高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ゾロ目

新車で購入してから7年経つ愛車のエクストレイルが・・・


20120831.jpg

111111kmを達成っ!!
いやー、よく乗りました。
信越五岳トレイルレースに参加の時は新潟まで片道900kmを往復したり、以前は車中泊もよくしたなぁ。
今まで乗った車の中で一番長い付き合いです。

次の車検辺りでそろそろ引退させようと思ってたけど、今年は嫁さんが新車を買ってしまったので金が・・・ 
まだまだコイツには頑張ってもらわねば。(笑)
目指せ!222222kmですかね。

走りながら治す

先月末に痛めた左足底筋。
3週間まったく走らずに治療に専念したのですが、10日後くらいからは回復してる感じがまったくしなくなりました。
で、先週はクラブの合宿などもあったのでゆっくりジョグで走ってみた。
スピードを上げると痛むが、キロ5分半程度ならなんとか大丈夫そう。
翌日も悪化してる感じではなかったので、これからはゆっくりジョグで様子を見つつ治療していくことにしました。

昨日は久しぶりに横倉でトレランもしました!
やはり3週間も完全休養すると走力はかなり落ちてしまってますね。。。
でも久々のトレラン。楽しかった!!

いつもの場所は緑でいっぱい。

20120825a.jpg



前回、ここに来たのは6月中旬だったけど、その頃よりも涼しく感じます。

20120825b.jpg


次はもっと高い山に行きたいねぇ。
今年はまだ行ってねえし。

ハンドル換えました

連休中も走れずに完全休養のhisaです。コンバンワ。
天気が良ければ庭の手入れを頑張ろうと思ってたけど、雨ばっかり。

で、ローラー専用マシンのGIOSをちょっとイジってみました。
レースや本気モードの練習はTCRでやることにして、GIOSのほうはローラー練習とゆる~いロングライド用にするつもり。
で、もっと楽ちんポジションにしようと思ってハンドルとステムを購入。

といっても、ゆる~い練習用マシンにそんなにお金はかけられません!
どちらもオークションでハンドル500円、ステム980円で落札。
ハンドルはアルミのウイングタイプ。重量が330gもあるけど練習マシンなので気にしな~い。
ステムはちょい短めのを買いました。


まずは今のバーテープを剥がしてと・・・
ん?なんだこの粉は?

20120815a.jpg

信じられんことに汗が染み込んで塩になっとります。
前回、巻き換えした時にはなってなかったのに。ずっとローラー台に乗せたまま洗ってなかったからやろうか?
恐るべしっ!です。
すげー、汗の臭いがしました。
ローラー専用マシンを持ってる皆さん、気をつけましょう。


そんなこんなで取り付け終了。

20120815b.jpg

バーテープはTNIのノンスリップタイプ850円です。安物でそろえました。(笑)
安物のバーテープだけあって、両面テープもエンドテープも付いてなかったよ。濡れるとノンスリップ効果がでるらいしいので大汗かくローラー練習には良いかなと。
でも今後は定期的に洗おう。
思ってる以上に汗は染み込んでいくことが分かったので!

走れない時にやること

左足の足底筋、だんだん回復している気がします。
まったく走らず、ローラーさえ回していないのでさっさと回復してもらわないと心肺機能が落ちまくりの予感・・・。

まぁ、焦って昨年のようなことになっても困るので回復するまで治療に専念します。
で、トレーニングは筋トレだけなので余った時間に本など読んでおります。
実は今年入ってからけっこう色々読んでたりします。
つい最近読んだのは

ウルトラマラソンマン

20120808.jpg

雑誌の記事で読んだことがあるウエスタンステーツ100マイル、バッドウォーターウルトラマラソンなんかがでてきたりします。
どちらもかなりキツそうです。。。
あと南極マラソン!これも何かのニュースで読んだような気がするんですが、これも走ったようです。
走ったといえるのか?南極の気象状況が過酷すぎてマラソンになってないような気も。(笑)
でも、これだけ危険なことにも挑戦するとこがスゴイですね。普通、やろうとしませんから。

「ハートで走る!」という言葉にぐっときました。
超長距離ランニングの場合、メンタルの占める割合がかなり大きいので最後は心の強さということですね。
自分も100マイルレースに一回くらいは出たいと思った。
何回もは嫌だけど。
なんせメッチャ体に悪そうなので。

治療中

日曜のレースで悪化してしまった左足底筋。
今日は仕事帰りに鍼灸院へ行ってきました。
腫れもなく、歩けないほど痛めているわけでもないのでしばらく様子見してましたが・・・  この3日間、ほとんど回復してないようなので。
今週は完全休養する予定です。
来週後半くらいからJogくらいはできるのでは?と思ってるんだけど。
どうやろ?



暇なのでローラー専用機のクランク、BB、チェーンを交換しました。
チェーンは一番安いので、BBはしばらく変える事も無さそうなのでアルテグラにした。
クランクはTCRから外したアルテグラのノーマルクランク。

20120802a.jpg



チェーンフィクサーなるものも買ったので、早速使ってみました。

20120802b.jpg

チェーンをつなぐ時に確かに便利だけど・・・  次に使うのは来年かな?
めったに出番が無さそうなのでちょっともったいない気も。





安物のローラー専用機もアルテのクランクをつけたらちょっとカッコよくなった気が・・・。
気のせい?

20120802c.jpg


この後、FDの調整にえらい時間かかってしまいました。
10速専用のクランクを9速で使ったから? 自分がヘタクソなだけかもしれんけど。
疲れた。


プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
