高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



中乃屋

日曜、家族3人で土佐市の中乃屋に行ってきた。
場所はすき家の向かい側、ダイナムの前。
自分は2回目の来店です。

で、今回は釜玉の大盛りを注文。
店員のお姉さんに「大盛りは3玉分になりますがいいですか?」と確認される。
たかが3玉くらい問題ないぜー。
と思いつつ、「あ、大丈夫ですょ。」と私。

そして登場!

20130723.jpg

太くてコシのある麺です。
んむ、美味い。

3玉といっても藤家の大盛りほどはない感じ。
まぁ、十分な量だけど。
店内のエアコンがあまり効いてないのもあって食べ終わる頃には大汗かいてしまった。
次回は冷たいのにしよう。

当たったー!

今日は四万十ウルトラマラソンの抽選結果が出ました。
で、結果は・・・

当選っ!!

ばんざーい!
早速、入金しましたよ。
60kmの部で11000円と手数料が550円。
手数料、なんかえらい高くなってませんか?
60kmで11550円かぁ~。
1kmあたり約200円やな。じっくりと楽しんでこよう。いや、時間はじっくりかけたくないけど。(笑)
今回は4時間50分くらいを目標にします。
ちなみに60kmの部は2006年に1度だけ出たことがあります。その時は初ウルトラだったのでゆっくり走って5時間55分でした。
今年はガチで走ってみます。
玉砕するのか?それとも目標達成?
結果はこれからの練習にかかってますね。
さぁー、頑張るぞ~っ!

ハイビスカス

先月から地味にハイビスカスを育てています。
で、咲いたときの写真とか。

20130715b.jpg
クリスタルピンク




ハイビスカスの定番はやっぱり赤!

20130715a.jpg
花が大きく見ごたえ十分なのですが、一日花なので朝から咲き始めて夕方には萎れてしまします。
儚いぜー。

で、現在は咲いてません。。。
肥料不足か?日光不足か?
なかなか難しいですね。

家族サービス

日曜はレースでほぼ一日家にいなかったので、昨日は有給休暇で家族サービスでした。
妻が美容院に行きたいと言うので高知市内まで運転手です。
田舎に住んでると高知市まで出て行くのもけっこう面倒だ。

ちょうど昼頃だったので初めて3人で外食しました。
俺の奢りでっ!
マクドナルドやけど・・・
クォーターパウンダーBLTを注文しました。単品で500円以上する高級バーガー!

20130708a.jpg
セットで800円以上します。高いぜー。
株主優待券使ったので金払ってないけど。
見た目ほど脂っこくなくてけっこう美味しかったです。でも、量はちょっと物足りないかな。
これが優待券で食えるならかなりお得だと思った。ヤフオクで1冊3千円で売るより使ったほうがいいかな。


その後、妻が美容院に行ってる間に私は息子とわんぱーく高知へ。
生後3ヶ月で連れて行っても意味ないような気もしますが、とりあえずいってみた。
で、暑かった!
外は暑すぎて息子が心配なので屋内の施設へ。

20130708b.jpg
少しは反応してるようです。
ただ、動物も暑さでぐったりしてるのが多くてほとんど動かない。
もう少し動いてればまた違った反応が見れたかも。
息子がもうちょい大きくなってからまた来よう。

高知大演習林トレイルレース 2013

今年は駐車場の混雑を考えてバイクで行きました。
バイクだと受付の横に置かせてもらえるのですが、すでに自転車で来てる強者がっ!
スゴイなぁーと思ってたらチャリ仲間のO嶋さんでした。
現地に来るだけで疲れそうです。帰りは地獄だったのでは?

