大会に出る人の練習じゃないね。(笑)
もうね、タイムとかどうでもいいからなんとか制限時間内にゴールしたい!
ということで、今回の大会は積極的に歩きます!

まぁ、あんまり歩きすぎるとさすがに間に合わなくなるけど、その辺はうまく調整しながらね。
んで、エイドでガッツリ食べようと思います!
いつもはタイムが気になってゆっくりしてられなかったからね。

それからコースなんですが、送られてきたんだけど難しくて憶えられん。
登山地図みたいな大きなの1枚かと思ったら小冊子。予想外です。
とりあえず、本番でも持参するしかなさそう。
なんせ駅伝でもミスコースするような人ですからっ!
迷いそうな感じになったらスマホのナビもあるのでゆっくり走って(歩いて?)ればなんとかなるでしょう。
たぶん。。。

むぅ~

昨日、市町村駅伝のメンバーと合同練習。
午後3時からのスタートは予想以上に暑かったです。
自分は普段、夜しか走れないので昼のペース走はなかなかキツイっす。
それでもけっこう頑張ってついてたんですが・・・

やっぱり最後は黄金のたれ炸裂ッ!

見事に撃沈しました。


そして今日、予定では50km走でしたが・・・
水と補給食を背負ってヤル気満々で自宅から走り出したものの、1kmくらいで右足に痺れがでて嫌な感じに。
で、3km走って終了。(爆)
ダメっすね。。。
まぁ、ここで無理して本番走れなくなったら嫌なので我慢です。
てか、昨日もっと抑えて走ってればよかったなどと思ってもアフターフェスティバルですか。
はぁ~。。。


暇なので最近、電池が切れそうになってたセイコー スーパーランナーズの電池交換をすることに。
かれこれ5年くらい使っただろうか?
その間、流行のGPSウォッチやsuuntoなんか使ってみたけど、最終的にはコイツに戻ってきました。
多機能な時計はPCと連動させてデータの管理などの楽しみも大きいけど、ある程度やりつくしてしまうとその作業が面倒臭くなったり、心拍ベルトを付けるのも煩わしくなったりするわけでして。
結局は軽量で必要最低限の機能があって見やすい画面のコイツが最高って感じに。

電池交換ですがCR1620というボタン電池(220円で買えました)を使います。

20120415.jpg

ピンセットを使って慎重に電池を留めてる金具を外して電池交換。
最後に電池の+とACを小さいドライバーを使ってショートさせれば電源が入ります。
無事に交換作業は成功です!
店に出したら1000円以上取られるのでちょっと得した気分になれる!?
来月は超久しぶりの遠征なので節約せんとね。


気持ちいい

先週は土曜の午前中に時間がとれたので45km走りました。
練習でフル以上の距離を走るのはどれくらいぶりかな?1年半ぶりくらい?
まぁ、すっげー久しぶりです。
30km越えてから脚の筋肉が痛みだし、腹も減ってかなり辛かったのですが・・・

36kmくらいから何故か復活!
残りはペースアップして気持ちよく走りきれました。
久々に味わう長距離の疲労感とか、何時間も走り続ける楽しさとか。やっぱウルトラの練習は楽しい♪
この日はちょっと肌寒いくらいだったけど天気良くて、走りながら見る景色もなかなか

20120407.jpg


さて、次回は50~60kmを日曜にやる予定です。
その前に、土曜は市町村駅伝メンバーによる練習会。こっちで頑張りすぎると日曜がアレなので今回は自重して走ろう。
といっても走り出したら熱くなってしまいそうだけど。(笑)

ドカ走りたい

新年度が始まりましたね。
そしてあと1ヵ月後には萩往還っ!!
140kmを走るのですが・・・  

練習のほうがですね、イマイチというか。
3月はそれなりに頑張って月間300キロほどは走ったんだけど、一番肝心なロング走ができてません。
仕事が忙しいのと休日は家の用事なんかで40キロ超を走るまとまった時間がなかなか取れないです。
まいったなぁ。。。
この前の日曜はなんとか時間を捻出してやっと30キロ・・・。
スタミナ的には30キロはぜんぜん余裕になってきてるので(30キロは2回目なんで)そろそろ50キロにステップアップしたいところ。
本番のレースから逆算してロング走できるチャンスはあと3回くらい。
予定では、50キロ2回と70キロ1回やるつもり。
とりあえず本番の半分の距離が走れればなんとかなるかと。
予定通りいけばいいのだが。



我が家の庭に咲く枝垂桜。

20120403.jpg

左奥に見えるソメイヨシノも20年以上前に父が植えました。
私が中学生の頃だったので、大きくなった桜の木を見ると自分も歳とったなーとしみじみ・・・。
春ですね。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。