高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



補欠の心構え

昨日は市町村対抗駅伝でした。
私も参加してきましたよ!
ほんの2週間前まで補欠での参加ということになっていたので、余裕ぶっこいて龍馬マラソンの為の練習とかやってたら、まさかの緊急参戦決定ッ!
メンバーだった高校生が故障だとか・・・。
もちろん、駅伝の練習とかぜんぜんやってません。
まぁ、私の場合、やってもあんまり変らんような気もしますが。。。

8区のアンカーを走らせてもらいました。7.4kmです。
補欠からアンカーにいきますか・・・。
監督、なんて無謀な采配をなさる! どうなってもしらねえぜ?(笑)うへへ。

で、走った!
中継所で7区の選手がすぐ後ろに2~3人引き連れてきてくれました。
嫌過ぎる。。。
最初は落ち着いて入りたかったのに!
最初からフルスロットルで突っ込むことに。
自分にとってはかなりのハイペースで飛ばしてたけど、2キロくらいで抜かれる。
高校生っぽい選手でスピードが違いすぎ、そのまま見送る。てか、これ以上上げられません!
そして最初のロケットスタートが効いたのか4キロくらいからじわじわ失速。
あ~あ、やっぱり。。。
5キロ過ぎてからはさらに失速。
残り2キロくらいからが地獄でしたよ。ああ、これが駅伝だな。久しぶりに味わう苦しさ。
ゴールが近づくと沿道の応援も多いのだけど、見る余裕すらない。
へろへろになりながらなんとかゴール。
ああ、苦しかった。
タイムは予想より少し悪かったが、区間順位はだいたい予想通りでした。
この区間を走るのは初めてだけど、小さいアップダウンがけっこうあって難しいですね。
でも安芸市内を走るので沿道の応援も多くて気持ちいい♪
もう1回走ってみたいと思った。
もうちょい実力つけて。

☆教訓
補欠もメンバーの1人。急なメンバー交代でも走れるように体調を整え練習するべし!
身に沁みました。

マラソン用のシューズ

どうするかな・・・。
来月の龍馬マラソンで履くシューズ。

実は昨年の夏にレース用にとアディゼロの匠 戦を買ったんだけど・・・

20130122.jpg

予想以上に上級者向けのシューズだったのでフルで履くなんて絶対に無理っ!です。。。
アディゼロ ジャパンくらいの感覚だと思ってたけど、アシックスでいえばソーティとかに相当するんではないかな?
とにかく、自分には軽すぎ硬すぎです。
6kmくらい走ったら足裏が痺れてきて痛いし。レースで使うならせいぜい10kmが限界かなぁ。
そんな短いレース、年に1~2回しか出んのに! あ~あ。


あんまり金使いたくないけど、他のレース用シューズも寿命がきてるので新しいのを買うことなりそうです。
で、何を買うかで悩んでおります。

アディゼロ ジャパン2はちょっと重くなったようですね。初代ジャパンはけっこう気に入っていたので、初代の新品がヤフオクにでも出れば即決するんだけどなぁ。

一番気になるのはアディゼロ 匠 練 履いてみたいけど、やっぱり自分には無理っぽい雰囲気が・・・。

ウェーブスペーサーAR4 ミズノの軽量シューズは履いた事がないので試しに。どこか高知で置いてるとこないですかね?

ターサー ジール ちょっと軽量なターサーなので私ごときがフルで使って大丈夫か心配。

と、色々と履いてみたいのはあるんですが、絶対に失敗しないのを選ぶならターサージャパンかな。
よく考えたら、今までサブスリーで走ったレースは全部ターサーでした。
初サブスリーがターサークラッチ。
その後、ターサージャパン v-A 、ターサージャパンスリム。
たぶん、ターサージャパンを買えば間違いないでしょう。
ただね、お高いのよね、お値段が。。。
もう、独身の時みたいポンポン買えないのが辛いところです。

