高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



肉っ!!

今日は夕方から庭で焼肉やりました。
やっぱ夏バテには肉ッ!!
妻と2人だったので今回は七輪で。

20120731.jpg

ホルモンも焼いたら火がえらいことに・・・。
久々の焼肉でテンションかなり上がりましたよ。
最近色々ありまして、焼肉屋に行く余裕もなかったので。。。

ほんとは芝生のある場所でやりたかったのですが、最近は芝刈りもできていないので荒れ放題。虫が多そうなのでコンクリートの上で。
今週末は芝刈りを頑張ろう。。。


日曜のレースのリザルトがアップされてますね。
目標の上位20%にはまったく届かず。30%以内はなんとかって感じです。あ~。。。
それから何故かタイムが10秒ほど遅くなってました。私はスタートしてから計り始めてゴール後に止めたので実際より短いタイムをとるなんてことはないハズなのに。
まぁ、10秒速かったところでウ○コ過ぎるタイムには間違いないのでどうでもいいけど。

次の目標は四万十ウルトラマラソン。
8時間台での完走です!

久万高原ヒルクライム 

なんとか無事?に完走してきました。
左足をガチガチにテーピングで固めたおかげで、前半は痛みもなく順調だったのですが・・・
スキー場を過ぎた辺りから足裏が痺れだして力が入らず。。。
さすがにここまで登ってリタイアもできんのでそのまま頑張るッ!
最後、ゴール地点分からなくて、もがけずにしなーっと入るところを後続の選手にぶち抜かれながらゴール!
だっせー。。。

タイムは1時間4分後半くらい。
完走賞もらわずに帰ったので順位は分かりませーん。
てか、目標順位より悪そうなのであまりみたくなかったり。(笑)

ロードバイクに乗るようになって7年。
MTBではヒルクライムに出たことはあるがロードバイクでのヒルクライムはこれが初めてだったりします。
予想以上に皆さん速いですね。
やっぱりもっと自転車に乗らないと何年乗ってもこれ以上進歩は無さそう。
これまでは駅伝、マラソンの終わった春~秋くらいしか乗ってないので。今後は冬場もローラー台を活用するなどして積極的に乗ろうかな。
いっそ、春~秋はRunを封印して自転車のみにするという手も。これなら月間1000km以上も乗れそうだからかなり効果ありそう。
とりあえず来年も出ると思います。今年より練習ができていれば!



足底筋

月曜にチャリ練習してから地味に足裏が痛いです。
その3日くらい前から足裏に違和感は感じてたんですが、今は練習すると痛いですね。
で、今週はほとんど練習なしで2回ほど筋トレしました。

ネットでちょっと調べてみたら自転車のレーサーシューズ、カーボンソールってあまり足裏によくないようですね。
そういえば以前使ってたナイロンソールの時は足裏が痛くなるなんてことはなかったような。
安物で手で曲げてもヨレるくらい柔らかかったし。今使ってるカーボンソールはカッチカッチ!!
そりゃ足裏ににも負担大きいわな。

とりあえず、明日のレースは非伸縮テープでガッチガチにテーピング固めてなんとか乗り切ろうかと。
かなり不安ですが。。。

目標は・・・
Runのレースだと上位10~5%以内を目指すのですが、本格的なヒルクライムは出たことがないので。
とりあえず上位20%以内くらいを目指します。
でも途中で足裏が痛くなったらリタイアするかもしれませんが。(笑)
さて、どうなることやら・・・・。

明日のブログをお楽しみに♪

買い物

昨日、イオンのスポーツオーソリティーで買い物・・・
買う気はないけどなんとなくシューズ売り場に向かってしまう。
ランナーの習性ですかね?

ウェーブライダーがなんと4980円!!
定価の6割引以下です!
速攻で買ってしまいました。

20120726.jpg

今年買ったウェーブライダーもソールがけっこう減ってきたので冬までにはコイツの出番も回ってきそうです。
いやー、いい買い物できて良かった。
たまには買い物に出て行くのもいいもんです。
最近は市内まで出て行く時間ももったいないので、なんでもネットで買ってしまってるので。




今年のツール・ド・フランス終わっちゃいましたね。
チーム・スカイつええっ!
もうちょい接戦になってくれれば盛り上がったのだが。
まぁ、新城選手の活躍が見れたので面白かったけど。
週末のロンドン五輪、ロードレースにも期待できますね!

当選!!

