高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



胃が痛い

高知龍馬マラソン、無事?に完走してきました!
左足底筋がアレなのでスタート前から痛み止めを服用。
15kmくらいで左足裏が痺れてきたのでまた服用。
30km手前、また服用。
35kmまではほぼ予定通りのペースだったのに、そこからじわじわと失速。
それでも3時間は切れると思ってましたよ。
しかーし、40km過ぎてからさらに失速。
そして競技場に登る坂道が予想外のキツさ!
そりゃあ、41km走ってきてからのあの坂はキツイですわな。
トラックに入ってきて時計が目に入る。
やってもーたッ!!
今の状態では絶対に間に合わん。
それでもいちおう悪あがきのスパートをしますが、当然間に合うわけもなく。。。
3時間を10数秒オーバーしてしまいました。
ここまで頑張ってきて最後にコレです。
ガッカリだよ。

さらに完走してから1時間後、42km走ったのと痛み止めの副作用のダブルパンチで胃腸がえらいことに。
胃腸に障害の出難いイヴプロフェン系を使ったのですが、胃薬も使えばよかったかな。
完走したら焼肉の予定が家に直行。
何も食えそうにないので3時過ぎになってから妻に雑炊を作ってもらってなんとか食べました。
まだ胃が痛いです。
薬は用法用量を守りましょう。ですね。。。

明日は龍馬マラソン

いよいよ明日ですね。
練習のほうはですね、相変わらず左足の痛みはとれず。
今月は一度もロードでペース走やってないです。
ペース走はクロカンで、ゆっくりジョグだけなんとかロードでやってました。
そんな感じなので明日のレースは不安だらけ。
てか、確実に左足の痛みは出るでしょう。しかもけっこう早い段階で。
かなり憂鬱であります。
しかも、高知マラソンの時は注目度低かったのに龍馬マラソンになって新聞でも大々的に取り上げられてるので色んな人から「頑張って!」と言われる。
いやー、頑張りたいけどあんまり頑張れないかも。。。(苦笑)
とりあえず、完走だけは絶対にします。
制限時間はたっぷり6時間もあるので!できれば制限時間の半分以内で走りたいけど。

ちなみに2009の高知マラソンの時も左足が痛くて、その時はなんとスタートから15kmでリタイアしてます。
まぁ、あの時は歩くだけでも痛みがでていたので今回はもうちょいマシだと思う。
てか、歩くのも痛いのにフルに参加するって異常だな。(笑)


明日着るユニフォームとシューズ。

20130223.jpg

土佐ACで走る最後のレースになるので精一杯走ってきます!

また足裏がね

市町村駅伝のちょっと前から左の足裏に違和感を感じていたのだけど、駅伝終わってから違和感から痛みに。。。
またかよっ!て感じです。

自分は左足のアーチが右よりも高く、故障しやすいです。
で、練習量を落として様子見。
次の日曜、ほんとは30km走やる予定だったけど、もちろんできません。
で、トレッドミルでゆっくり10km走って様子見。やっぱり痛い。。。

翌週もほとんど走らず様子見するも、ほとんど回復してる感じがしない!
さすがにこのままだと龍馬マラソンに間に合わないってことで昨日はクロカンコースで30km走を強行しました!

で、走れちゃった。
最後のほうはけっこう痛かったけど。
平均ペースは4分26秒/kmのイーブンペース。
ぎりぎり3時間切れる可能性は残ってるかと。かなり厳しいけど。
ロードだと10kmも走らんうちに痛くなりそうやし。
まぁ、だからといって今から完全休養する気はなしっ!
このまま本番まで痛みがあまり酷くならない程度に練習するつもり。
なんとかなってほしいね。いや、マジで。
龍馬マラソン終わったら当分の間は大会とか出られそうにないから。
何故かって?それは春になれば分かるよ。うへへ。


そうそう、新しいシューズを買ったよ。
色々と迷った挙句、ミズノのウェーブスペーサーAR3を買いました。

20130211.jpg

さっそく30km走で使いました。
ターサージャパンより軽いですね。軽いのにクッションが効いてて柔らかい。クロカンコースでも分かりました。
でも自分の場合、母指球の沈み込みが大きくてだんだん痛くなってきた。
まぁ、これはすでに痛めていたからかもしれないけど。
あと、アディゼロと比べたらアッパーの素材が柔らかくて伸びるね。試着したときは丁度だと思ったけど、スリムサイズにしておけばよかったと後悔。。。
でも龍馬マラソンはコレで走ると思います。
たぶん。。。

もしかしたらツルツルヨレヨレのターサーで走ってるかもしれないけど。(笑)
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
