高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



四万十ウルトラ60kmの反省と対策とか

今回のレースの最大の失敗はお腹の調子が悪いまま走ってしまったことでしょう。
補給をサボってしまったのは面倒ってのも少しあるけど、冷たい水を飲んだら腹の調子がさらに悪くなりそうな気がしたので・・・。
その結果、補給が足らずに失速。アホですね・・・。
レース中、暑さはまったく感じなかったけど汗はけっこうかいていたようなのでエイドでは毎回給水するべきでしたね。
お腹の調子も水曜から悪かったんだから、もっとレース当日までにできることはあったはず。
整腸剤で調子を整えておくとか、消化のよい食べ物とか、冷たい飲み物を控えるとか・・・。
たかが60kmぐらいだと思ってそこまで深刻に考えてなかった。
今になって思えば甘かったなぁ。
ウ〇コタイムさえなければ5時間切れてたのにっ!



◆ 次回の為の対策とか。

・レース5日前くらいから整腸剤でお腹の調子を整えておく。

・アルコールはもちろん禁止。(5日前から)

・エイドでの補給を毎回しっかりとる!
給水のコップは一気飲みせずに2~3回にわけてゆっくり飲むように。もちろん走りながら。
飲み終わったらコップは潰してポケットに入れ、次のエイドのゴミ箱に捨てる。
レース後半はエネルギーが不足しやすいのでバナナ2つとって走りながら食べる。皮はポケットへ入れてコップと同じように次のエイドのゴミ箱へ。
今回、45kmくらいからこの作戦をやってなんとか最後のほうは復活できました。
来年は初めのほうからやっていこうと思う。

・走りこみ
今回はレース前で一番たくさん走った9月でさえ月間走行距離は295kmでした。少なすぎます。
少ない練習時間でも工夫してやったつもりですが、やっぱりウルトラを走るなら月間400kmは走っておきたいところです。
あと練習での50km走も。100kmにでるなら60km走くらいしないとダメ。

・シューズ
今までウルトラではアシックスのDSトレーナーかサロマレーサーを履いていたけど、今回は60kmと短いのでちょっと冒険してミズノ ウェーブスペーサーAR で走りました。
結果、ちょっと腰が痛くなったものの走れましたので次は100kmでも使ってみようと思います。
しっかり走りこんで脚作りができていれば問題ないはず。
ウェーブスペーサーだと軽いだけあってラクにスピードがでますので、大幅なタイム短縮が期待できそうです。


こんなところかな。
今回のタイムには満足してないけど、とりあえず60kmの部は当分の間、出るつもりはないです。
また7年後くらいにでようかな。(笑)

四万十ウルトラ 60km 完走記

7年ぶりに走る60kmの部。
今回は目標(5時間以内)を決めているのでスタートは最前列に並びました!
写真とか、動画に写ったかなー?

そして小雨の降るなかスタート。
勢いよく飛び出したつもりはないんだけど、体が思ったより動いて2番手で1kmくらい走ってしまった。
さすがにこのペースは自分には速過ぎ、4′30″~4′40″/kmのペースに修正します。

てか、しばらく走ってから時計見たらスタートボタンを押せてなかったことに気づく・・・ やってしまった。痛恨のミス。

すぐに100kmの選手と合流。
やはりエイドは混雑してる。みんなエイドの前で立ち止まっているので走りながらの給水は大変です。
自分は止まるのが面倒でけっこうスルーしてしまった。これが後々失速する原因の一つに・・・。

21.5km カヌー館。
20131020c.jpg
まだキロ4分半くらいで走ってるので100kmの選手をぐいぐい追い抜いていきます。


走りは軽くてよく動けるのだが、20km前辺りから腹の調子が・・・
実は水曜にペース走やったときから腹の調子があまり良くない。
Tシャツの下にフラッドラッシュスキンメッシュを着てるけど、それでもだんだん腹が冷えてきてる感じがした。
30kmくらいから腹の調子が本格的に悪くなってじわじわペースダウン。。。
こりゃいかん、トイレにピットインです。
が、ふんばってみても空砲のみ。
ウ〇コちゃんは出たくないようです。。。
これ以上トイレに滞在してタイムをロスするわけにはいかんので諦めて再スタート。

40kmを過ぎた頃からキロ5分を超えるペースに。
腹の調子は相変わらず、腰痛までしてきた。
やっぱウェーブスペーサーでウルトラは厳しかったか?着地の度に振動が腰に響くぅ~。
そして給水と給食をサボったツケも回ってきた。
脚は残ってるのに心拍数上げられない。ペースはキロ5分半も超えるように。もうボロボロや~。

半分諦め気味で我慢の走りで数キロ・・・。
エイドでのバナナ食いまくり作戦が効いてきたのか?残り7kmくらいになってちょっと復活。
やっぱりウルトラでは自分の場合、ジェルを使うよりバナナ等の固形物を胃に入れたほうが胃酸が抑えられて調子が良いような気がします。

なんとかキロ5分ペースまで戻せたので、僅かな望みにかけてラストスパートです!

