高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆっくりゆっくり

少しづつ調子は戻りつつあるようです。ほんとゆっくりやけど。
今日は町内の大会で10kmの部に参加。
コースはアップダウンのけっこうある周回コースを2周。
スタートしてから思ったより体が軽くて走れる。
これはッ!?
と思ったのも1周だけ。。。
2周目、やっぱりタレました。
というかですね、前夜にちょっとした宴会がありまして、完全に飲み過ぎ。2周目は脱水気味になってしまった。
それでもなんとか40分は切れた。
とりあえず復調してきてるようで一安心・・・  できるほどのタイムじゃねー!
この調子だとマジで龍馬マラソンまでに完全復活は難しいっすね。
なんとかせねば。

とりあえず、レース後も1時間のJogで脂肪燃焼。
そして庭で焼肉!

20121216.jpg

肉食って馬力つけよう。
てか、ただ肉が食いたいだけ?
今日もお腹いっぱい食べてしまった。
スポンサーサイト

なかなか上がってきません

調子がね。
痛みもなく走れるようになってから1ヶ月ほど経ちますが、予想以上に復活に時間がかかっております。
練習はけっこうできているんですがねぇ。

先月のハーフで1時間27分半。
1週間後に22kmのトレイルレースで4位!
これは自分でも予想外の好結果。参加者は150人くらい?いたと思うので上位3%以内に入っている。
もしかしたら、たったの1週間で劇的に走力が戻ったのかも!?
とか思ったのですが・・・
どうやらその線は無さそうです。。。
さらに1週間後に市町村駅伝メンバーとの練習会。
内容は14kmのPRだったんですが、最後はキロ4分も維持できませんでした。
みぞれの降るなかで走ったので10分くらいでシャツは濡れて冷たくなり、後半は寒さで体が動かなかったのも影響したかもしれませんが。それにしてもダメ過ぎます。
トレランレースの好成績はトレラン初心者が多かったおかげですね。たぶん。。。

次のレースは今週末に町内での10kmレース。
私が普段、練習にも使ってる道を一部走るのでコースはよく知ってるけど、実はこの大会に出るのは初めてだったり。
参加費が500円と激安なので、今後は参加することが増えそう。今後は遠征もなかなか行けそうにないからね。
目標タイムは・・・
とりあえず40分は切りたい。
できれば38分くらいでは走りたいけど、たぶん無理でしょう。
なんか龍馬マラソンで3時間以内の目標、かなり微妙になってきたぞ。来月には最低でも38分台で走れるようになってないとマジで無理。
せっかく8400円も払って走るんだからなんとしても3時間は切りたいところです。

よく頑張った!

今日は土佐塩の道トレイルランニングレースに参加してきた。
ちょっと調べたり、知り合いに聞いた話ではロードの区間もけっこうありそうなのでランニングシューズで走ることに。
トレイルも山岳というよりは、里山っぽい感じなのでトレイルシューズは必要ないかと。
結果、これは大正解でした。

あとは水を持っていくか、悩んだ末にハイドレに0.5リットルほど背負うことに。
これは無くても良かったですね。
22kmの間にエイドが4箇所。あり過ぎやろ・・・。
トレイルレースって感じじゃないね。この距離ならエイドはいらないし、あっても1箇所で十分かと。
この辺はトレイル初心者に配慮した感じですかね?


さて、レースのほうはですね。
スタートは10番手くらい。
前半はけっこうキツイ登りが2つあってそこがなかなか辛い。
このペースだと最後までもたんかも!?と焦ったが、後半は下り基調で上りも厳しいのはなくて走れるとこだけ。
最初からある程度突っ込んだほうがタイムは出そうですね。

じわじわと順位を上げて、ついに3位まできた。
しかし、すぐ後ろには序盤からずっと同じくらいのとこを走ってた選手がピタリ。
この選手、トレイルの下りも速く、上りも自分とほぼ同じペース。
ず~と付かず離れずという感じ。
おかげで最後まで集中力が途切れずに全力を出せたと思う。
最後、ロードに出てからけっこう長くてそこで前に出られる。
自分はついていくのがやっと。
息遣いからして明らかに自分のほうが余裕ないのが分かった。
かといって簡単には諦められません!
途中、ペースが少し緩まる区間があったけど自分は前に出る余裕なし。
そしてどんどんゴールは近づいていき、ゴールゲートが見える寸前くらいで前がスパート!
やられた。。。
自分もすぐに反応するも、やはり余力はぜんぜん残ってなかった。
見事にぶっちぎられて4位でゴールしました。

ゴール後、3位の選手とお互いの健闘を称えて握手した。
最後負けて握手を求めるのも変な気がするが、その時は全力を出し切れた気持ちよさと、ゴールまでの抜きつ抜かれつの緊張感あるレースを楽しめたことが嬉しかった。
久々に楽しいレースができました。ありがとう。

大会関係者、スタッフの皆様ありがとうございました。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。