高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



クロストレーナー

以前から欲しかったクロストレーナーを1ヶ月ほど前についに購入しました!
家庭用はスライド幅が狭いので業務用の中古を探してたのですが、やっぱ業務用となると中古でもなかなかの値段ですね。
で、ちょっと高級な家庭用(新品で16万くらい)の中古を購入しました。
ちょっと高級な家庭用とあって業務用には劣るものの、なかなかの大きさです。作りもしっかりしていて長く使えそうです。
スライド幅がやっぱりちょっと狭いですが、その代わり業務用よりもQファクターが狭くなってるのでジョギングに近い運動ができます。

20120527.jpg

なんでこれが欲しかったかと言うとですね、故障中のリハビリ用がメインかな。あとはクロストレーニングの為に。
基本的に足はペダルに常に接地した状態で運動するので着地衝撃がなく、膝や足首に優しい!
そして上半身を使ってクロスカントリスキーのような動きもできるので全身が鍛えられるし、動員される筋肉群も多くてカロリー消費量は高そうです。
実際にやってみて、負荷が16段階まで設定できるのですが有酸素運動で最大負荷まで上げることは無さそうです。
てか、150Wくらいでもけっこうキツイんだけどコレほんとに合ってるんやろか?バイクだと150wくらいだと軽いウォーミングアップって感じなのに。
まぁ、とりあえずモノには満足してます。



今日は午後からバイク練習で70kmほど乗ってきました。
7月29日のレースまではバイク練習をメインで頑張る予定。
Runは・・・ 今月は月間150kmもあやしい感じ。(笑)
まぁ、チャリ乗ってればRunもそこそこイケるはず?たぶん・・・。

愛と勇気と・・・

ヒルクライム!

7月29日の久万高原ヒルクライムレースにエントリーしました。
第1回の昨年より距離も伸びて15.4km、最大標高差1065mになりました。
なかなか走り応えがありそうですね!


hc2012.png

Runのレースはしばらく出る予定もないので夏まではチャリをメインにトレーニングしていこうと思う。

花のある生活

午前中、地元陸上クラブの練習会。
今回はなんと!
たった2人でした。
曇りで風も無く、練習するにはなかなかの天候だったのにね。
私は右膝がまだアレなのでキロ5分半くらいでゆっくりジョグを1時間ほどで終了。
とりあえず集まって練習することが大事なのだ。

練習後、やはり物足りないので今度はロードバイクで1時間。
こっちはそこそこのペースで走りましたが・・・  やはり右膝があやしくなってきたので途中でペースダウン。。。
焦らず時間をかけてしっかり治して復活しようと思う。
四万十まではまだまだ時間ありますから。



玄関の花瓶に生けてある百合が咲きました。
オリエンタル系のソルボンヌです。

20120520a.jpg

家の中に花を飾ってるとなんだか豊かな気持ちになれますね。癒されるし、いい香りもします。
近所の花屋で買えば驚くほど安いし! 市内の花屋の半額くらいやろか?
これからも時々買おうと思う。



花壇に植えてあったアマリリスも立派な花を咲かしました!

20120520b.jpg




私の書斎の前には朝顔と夕顔を植えて緑のカーテンにする予定。
冷房の節約もできるし、見る楽しみも!

20120520c.jpg

昨年まではゴーヤを植えてたのですが、ゴーヤはあまり食べたくないので。。。
ゴーヤ好きな人はかなり良いと思います。ほとんどほったらかしでOKだし、虫にも強い。
広がり過ぎるのが難点でしょうか?

平日の夕方は花壇の手入れが日課になっております。
しかし、庭の芝生までは余裕なくて雑草がかなり・・・。そろそろこっちもなんとかせんとな。

膝痛トレラン

この前の日曜、ちょこっと横倉に行ってきました。
萩往還から10日間、まったく走ってなかったので膝の調子も歩く程度なら気にならないレベルに。
で、調子に乗ってトレランです。
上りはまずまず、下りは・・・違和感あり。
まぁ、ゆっくり行けば大丈夫やろう。ちょっとだけやし。

いつもの場所で。

20120513a.jpg
緑だらけです。
空池は草が生い茂ってしまって池かなんか分からんようになってました。




新しい倒木あり。

20120513c.jpg




一番上の駐車場の案内板も新しくなってました。

20120513b.jpg


最近、横倉にも若者が増えましたね。
この日も若者のパーティを見かけました。
そのうち、若者のトレイルランナーに会う日もくるのだろうか?
私がこの山で走るようになって7年近く経ちますが未だに走ってる人は見たことないです。
田舎過ぎるからやろか?(笑)
都会の山と違って人は少ないし、フカフカの極上トレイル♪ これだけ恵まれた環境で走らないのは勿体無いっ!
高知の皆さん、もっと山走ろうぜ?



今回は山旅ロガーというスマホのアプリを使ってみました。
最短で15秒間隔でしかログが取れないのですが、ゆっくり走ればそこそこ使えます。登山ではかなり使えそう!
帰ってきてからデータを見るのも楽しい。オススメです!