四万十ウルトラ、無事に当選しました!
これでやっと今後の予定が立てられます。

で、来週の久万高原ヒルクライムが終わったらボチボチと長距離ランニングの練習を開始しようと思う。
落選したら石鎚ヒルクライムにも出ようと思ってたけど、こっちは止めときます。
参加費6千円もするし。ちなみに久万高原ヒルクライムは5千円でした。
代わりに10月初めにある竜馬脱藩マラソンに練習の一環として出てみようかな。高低差もけっこうあるので練習としてはなかなか良さげです。

今日は地元陸上クラブの練習会。
暑いのでペースはあんまり上げられませんでしたが心拍数は上がりまくり。。。
昨年、疲労骨折したとこが妙に違和感がでるのでしばらくスピード系の練習はやめようと思う。シューズもソールの厚いしっかりしたもので走ろう。
故障だけはなんとしても避けたいので。



緑のカーテン用に植えた夕顔が咲きました。
20120722a.jpg
朝顔よりだいぶ時間かかったのですが大きな花で見栄えがしますね。




同じく緑のカーテンとして活躍中の白なた豆。
20120722b.jpg
サヤのでかさに驚かされます!

またクランク交換?

といってもローラー専用バイクのGIOSのほうです。
やっぱり現状の170ミリのクランクは使いたくないので、TCRから取り外した172.5ミリをつけるか、中古で安い175ミリのクランクを探してみようと思う。
とりあえず、クランク外してBBも外してみました。
ちなみにBBを外すのは初めて。購入から7年で初めて外しました!

20120716b.jpg

ん?グリスが塗られてないぞ。7年間の間に無くなってしまったのか?それとも最初から塗られていなかったのか?今となっては謎です。。。
フレームの中から何かの粉もでてきました。

BBの回転は悪くないですが、スクエアテーパーというタイプですかね?ずいぶん重いです。(重量が)
ホローテックⅡに変えるだけで100g以上軽量化できそう。

20120716a.jpg

とりあえず今日はここまで。
新しいBBとチェーンをネットで注文しておきました。




昼前からチャリ練習。
R33からR194へ入って633美の里へ。途中で本降りの雨にあってずぶ濡れ。。。
そのまま帰ろうかと思ったけど、ちっとは山へも行っておこうということで大峠へ。今度は日差しが強くなってきて汗でビッショリ。
R33へでて帰りました。帰りは向かい風が辛かった。。。

走行距離  82.8km
平均速度  28.9km/h

乗れてないっす

ヒルクライムレースまであと2週間ほどだというのに今週はまだ1回しかチャリに乗ってません。
天気が悪いので。。。
代わりにRunのほうはボチボチやってまして体重の増加もなんとか抑えられてます。
てか、落とせよって話ですが。(笑)

天気の悪い日もローラー台でも乗ればいいんだけど、ローラー専用マシンのクランクは170mmでして、せっかく175に慣れてきたのに170で練習ってどうよ?と思ってしまうんですよね。
いっそのことローラー専用マシンのクランクも175に変えてしまおうかな。オークションで適当な安物を探してみよう。

週末も天気は微妙ですね。降らなければロングライドやりたいなぁ。

回す練習

木曜にコンパクトクランクへ交換して初めての横倉ヒルクライムへアッタクしてきました。
さすがにコンパクトだとくるくる回せるのでいつもより登れてる感じが。
結果は・・・
前回より50秒ほど遅かったです。。。
いや、途中からなんとなく感じてたのですが、175ミリのクランクはまだスムーズに回せてません。あと暑さも多少は影響してるかと。
それでもたまにすごくいい感じで回せる時が何度かあって、「これだっ!」と思うんだけど斜度が変るとまたリズムが掴めなくなってしまったり・・・ 難しいですね。
それでも少しづつは慣れてきてる感じあり。
たぶん、本番もコンパクトで行くと思います。せっかく買ったので。

そして土曜、1時間ちょいのチャリ練習。
平均速度、  31km/h
平均ケイデンス 94rpm
だいぶ回せるようになってきました。
来週も頑張ろう。



庭のサルスベリが咲きました。

20120708.jpg

長い間、花を見られるので百日紅ともいうらしいですね。
今日は午後から庭の芝刈りと花壇の手入れ。暑かった!

ホッピー

先月から飲んでます。
ここ1~2年、体重がなかなか減り難くなってきてるので晩酌もカロリーの低いものをと思いまして。
それに尿酸値も気になるお年頃だし、ホッピーならプリン体ゼロです!

数年前に関東のレースに行ったときに、駅近くの立飲み屋で初めてホッピー飲んだんだけど、そのときはそれほど美味しいと思わなかったのに今は何故か美味しいと感じます。
最近は第3のビールばかり飲んでたからやろか?