もうちょい悩んでみます。

第63回 須崎ロードレース

今日は須崎ロードに参加してきました。
この大会、2007年に一度だけ出たことがあります。
その時は往路の向い風がすごくて難儀した記憶が・・・。

今日は・・・  日中はわりと暖かく、風もほとんど気にならない程度。
最高に近い天候でした。
体調のほうも今週はちょっと調整して、週後半は練習量を落としていたのでいい感じ。
スタートから体が軽く、よく動いてくれました。
ほんと最初のうちだけですが。。。
7kmくらいからもう疲れが。

で、往路の10kmは39′51″
う~ん、最初に飛ばしたわりによくない。後半から僅かに上り坂になってるせいですかね?
折り返してから下りを利用してペースアップ!
しかし、すでにけっこう脚にきてる感がする。む~。
1人抜いてさらに前を追うが、前の選手はどんどん離れていく。
そうこうしてるうちに残り3kmくらいで後ろから足音が!?
俺、ペース落ちてるんか?
振り返らずに必死で走るっ!
足音と沿道の応援の間隔からしてまだ10秒近い差はあるはず。
ゴールスプリントになったら自分が勝つチャンスはほぼない。スピードないので。。。
なんとかこれ以上差を詰められないように走るだけだ!
ここからはかなり頑張りましたよ!
苦しいけど走って走って、そのまま抜かれずにゴールできました。
折り返しての10kmは39′07″
なんだ、後半ペースアップできてるじゃん。

タイムは1時間18分58秒で6位でした。

20130120a.jpg

2007年に出た時より40秒近く短縮できました。
若い時(30代前半)の自分に勝ったぜ!
そして、あの時は7位で入賞できなかったけど(当時は6位まで、現在は8位までに変更されました)今回は入賞のおまけつき。
嬉しい。
参加費も安い(一般1000円)ので来年も出ようと思う。



帰りはモスでバーベキューフォカッチャ食べたよ。
期間限定で復活してます!

20130120b.jpg

ポテトとクラムチャウダーもいただきました。
冬って感じがするね♪うまかった!

2013 これから・・・

昨日は高新駅伝でしたね!
私も参加してきましたよ。
補欠としてっ!(笑)
残念ながら?私の出番はなかったので、開会式に参加の後は某所で自主練習。
次の日曜は須崎ロードもあるしね。
ペース走やりました。

夜、駅伝の慰労会に参加。
ここで私の重大発表。
今期限りで長年お世話になったクラブを退会することに。
思えば陸連登録すると同時に入った今のクラブで色々な経験をさせてもらった。
初めての駅伝。
たくさんの方々との交流ができて刺激もされました。
ほんとに色々お世話になったので退会するのは辛いけど、私も色々と考えるところがありまして。
その一番の理由は地元愛ですかね。
来期からは地元の陸上クラブで登録してもらうことにしました。
暖かく送り出してくれた今のクラブ員の方々に感謝です。
7年間ありがとうございました!
土佐ACとして最後のシーズン、残り2レースは全力で頑張ります。

2013

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

20130107.jpg
↑我が家の玄関に置いてある門松です。
大工の父が年末だけ副業で作ってて無料でもらいました。
私は普通の会社員なので、自分で金出してまでは買おうと思わんけどやっぱり飾ってあるとお正月って感じがしていいですね!
来年もし必要な方は注文承りますよ!


さて、久々の更新なので近況報告から。
地元の大会に参加した後は順調に復調してきてたのだけど・・・
31日の朝に腰痛に。。。
しばらく走れなかったので、だいぶ戻ってしまったような。
今日はゆっくりJogで30kmほど走りましたが、やっぱりヘロヘロになってしまった。
来週は高新駅伝。
補欠で良かった~!
とりあえず、腰痛が完治するまではしばらくJogで様子見ですかね。
新年早々になにやってんだか。
今年は故障とは無縁でいたかったのに!
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