最後の激坂を登って下り、もう全力疾走。
ゴール手前、見覚えのある後ろ姿。
徳島のトレイルランナー、スタ子姉さんじゃないですか!
スタ子姉さんがゴールした直後、私も地味にゴール。(笑)
3年ぶりくらい?の再会にがっちり握手した。
スタ子姉さん、100km女子総合7位だとか。衰えを知らない人ですね。スゴイよマジで。

で、肝心の私のゴールタイムなんですか・・・

5時間を

40秒ほどオーバーしてました。

なんか今年の龍馬マラソンといい、ギリギリところで目標タイムを逃してしまうあたり、最近の自分の勝負弱さを感じます。。。

ガッカリ。



ゴール後、知り合いも多かったのでお互いのレース結果など報告。

20131020a.jpg

着替えを済まして結果を張り出してある掲示板へ。
自分の結果をチェック。
60km総合で13位か~。
タイムはともかく、500人くらいの中で13番目やったら上等やろぉ~。
年代別では・・・

なにぃ~っ!

俺、3位やんか!!

ギリギリ30代やって良かった~。
激戦区の40代やったら自分のタイムじゃ箸にも棒にもかからんわ。

で、賞状と入賞カップを頂きました。

20131020b.jpg
タイムは残念だったけど、タナボタで年代別入賞を頂いたので練習頑張った甲斐があったかな。
でもやっぱり自分は100kmのほうが楽しい。
だから来年は100kmにエントリーしようと思います。
てか、そういう状況を作れるか?まずはそっちを頑張らないとな。家庭とか仕事とか。
頑張ろう・・・。

今回、ピンクパンツ効果!?のおかげか「ブログ見てます!」と声をかけてくださった方が2人ほど。
ありがとうございます。
最近は人様に読んでもらうというよりは、日記というか覚え書きみたいことしか書いてないような。
すいません、読んでくれてる人がいるのでもうちょい面白く書けるよう頑張ってみますので今後ともよろしくお願いします。


準備OK?

今日は雨だったのでホームジムのトレッドミルで11kmをジョグ。
明後日はいよいよ本番なので雨の中を走るなんてリスクは取りたくないので。ここまできて風邪でもひいたら最悪ですからね。

てか、天気予報の感じだとレース当日はどうも雨っぽい。
まぁ、あんまり暑くなるのも嫌なんだけど、ずっと雨もなぁ・・・。
できれば曇りで時々ポツポツ降るくらいだと最高なんだけど。(笑)
そううまいこといかないだろうから、いちおう備えはしておくけど。

★雨対策
・キャップ(いつもはサンバイザー)
・足指の豆防止にテーピング
・体の冷え防止にワセリンぬりぬり
・アンダーウェアにfinetrackのフラッドラッシュスキンメッシュ


◆ 持ち物とか
・ガスターテン
・痛み止め
・パワージェル2本
20131018a.jpg
痛み止めはできれば使いたくないけど、とりあえず持っておきます。
パワージェルはペースの速い前半の補給に使用予定。前半はエイドも混雑してる可能性があるので。
後半はペースも落ちるのでエイドのバナナ食いまくり作戦です。


◆ ウェアとか
・ラ・スポルティバのキャップ
・アークテリクスのハーフジップTシャツ
・NBのピンクパンツ
・R×Lソックスのピンク
・ウェーブスペーサーARスリム
20131018b.jpg
今回のキーワードはピンク野郎です。(笑)
当日、見かけたら暖かい声援をよろしくお願いします。

急に寒くなったな

水曜はポイント練習の日。
ということで某所で16kmのペース走をやるつもりでしたが・・・
日没してから急に冷え込んできて腹の調子がぁ~
緊急離脱してトイレにピットイン!
なんとか間に合いました。
予定より短いけど11.5kmで終了です。
まぁ、レースまであと4日なのであんまり強い負荷をかけてもアレなのでちょど良かった?と思うようにしよう。
気温みたら14℃でした。
なんか急に寒くなったなぁ。体調管理、気をつけんといかんなぁ。



ところで、今年のハセツネ。
自分はもう何年も出てないんだけど結果だけはチェックしてます。
7時間台が8人とか。凄過ぎです。
優勝タイムもいったいどこまで短縮されるんですかね?
あと、微妙に参加者数もちょっとづつ増えていってる?出走者2579名だって。
入山峠とかすんごい渋滞してそうやな・・・。


