高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



赤石山系周回コース ②

前回の続き・・・
ですが、色々と忙しくて前回からかなり時間が経ってしまったのでここからは適当に。


前赤石山までは岩場が続きます。
走れるとこはまったくなし。
20130815i.jpg

で、ここを過ぎるとけっこう走れる場所があります。
バテてなければかなりいい感じに走れそう。
この日は暑さでちょいバテ気味でした。。。

物住頭の山頂で昼食タイム。
だけど、ブヨがものすごいっ!
座ってのんびり食べれる状況ではないです。辺りをぐるぐる回りながら急いでおにぎりを食べる。
で、食べ終わったら急いでダッシュ!逃げました。
ちなみに次の西赤石山の山頂もブヨがたくさん飛んでました。
昼食とるなら東赤石山だったな・・・。失敗した。


西赤石山から先は登山道もかなりハッキリしていて走るには最高ですね。
登りもたいした斜度ではないので走れます。

20130815j.jpg



あっという間に銅山越の分岐。
日浦登山口に向かって下ります。



途中で銅山跡とか見たり。

20130815k.jpg




だんだんと登山道は遊歩道のように広く走りやすくなっていく。

20130815l.jpg





こんな山奥にたくさんの人が暮らしていた痕跡が見られます。

20130815m.jpg





そして無事に日浦登山口に到着。

20130815n.jpg
駐車場とトイレがあり、スタート地点の筏津登山口のトイレよりキレイです。
ただ、残念ながら自販機はなし。

ここからロードを5kmほど下ればスタート地点に戻れます。
が、ここからけっこうしんどかった。
影がまったくないので暑さがハンパない!
ずっと下りなので余裕だと思ってたのに30分近くかかってしまった。
スタートから5時間弱のトレランでした。



今回の高低図。
*クリックで拡大できます
20130815c.jpg



全体図
*クリックで拡大できます
20130815a.jpg



20130815b.jpg


このコースを走ってみて。
スタートから前赤石山までは(全行程の半分くらい)ほとんど走れません。
その後は逆にほとんど走れる。
気持ちよくトレランするのが目的なら西半分でピストンするのがいいですね。

赤石山系周回コース ①

昨日は久々にちょっと遠くまでトレランしに行ってきました。
愛媛の筏津登山口から東赤石山 → 西赤石山 → 銅山越 → 日浦登山口 → 筏津登山口に戻る

全体図はこんな感じ。

*クリックで拡大できます
20130815a.jpg

実はこの山は初めて、岩稜で走れる山というイメージがなかったので今まであえて避けてました。
で、今回は何故来たかというとですね、
* 最近は長距離トレーニングをやってないのでどうせ長い時間は走れない、軽快登山のつもりで。
* 200名山の東赤石山はいつかは登ってみたいと思っていたので。

実際に走って(ほぼ歩きだけど)、やっぱり走れる所は少ないですね。
しかし、物住頭から西はけっこう走れました。いや、けっこうというかかなり!いい感じです。
機会があればまた走りたいくらい。


さて、スタート地点は筏津登山口。
筏津山荘の駐車場に車じゃなくてバイクを駐車。今回は訳あって車だせませんでした。

20130815o.jpg


登山道はよく整備されていて走りやすい。
最初のうちはちょっと頑張れば走れる程度の斜度。先が長いので頑張りませんでしたが。(笑)
30分弱で道が分かれます。左は赤石山荘を経由するコース。
自分は山荘に用はないので右側を選択。

高度を上げていくと涼しくなるが1200mくらいからブヨが多くて大変。手で払いながら進む。
しかもこの辺りから斜度のキツイ岩場がでてきて頑張っても走れない状況に!最悪じゃー!

20130815d.jpg



1時間40分ほどで東赤石山の山頂に着いた。
山頂から西の八巻山を見る。
20130815e.jpg
ここでは昼食にはまだちょっと早いので先に進むことに。今思えばここで食っとけばよかったー!



いよいよ本格的な岩稜地帯へ。
20130815f.jpg
思っていたほどの危険箇所はないかな。石鎚の南尖峰が通れる人ならどうということはないでしょう。
しかし、目印の赤ペンキは薄れていて分かり難い。
こっちのほうが大変。ルートファインディングに苦労しました。


20分ほどで八巻山に。
20130815p.jpg



八巻山を下りてすぐの所、山荘への分岐があります。
そこで大きな岩が見事なバランス!?
20130815g.jpg
地震がきたら転がっていきそうだ。




そこからちょっと進むと下のほうに小さく赤石山荘の赤い屋根が見える。
20130815h.jpg



②へ続く。

キャンプ

昨日は午後から家族3人でキャンプに行ってきた。
4ヶ月の息子は初めてのキャンプだ。

場所は天狗高原 姫鶴平。

テントを張ろうとしてたら雨がきたりで日没寸前にやっと夕食の準備です。
20130813a.jpg





夕食は七輪でスペアリブを焼く。
ゆっくりじっくりと焼いていくのはなかなか楽しい♪

20130813b.jpg
美味かった!


その後は・・・
今回のキャンプの目的、ペルセウス座流星群を観賞。
今年はかなり大きい流星がいくつも確認できました!
流星が流れる度に周囲のキャンパーからも声が聞こえました。皆さん同じ目的で集まってるんですね。
残念ながら、自分のデジカメでは流星を撮影することはできないので写真はありません。。。

夜は長袖を着てても肌寒いくらい。やっぱ下界とはえらい違いでした!
できればRunの練習をしたいくらいでしたよ。


そして朝。

20130813c.jpg

暑くなる前にテントをたたんで撤収。
7時頃には猛烈な日差しでした。
下に下りてくるとさらに暑い!
連休中にもう一回くらいは山へ行こうかな。


水分補給に

今年は暑いですねー。
おかげで思うような練習はできず・・・。
まぁ、無理すればできるんだろうけど夏はまだまだ長い。
今の時期は疲労を溜めないようにそこそこ練習できればいいかなと。
でも体重だけは増えすぎないように気を使っております。
ほんの数年前まで食べたいだけ食べてもほとんど太らなかったのに、最近は食べた分だけしっかり太ります。
困ったもんです。

で、大好きなコーラはちょっと控えて炭酸水など飲んでみたり。
クリスタルガイザーのスパークリングレモン。
20130803.jpg
ちょっと強めの炭酸に僅かにレモンの味がついてます。
最近のお気に入りです♪
そのまま水代わりに飲んでも爽快!
晩酌用にハイボールを作ったりもしてます。
ビール飲むよりはカロリー抑えられるよ。
しかも財布にも優しかったり。
なかなか良いです。




プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