20120513map.png




昨日、四万十ウルトラのエントリー開始しましたね。
私も登録の部100kmに早速エントリーしました。
今年は9時間切ります。
てか、抽選に当たるかが問題やけど。
当たれー!

萩往還 140kmリタイア記 ③

佐々並エイドを出てから、舗装路はほぼ歩き。トレイルはなんとかゆっくり走りました。
この大会に出る前に、送られてきた地図を何度も見てたのですがコースは難しいですね。
かなりの人が迷ったのではないでしょうか?
市街地では道がはっきりしているし、スマホのナビもしっかり機能してくれるので慎重にいけば迷うことはないのですが、問題は往還道です。
雨なので月明かりも無く、ガスがでて視界はかなり悪い。
地図を見ても自分がどの辺りにいるのか?地名も分からんし。
けっきょく、分岐で後続のランナーを待つことが3回ほどありました。後ろからきたランナーも道が分からなければさらに次を待って・・・ かなり無駄な時間を使ってしまいました。
来年もまた迷いそうな予感・・・。

一升谷の辺りでだんだん空が明るくなる。

74.6km 明木エイドに着いた頃には完全に夜が明けてました。
といっても雨で空はどんより。。。

ここでは補給済ましてすぐに出発。
でも既にほとんど走れなくなっていたので抜かれまくり~。
歩いていてもかなり痛くて歯を食いしばって頑張る!
時折、250kmの選手とすれ違うときに声をかけてもらいましたが私には応える余裕なし。あの時はすみませんでした。
250kmの選手は凄過ぎますね。

80.9km 村田蒲鉾店エイド、まだ開いてません。。。
ここでリタイアバスを待とうかと思いましたがまだ1時間近くある。
動いていないと寒くてたまらんので痛みを堪えてまた先へ。

すでに完全に歩きに。
というか歩くことさえまともにできない。

84.0km 玉江駅前、もう限界。
まだ制限時間はあるけど、ここから全て歩いてゴールできるほどの余裕はない。途中の関門で引っかかるでしょう。
てか、あと56kmも歩けんし。
残念だけどここでリタイアバスを待って乗りました。
悔しさとかは別にないです。最初から故障を抱えてのスタートでしたので覚悟はしていたから。
むしろ自分が想像以上に頑張れたことに満足してます。これだけのやりきった感は久しぶり。
ここ数年、リタイアするときはほんとにスパッと早めに諦めていたからね。
まぁ、来年は必ず完踏しますよ。
リタイアバスがその後、残りのコースもだいたい回ってくれたおかげで走れなかったコースも見られたし。陶芸の村にデポしておいた荷物も回収できました。

今回の大会中、応援してくださった皆様、大会スタッフ様、ありがとうございました。
また来年も参加しますのでよろしくお願いします。

萩往還 140kmリタイア記 ②

小雨のぱらつく中、折り返して再び山口市内を目指します。

コース図はこんな感じ。

20120503a.gif
公式HPより。


右膝は確実に痛くなってきてるのでペースダウン。
この頃から歩きもいれるように。(早っ!)

37.1km 2回目のしゃもじエイド、22時半くらい。
往路に比べればかなり人も少なかったので、中の席に座って肉うどんを頂きました。美味しかった!
おにぎりは残念ながら売り切れのようでした。
来年はもうちょい早い時間帯に着くようにしよう。

雨の粒がだんだん大きくなってきたので、この辺りでザックに入れてあった薄手のシェルジャケットを着込む。
右膝は・・・ かなり痛む。
仕方ないので奥の手を使うことに。
寛平師匠の得意技? すり足走法 です。(笑)
路面とシューズが擦れる「ザッ・・ザッ・・」と音がするので恥ずかしいけど、そんなこと言ってられません。
わりと必死ですょ。
これでかなり痛みがマシになりました。

23時半くらいに道路沿いのコンビニで補給。
この大会、コンビニの使用もOKなのです。
コーラとソイジョイを買って、お財布ケータイでチャリーンと支払い。
混雑してるエイドで補給するよりこっちのが早くて便利という事実。(笑)
そしてコーラが美味いっ! エイドにもコーラあればいいのにね。


49.6km 山口福祉センターに0時を少し過ぎたくらいに到着。
ここでは預けていた荷物を受け取れます。
すでに薄手のシェルは雨でびっしょり。荷物の中に入れておいたゴアテックスのジャケットに着替えます。入れておいて良かったー。
そして味噌汁とおにぎりを頂く。
食べながらここでリタイアするべきか?考えます。なんせここを出発すると山の中に入るので、しばらくはリタイアしたくてもできません。
右膝は・・・ 伸ばすときにコッと音が鳴りよります。う~ん、あとどのくらい走れるんやろか?
山中で身動きとれんなったら大変です。
しかし、まだ諦めるには早すぎる時間だな。リタイアしても泊るとこないし。(笑)
というわけで、行けるとこまで行くことに。
福祉センターを出てすぐ、雨は本降りに。。。