それから先月の信越五岳も11時間台が8人、やっぱり上位のレベルが上がってますね。
それだけトレランの競技人口が増えたってことでしょうかね。
動画もアップされてたので見たけど。
上位の選手は終盤も力強い走りです。スゴイです!自分もこんなに走れたら楽しいだろうなぁ・・・。



子供がもうちょい大きくなって余裕ができたらまた出たい大会です。

やるだけのことはやった

昨日、レース1週間前の30km走を実行!
先週とはがらりと変わって涼しくて走りやすい天候だったので、気持ちよく余裕をもって30kmを走れました。
疲労感はそれほどない。筋肉痛はもちろん全くなし。
しっかりと脚作りができている証拠か?
できれば先週もこれくらい涼しければなぁ~。
まぁ、それでも故障に苦しんだ昨年に比べれば今年は上出来の仕上がりです!
しかも今年は60kmの部。
完走だけなら余裕だな。
目標の5時間以内は・・・
当日の天候次第でしょう。
気温が28℃くらいまで上がっちゃうと厳しいけど、週間予報では曇り。
何かトラブルでもないかぎりたぶんいけると思う。
あわよくば4時間50分切りを狙ってみようかな。

ちなみに四万十ウルトラの60kmの部に参加するのは7年ぶり。
あの頃とはスタート位置も微妙に変わってるみたいですね。
今回はガチでタイムを狙うので、レースプランもしっかり組み立てて本番に臨もうと思う。
あと、引き続き食事とビールは控えめで体重を増やさないように。
今のところ、いい感じに絞れてます。
また詳しいレースプランなんかを書いておこうかな。



7年前の自分。
20101015a.jpg
写真撮りながらけっこうのんびり走ったけど、帰りのバスで気分悪くなった記憶が。
スピードは若い頃の自分には勝てないかもしれないが、超長距離への耐性は圧倒的に今のほうが強いはず。
どれだけ7年前のタイムを短縮できるかな。


今日も暑かった

予定していた45km走、今日はレース本番を想定していつもよりスタート遅めの午前9時過ぎから走りました。
その結果、暑いー!
早朝まで降ってた雨のせいで湿度も高く、日差しも強い。走るには最悪の天候です。
まぁ、今日はペースを少し落としてでも45kmは走っておこうとキロ5分ペースで周回を重ねます。
暑いので普段より水の消費が多い。。。
30km手前くらいからじわじわとペースダウン
そして持参してた2本のボトルを飲みきってしまい、34.5kmで水切れリタイアでした。
平均ペースは5′10″/km 遅いですね。。。
先週はボトル1本半で39km走れているので今日はやっぱり暑過ぎた?
てか、午後3時くらいから曇ってるし。昼から走ったほうがマシやったような。
む~、残念。
今から悔やんでもしょうがない。来週末は本番の1週間前なんで走っても30kmまでにするつもり。
あとはもう体調管理に気をつけるくらいか。
今後は練習量を減らして調整するので食べ過ぎには気をつけないとね。
体重計には毎日乗ろう。食事は腹八分目で!(いや、7分目くらいかな)ビールは毎日飲まない!
あと2週間、頑張ろう!


6ヶ月になった息子。
元気に育っております。
20131006.jpg
離乳食も始めたんですが、最近ヨダレがすごいです。
カーペットやオモチャとかベトベトになっております。

四万十用シューズ!?

先月、新しいシューズを買いました。
買ったのはミズノ ウェーブスペーサーAR3 スリム

20130926b.jpg

実はウェーブスペーサーAR3は持ってます。
今年の龍馬マラソンで使ったんですが、なかなか良いです。
ただ、後半になると右のつま先が少し痛む。
私の足のサイズ、右足のほうが左より5ミリも大きかったりするので。
26.5だと右があまり余裕ない感じなんですよ。フルくらいの距離だとなんとか大丈夫だけど、それ以上は試すのがちょっと怖い。
で、27.0のスリムを買ってみた。
左はかなり余裕あり、右はちょうどになったぞ!
よし、四万十はこれでいこう!

日曜に39km走ってみましたがまったく問題なし。
ウェーブスペーサーARは軽量なわりにクッション性が高いので足が痛くなることもなかった。
しかし、相変わらずペースはなかなか上げられず。。。
平均ペースは4′48″/kmでした。 暑いよマジで。
こんな調子で大丈夫やろか?
とりあえず、次の日曜は45km走頑張ってみます!


新しいシューズを買ったので、長らくお世話になったターサージャパン スリムとお別れしました。
このシューズではかなり走ったなぁ。
2010926d.jpg
アウトソールはボロボロ、中足部の補強まで割れてます。
今までありがとう。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