20120704.jpg
キンキンに冷やしたジョッキで飲めば生ビール飲んでるみたい!な気分になれます。(笑)
で、肝心の体重のほうなんですが、ホッピーに変えたからといってそれほど変化がないような・・・。
まぁ、尿酸値だけでも下がってくれてればいいかな。
体重も摂取カロリーは減ってるのでそのうち効果があるはず?と信じたい。




ネットでジョッキ付きのセットが買えます。


クランク交換でびっしょり

昨日、レースから帰ってきてから先日買っておいたコンパクトクランクの取り付けをやりました。
今回はBBは換えないので余裕だろと思ってたたらですね。
なんとペダルが外れんっ!!
右側のペダルがどうしても外れんのですよ。回す方向を間違ってたとかいうオチじゃないですよ。
注油して「ううぉりゃーっ!」と全力で回すも汗が吹き出るだけ。
もうね、ビッショリですよ。

8ミリのアーレンキーでとまってるヤツです。
20120702a.jpg



30分ほど格闘したのち、疲れてちょっと休憩。。。
このままでは無理とホームセンターでステンのパイプを購入。330円でした。
アーレンキーに差し込んで持ち手を延長しました。
どーよ、この長さ!
20120702b.jpg
で、試してみると・・・
一瞬で緩みました。
もっと早くやっときゃよかったぜ。無駄な汗をかいてしまった。


外したクランクをコンパクトと比べてみる。
左がコンパクトで右がノーマルね。

20120702c.jpg

ぱっと見だとあまり大きさ変わらんですね。
よく見るとインナーの大きさぜんぜん違うんですが。



そして、今日の夕方に試走してみました。
やっぱクランクの長さ変えたの失敗かも。。。
確実に回し難くなりました。
コンパクトにしたのは正解かな。普段走る練習コースだとずっとアウターのままでいけます。もちろんギアが足りなくなることもないっす。
計算上ではアウタートップで100rpm回せば52km/hでる予定なので、下り以外ではギアが足りなくなることはまずないはず。貧脚やし。。。
問題は175mmのクランクを回せるようになれるかやね。
これから練習頑張ろう。



見た目もグロッシーグレーでカーボンペダルと合うし、引き締まった印象になったかと。
20120702d.jpg
気に入ってます。


高知大演習林トレイルレース 2012

朝5時半起床。
なんとなく体重計に乗ってみる。

65kg!!

マジかこれ!?
水分とんでる朝でこれだけあるとけっこうヤバイですね。ちなみにベスト体重は62kg
かなりヤル気
とりあえず準備して会場へ向かう。
会場では知り合い多数。
昨年優勝のKさんも。Kさんからコース前半はペースを抑えたほうがよいとアドバイスを受ける。
もちろん自分もそのつもり。
てか、入賞狙えるレベルにいないので安全第一でいきますっ!ちょっと情けない。
で、スタートしてから抑え目のペースで走りました。抜かれまくり。。。
10番手くらいだろうか?シングルトラックに入る。
途端に前の選手が遅くて詰まる。とりあえず押さえ目でいこうと思っていたのでしばらく後ろを走りましたが後続の選手がどんどん追いついてくるのでさすがにこれはイカンと思い声をかけて抜かせてもらいました。
まぁ、この時点で先行のランナーははるか先に。マイペースで走ろう。安全第一やし。。。

その後コースは一旦、スタート地点に戻ってそこからコース最高点への登り。
この登りで何人か抜けました。前半抑えたおかげ!?
そして下りに入った頃には前にも後ろにも誰も見えず。ここから最後までずっと単独走でした。
その下りなんですが・・・

激下りですっ!

こういうコースを走りたかったんだよ!マジで!!
これこそトレイルランという超急傾斜にガレた岩場の下り。
メッチャ楽しい♪
存分に楽しめました。

途中、誰かのシューズのアウトソールが落ちてました。さらにその先にはもう1枚・・・。
この人はアウトソール無しで残りを走ったのか!? 謎です。(笑)

ゴールタイムは1時間3分台でした。
結果はションボリですがコースはかなり楽しかったので良かったかな。
ただ、痩せようと思った。昨年のレベルまで。


20120701a.jpg



優勝はやっぱり今年もダントツでKさんでした。
20120701b.jpg

今回のレースで怪我して救急搬送された方がいたようです。
残念なことだけど、これを機にもっと安全なコースにとか、ならないでほしいな。
トレイルランとはそもそも危険と隣り合わせのスポーツだし、そのスリルと非日常な感覚が魅力の一つだと思うので。
都会のように初心者向けのセミナーとかあればもっとリスクは減らせられるんだけどなぁ。

プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