さて、レースのほうはですね、昨年の反省を踏まえて今年はスタートからけっこう飛ばしました。
が、スタート前からなんとなく分かっていたんですが昨年以上に参加者のレベルが上がっていまして、頑張ったわりにはシングルトラックに入ったのは十数番目くらい?これでもいっぱいいっぱいでした。
あとはじわじわ落ちてくる選手を拾いながら我慢の走り。

そうそう、今回は距離が伸びたので0.3リットルのボトルを2本装備。
そして、シューズは攻めのアディゼロ マナでいきました。
結果的にこれが失敗。
スタート前の感じだと暑くなりそうだったけど、スタート後に天気は悪化。途中から小雨がぱらつき涼しかったので水は余り、残り2キロくらいで捨てました。
シューズもさすがにランニングシューズは冒険しすぎですね。マッドコンディションではまったくグリップせず、2回ほどお尻から転倒。レース中に転倒したのは4年ぶりくらい?

最初の給水地点(スタート・ゴール地点)を54分ほどで通過。
給水にコーラがあるのはいいですね!
美味しく頂ました。

スタートから1時間半くらいからだんだんペースダウン。
練習で距離を踏んでなかったのでスタミナに不安があったのだけど、不安は的中。
急登では息が上がって頭がくらくらしました。
完全に気持ちが切れてしまい、ゴール直前でも抜かれました。
ゴールタイムは2時間2分ほど。10位でした。
まさかの2時間超え。。。
コース図見てだいたい予想はしていたのですが、予想以上にハードで難易度の高いコースですね。
恐れ入りました。

走り終わった後、雨は本降りに。
自分は予定もあったのですぐに着替えて帰りました。

今回の参加賞とか。
20130707.jpg
Tシャツのデザイン、なかなか面白いですね。
練習で着させてもらいます。


今回の反省とか、来年に向けて。
毎年コースが変ってるけど来年も今年とほぼ同じだと想定して、ボトルは0.3リトッル1本でいいかな。当日の暑さにもよるけど。
上位の選手は手ぶらも多かったです。今回は結果的にたまたま涼しくなったけど、山の天気は予測し難い。自分には手ぶらという選択肢はないですね。
シューズはもう考える必要ないっすね。このコースだとランニングシューズで走る利点はあまりないです。
強いて利点を挙げるなら、軽量性、走ってる時の感覚、渡渉で濡れた時の水抜けの良さくらいかな。
このコースの場合、泥詰まりし難いトレイルシューズのほうが有利ですし、安全。
昨年、ぶっちぎり1位のKさんも今回はアディゼロ XT(トレイル用)でした。
靴下は濡れることを考えて、やや薄手の水が抜けやすい素材のものがいいですね。
あとは練習。
距離が伸びたので練習でも90分のペース走くらいはやっておかないとスタミナ持ちませんね。いや、一番いいのは練習でも山に行くことなんだけど。
自分はまだしばらくはそういう練習はできそうにないので。


最後に今回も厳しい楽しいコースを存分に楽しませてもらいました。私の中では高知で一番のトレイルレースですよ!
大会関係者の皆様、ありがとうございました。
来年も是非参加したいと思います。

暑いー

もうそろそろ梅雨も明けるのでしょうか?
今日はかなり蒸し暑かったんですが。。。

さて、次の日曜は今年一発目のトレイルレース。高知大演習林トレイルランニングレースです。
今年はコースも大幅に変更されたようですね!
距離も伸びて累積標高もアップ
暑い時期にこのコース、なかなか面白いことになりそうですね。うへへ。
前回同様に給水が2箇所あるようですが、普通に考えて2箇所じゃ足らんでしょう。
私の予想では1時間40~50分くらいはかかる計算なので(高低図を見て予想)当日の暑さも考慮してウエストボトルでも装備して0.5リットルくらいは持とうかと。
手ぶらでもいけなくはなさそうですが、脱水になったら著しくペースダウンしてしまうし、怪我のリスク(脱水になった場合)もあるしね。
たぶん、大半の参加者が2時間以上かかると思うので、水持っていったほうがいいですよー。マジで!
ロードと同じ感覚で距離だけ見て余裕ぶっこいてたら痛い目にあうかもよ。
とかいってる自分が痛い目にあったりして・・・。


昨年は重量オーバー気味での参加でしたが、今年は体絞れてます。
昨年より1キロだけやけど。。。

って、ダメじゃん。
加齢とともになかなか痩せなくなってきたなー。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
