高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



落ちないッス

明日は久々のレース!楽しんできます。
勝負できるほど走りこめてないし。。。
今月の月間走行距離は190kmで思ったよりは走れたのですが、体重のほうがですね。なかなか落ちてくれません。
例年だと暑くなる頃には自然と体脂肪率ひと桁まで絞れてるんですが、現在11%・・・。
そこそこ走れるし、持久力もあるんだけどスピードがね。
やっぱりバイクの練習を増やした影響もあるんですかね?なんか痩せないし、Runのキレがないです。
というわけで、明日は怪我しないようにほどほどに頑張ってきます。
レースが始まったらマジモードになるかもしれませんが。(笑)
とりあえず今回はランニングシューズではなくてトレランシューズでいきます。安全第一っ!!



今晩からツール・ド・フランス始まりますねー。
これが実は一番楽しみだったり。
エヴァンスとウィギンスの総合争いも注目ですが、カルフォルニアとスイスで勝ちまくったサガンがカヴェンディッシュとどれだけ戦えるのかが気になるところ。
明日は寝不足かも。。。

ヒルクライムといえばこれ!

悩んだ末に買ってしまった!
アルテグラのコンパクトクランク!

20120626.jpg

カセットだけの交換にしようかと思ってたけど、歯数の大きいギアをいれるとどうしてもワイドになって間が飛んでしまうので。
それに私が普段乗るコース、山は避けられない。
コンパクトのほうが絶対に良さそうです。貧脚だし。。。

ただ少し問題とゆうか、不安なことが。
実はこのクランク175ミリです。
旧マシンで使ってたコンパクトが170ミリ、今使ってるクランクは172.5ミリで、乗り換えた時にしばらくは膝が痛くなったり回転力が鈍ったりと慣れるまでけっこう苦労したような。
レースの1ヶ月前にやることじゃないよね?ははは。
まぁ、自分の体格からすればギリで使えそうなサイズなのでちょっと頑張ってみます。

走ってねえなぁ

今日、高知大演習林トレイルレースのハガキが届きました。
締切日にギリギリで振込みしたんだけど間に合ったようで一安心。
何気に過去の記録とかネットで見たら昨年、一昨年と知り合い(別々の人)が優勝してました。
今年は来るんですかね?久々に会ったら色々と最近のトレイルレースのことなど聞きたいですねぇ。
私はしばらくトレイルレースから遠ざかってしまったので。。。


ちなみにRunの練習はですね・・・  ぜんぜんできてねぇ!(笑)
バイクの練習をメインにしてることとか、梅雨とか、色々と言い訳ばかりになりそうですが月間150kmもアヤシイ感じです。
さすがに走らな過ぎですね。
そのかわり、練習の質はけっこう高くできてるかと。
まぁ、四万十ウルトラ当選したらヤル気全開でいきますよ。
落選したら・・・・
今年の夏はバイク中心の練習でのんびりいきます。

汗だくトレラン

来月のトレランレースまでに1回くらいは山を走っておこうと思って横倉に行ってきました。
ほんとはもうちょい高い山に行きたかったのだが時間がね・・・。

雨上がりの後の晴天でトレイルはものすごく蒸し暑かったです。
山に入って10分もしないうちに水をかぶったような汗。。。ひぃ~。
ついでに蜘蛛の巣もかぶりまくりでしたっ!


ユリの花は雨の後が美しいですね。癒されます。

20120617a.jpg





あまりの蒸し暑さにペースを上げる気にもならず、ちんたら登って空池へ。

20120617b.jpg

ここだけは夏場でも何故か他の場所よりもひんやりしていて良いです。

その後もペースは上がらず、だらだらと走る。
だらだら走っても汗だけはマジ走りしたようにかきます!(笑)

今日は一番上の駐車場に観光バス2台。
なかなか賑わっておりました。私はできるだけ他のハイカーと会わないようなコースどりをして山中を2時間ほどウロウロと徘徊してから帰りました。
そろそろ低山トレイルはキツイですね。
次回は高いところ行きたいなぁ。

ヒルクライム練習その後

昨日、再び仕事終わりに1人で横倉ヒルクライムにアッタク!
今回はちょっとポジションの調整と違うフォームも試してみた。
ほぼ前回と同じくらいの平均心拍で上りきったのですが・・・

なんとタイムは40秒短縮!
マジかこれ?
それほど速く上れてる感じはなかったのだが。
いや、色々試してみるもんですね。
こりゃ、まだまだタイムの短縮はできそうに思えてきました。4年前は必死こいて練習してもなかなか伸びなかったのになぁ。
ヒルクライム、かなりヤル気でてきましたよ。今回はちょっとマジで頑張ってみようと思います。