膝が痛くてペースは上がらず、この頃から後続のランナーに抜かれまくりに。
往還道に入ると上り坂がきついので他のランナーも歩きに。同じ歩きなら周りのランナーより私のがちょっと速いのでまた抜き返します。
でも下りでまた抜かれるんですけどね。
それにしても他のランナーの雨具はゴミ袋やコンビニで買ったようなビニールのカッパとかばかり。かなり寒そうです。
私のような登山用のジャケットを着てる人はまったくいませんでした。

64.7km 佐々並エイド、何時に着いたか覚えてません。
テントの中で火を焚いていたのでランナーの皆さんが暖をとってました。ガタガタと震えてる人もいてかなり寒そう。
てか、ジャケット着てる私もほとんど歩きだったので寒いっ!
ここでもリタイアするかで悩んで補給が済んでからも10分以上居座ってしまいました。
悩んだ末にまた出発。。。
せめて萩市内までは行こう!来年の下見も兼ねて(笑)


③へ続く。

萩往還 140kmリタイア記 ①

大会当日、朝9時くらいに自宅を出発。
広島に入ってから渋滞に巻き込まれて会場に着いたのは15時を少し過ぎたくらい。来年はもうちょい早く出たほうがよさそうです。
15時からの説明会は行かずに準備を急ぐ。
膝のテーピング、足指の豆対策、装備の確認、そして2箇所に預ける荷物の準備。
陶芸の村(105.1km)には代えのシューズとソックス。膝痛になった時を考えてトレランポールを置く。
山口市福祉センター(49.7km)には雨具とタオル、代えのソックス。(天気が微妙だったので)

スタート前、瑠璃光寺をバックに記念撮影。

20120503.jpg


スタートは50名くらいを2分弱の間隔でウェーブスタート。
私はタイムを狙ってるわけでもないので、のんびり最終組で18時20分にスタートです。
片手には山口福祉センターに預ける荷物を持って走ります。
1.3km先で寄り道して預けました。
時間があればスタート前に預けるべきでしょうけど、ロスタイムは1分以内なので気にすることはないでしょう。なんせ先は長い!

しばらくは混雑で自分のペースで走れません。
周りのペースは・・・  キロ7分くらいやろか?かなり遅いです。
さすがにこれだけ遅いと調子狂いそうなので、徐々に自分のラクなスピードにペースアップ。
キロ5分半~6分くらい。これでも遅いけど膝の調子がアレなので自重しました。

21.5km しゃもじエイドに20時半をちょっと過ぎたくらいに到着。
うどんとおにぎりが食べられるのですが、エイドは大混雑。そんなに腹も減っていなかったので、お茶だけ頂いて早々に出発。
この辺りから早くも痛めていた右膝が痛みだす。。。


鯖山峠を越えて防府市内へ。
膝は痛いけどまだ走れるレベルなのでペースはそのまま。しかし、やたらと信号にかかりまくる!
1km進むのに何回も信号に引っかかります。まぁ、最初からタイムとか気にしてないのでいいんですが。

29.3km 英雲荘に21時半。
ここは最初のCPでカードにライターでチェックをいれてもらいます。ここではスポーツドリンクとバナナを頂きました。
そしてここで折り返して来た道を戻ります。
この頃から小雨がぱらつくようになる。
これは絶対に本降りになるなと予感。


②へ続く。

やっぱり

ダメでしたー。
走り始めはマズマズだったのですが、20kmくらいから右膝が痛み出してそこからは我慢の走り。
50kmで止めようかとかなり悩みましたが時間も早かったのでさらに頑張って・・・
雨に降られながら山中を歩き続け、84kmでリタイアしました。
スタート前から右膝があやしかったんだけど、やっぱりダメでしたね。
でも十分に頑張りましたよ。
リタイアはしたけど、やりきったという満足感を感じてます。
来年はまた140kmに再挑戦しようと思います。

完踏できなかった記はまた後日書こうかな。

萩往還 準備OK

いよいよ明日の朝から山口に出発です!
準備のほうもバッチリ!?かな。。。

色々と考えた末にザックはルーファスでいきます。
ハイドレーションも当然入れていきますが、コップも持参です。
この大会、エイドでドリンクをもらう時にマイカップが必要らしいので。エコですね。

で、自分なりに工夫した結果、いつも山で使ってるスノーピークのコップをザックの後ろに伸縮するコードで繋ぎました。
これだとザックを背負ったままカップを後ろのポケットに収納できるし、無くす心配もないでしょう。

20120502a.jpg



前側には百均で買ったスマホケース。これ、サイズぴったりで最高!
ペツルのティカxpを装着。
20120502b.jpg

ライトはもう1本、ハンドライトを持っていきます。
あと、ウエストベルトにはトレランポールを収納できるように細工してあります。
ちなみにポールは萩にデポしておく予定です。てか、萩まで行けるやろか・・・?


なんか膝の調子がよろしくないので。
ただ、症状からして半月板や腸けい靭帯ではなさそうなのでゆっくりペースならなんとかもつんじゃないか?と希望的観測。。。


ちなみに萩往還終わった後は山口の山の中で妻と2人キャンプです。
山歩きもできればなんて考えてますが、さすがにそんな余裕はないだろうなぁ。

帰るのは6日になります。
それでは頑張ってきます!
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