といいつつ、7月1日の高知大農学部演習林トレイルランニングレースに申し込みしてしまった。
今日が締め切りだったのでギリで間に合ったと思うんだけど。
こっちは楽しむつもりでいく予定。
最近あまりRunの練習できてないし、山もいけてないので。。。

横倉ヒルクライム

昨日、仕事終わりにチャリで横倉へ。
今回はトレランじゃなくてヒルクライムの練習です。
アップを兼ねて自宅から自走。適度に心拍を上げながら国道から横倉へいく分岐すぐにあるコンクリートの鳥居からヒルクライムスタート!
勾配がきつくなるとさすがにノーマルクランクはしんどいが中津明神に比べれば軽いもんです。
シッティングで淡々と登ります。
で、織田公園手前のトイレのある駐車場でゴール。
距離 5.9km  高低差 390mくらいでしょうか?
平均勾配6.6%

ちなみにタイムは23分30秒ほど。
4年くらい前にバンバン練習してた頃のタイムをあっさり30秒も更新してしまった。
それほど追い込んだ感じではなかったのだが・・・ これが2kgの軽量化パワーかッ!!
このくらいの勾配だとギアもこのままで大丈夫な気がするけど、久万高原ヒルクライムは上のほうがけっこう勾配きつそうなんでやっぱ何か対策したいところ。
カセットを変えるか、いっそのことコンパクトにするか?悩むところです。

20120610a.jpg




そして今日、午前中は地元陸上クラブの練習会。
今回はけっこう人数集まってました。
練習内容はですね、例のごとくBU走です。
2.3kmの周回コースを周回するんですが、今日はかなり日差しが強かったですね!
ほんとは自分が先頭ひっぱりたかったのですが、昨日のヒルクライムで脚が重い。。。
大学生に引っ張ってもらいました。
なんとか最後の周回までは残ったのですが、ラスト1周のペースアップにはついていけず。。。
まぁ、実力も違い過ぎますからね。
けっこう頑張れたかと。

その頑張った心拍データ。

20120610c.jpg
最近、高い心拍数を維持する練習をしてないので170超えてからが辛い辛い!
でもいい練習ができたな。




練習後の昼飯は・・・  妻が作ったスペアリブのカレー。

20120610b.jpg

お肉たっぷりボリュームがあって食べ応え十分!
昼間からビールも飲んでしまった。
美味しいものを食べると元気がでるね☆ 明日からも頑張ろう!

中津明神山ヒルクライム

もう2年くらい前からO嶋さんに行こうと言われていた(自転車で!)中津明神山に今日行ってきました。
私の自宅から2人でスタート。
最初はゆっくり・・・ 途中から先頭交代しながらハイスピードで移動。
登り口までは軽いアップのつもりが汗ビッショリになってしまいました。やり過ぎですね。
ちなみにここまで22kmほどでした。

登り口近くの自販機で水分補給してヒルクライムスタート!
最初のうちは勾配も緩いので喋りながらゆっくり登り始める。
それでも日差しが強くて汗が流れる。ボトルの水が足りなくなりそう!?

下から8kmほどいったとこに集落があって、お婆さんがやってる小さい店がありました。
助かった!ここでコーラを補給!生き返るね♪
ちなみにここから先には自販機もないので補給は最後になります。
そしてここからが本格的な登りに!10%以上の激坂が続きます。
O嶋さん、ちゃっかりコンパクトドライブできてました。
私は・・ コンパクトではないです。。。
ワイルドだろぉ~? 
しかし、私の貧脚ではノーマルクランク回すパワーはないわけでして、蛇行しながら乗ってもケイデンスは30rpmくらいに!(泣)
もう止まる寸前です。
そして上に行くほどに路面の舗装が悪くなります。ひぃ~!
途中、ハイカーのおば様方の声援を受けながら、なんとかかんとか下から1時間40分ほどで登頂できました。
いやー、ここはマジできついですね。

20120603b.jpg

コーラ補給から後は一度もチャリから降りずに登りきったので達成感もなかなか。
でもまたやろうとは思いませんけど。


今日のヒルクライムのsuunto t6cのデータ。
薄い線が速度、濃いのが高度。
33分くらいについてる◆がコーラ補給地点。ここまでは速度からみても勾配が緩いのが分かりますね。

20120603a.png
(クリックで拡大します)
標高差はだいたい1360mくらいでしょうか?
かなり・・・ ですね。


今日は全行程で80kmほどでしたが、距離以上に疲労感がしますね。当然やけど。
帰宅後、さらに妻のジョギングにも付き合わされて5kmちょいのジョグ。
さすがにクタクタですわ。
今日はぐっすり眠れそうだ。

プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
