高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ひだか茂平マラソン

日曜は茂平マラソンのハーフに参加。
この大会、自宅から近いので毎年でてます。ハーフの部に。
近くっていいね。朝ゆっくりできるし!
今回は朝9時まで家でゆっくり朝食。
そして、バイクでブイ~ンっと5分で到着です。(車だと駐車場が遠い)

受付して、ナンバーカード付けて、アップは5分Jogと流しを2本。暖かかったのでこれで十分!
で、スタート。
前から3列目くらいでスタートしたけど、周りのペースがかなり速い!マジかこれ!?
最初の1kmは下りもあるけど3分30秒くらい。前には50人以上いそう・・・。
これは無理したら後半地獄やなと、周りは気にせずマイペースでいく。
しかし、けっこう混んでて走りにくい。
特に坂道! 自分は上り遅くて下り速いので周りとペースが合いません。。。
3kmくらいは混雑が続きました。

その後は15kmくらいまでは順調にキロ4分を少し切るペースで走りました。
1時間越えた辺りから辛くなってペースダウン。
ちんたら走ってしまった。
4週連続レースが続くので今回は無理したくなかったし。
ラストスパートもせずに地味にフィニッシュ。
タイムは1時間23分台後半。
3年前より2分以上遅いけど、今の練習量とか最近の記録からすれば十分満足です。
来週以降のレースでさらに調子を上げていきたいところ。
頑張ろう!

レース後、豚汁とおにぎりが頂けます。
20131124.jpg
参加賞の特産品セットも実用的でとてもいいですね!
大会にたくさん出ていればTシャツは嫌というほど集まりますから。(笑)




さて、
龍馬マラソン

無事に当選しました!
これで今シーズン最後の目標が決まったぜ。

お亀岩のテン場へ ②

ビールで乾杯して遅めの昼食です。
これで天気が良ければ最高なんだけどなぁ・・・。

20131102j.jpg




食後、まだ日没までには時間もあるので散歩がてらに西熊山へ登ることに。
トレランでは何度も行ってる場所なんだけど、歩いたら思いのほか時間かかりますね。
そして山頂で記念撮影。
20131102i.jpg
西熊山 1816m
山頂からの景色は・・・

ガスで何も見えず。(笑)



天気は下り坂のようだし、日没も近いので足早にテントに戻りました。


戻ったらこんな感じ。

20131102l.jpg
ガスが濃くなって薄暗い。
こりゃ、外での宴会は無理だなとテントの中へ。



それほど腹減ってるわけではないけど、することもないので飯の準備です。
今夜の夕食など。

20131102m.jpg




酒の肴にウルメを焼いてみた。

20131102n.jpg
美味しく焼けたのだが・・・
油がいっぱい落ちて網とバーナーがべっとべとに。
魚臭い。。。
後片付けが大変なので次からは無いかな。



みつとと2人でビールをお腹いっぱい飲んでからワインに変えた頃、テントに来客がきた。
年配の女性が2人。
どうやら天狗峠のほうから、お亀岩避難小屋に行く途中で尾根道を見失ってしまったみたい。
道が分からなくなったところに俺らのテントの明かりが見えたので尾根付近から強引に下りてきたようだ。
日没から1時間以上経ってるし、天気は下り坂。
危ないけど、必死だったんでしょうね。

俺とみつともけっこう飲んでたのであまり動きたくなかったのだけど、2人を小屋まで案内することに。
外へ出ると寒い!
月も出ていないので暗いし、ガスが濃くなれば視界は5mもない。
こりゃ、道を外したら遭難してもおかしくないな。
周囲の地形がまったく見えないので自分達がどこを歩いているのかも分からなくなりそう。

歩きながら話したんだけど、登り始めたのは午後2時半頃だとか。
「いやいや、そりゃあ遅すぎでしょっ!」とツッコミたくなったけど、今回これだけ怖い目にあったのだからさすがに次から同じことはしないでしょう。
俺達も時間に余裕をもって行動するという登山では当たり前のことを改めて大事なことだなと再認識した。

無事に案内した後は再びテントに戻って宴会再スタート。 
さらに3時間、飲みました。
お腹いっぱいー。



夜遅く、やっぱり雨がきました。
そしてみつとのイビキもきたー!
すごい騒音でぐっすり眠れないまま朝に。


8時頃から朝飯食べて、9時からテント撤収。
幸い、朝には雨がやんでいたので撤収作業はラクでした。

20131103a.jpg



荷物をまとめて出発したのが9時半くらいだったか?
出発してすぐに雨がポツポツ降り始めた。
撤収済んでからで良かった!

尾根を越えて樹林帯に入れば雨は気にならなくなる。
2年前にも撮った場所で再び記念撮影。

20131103b.jpg



帰りは荷物は軽くなったものの、雨で濡れた岩などに気を使いながらゆっくり下ります。
紅葉を楽しみながら・・・。
20131103c.jpg

天候はイマイチでしたが、そのおかげで静かな登山を満喫した二日間でした。
来年の春くらいにまた来ようと思う。
行けるかなぁ?

お亀岩のテン場へ ①

もう1週間も経ってしまったけど、先週末の登山のことなどを思い出しながら・・・。

友人のみつとと2人で光石登山口を午前11時頃にスタート。
今回の2人のバックパック。

20131102a.jpg

たった1泊のテント泊だけどザックはパンパンです!
毎度のことながらアルコールを積み過ぎですな。



西熊渓谷の紅葉を楽しみながら登れるこのコースは秋の登山では外せません。
この辺りはまだちょっと早いですかね。

20131102b.jpg



俺もみつとも1年ぶりのテン泊装備を背負っての登山。
いくら普段から走っていても使う筋肉が違うのでけっこうキツイっす。
景色を楽しみながらゆっくりゆっくり登ります。

20131102c.jpg




八丁小屋で小休止。

20131102d.jpg




高度を上げていくとだんだん秋山っぽくなってくる。
テンション上がってきますね!

20131102e.jpg




後半はだんだん傾斜がきつくなる。
時間はたっぷりあるから景色を楽しみながらゆっくり登ろうぜ?
トレランとは違った山の楽しみ方もたまにはいいものです。

20131102f.jpg




3時間くらいかけてやっとお亀岩避難小屋に到着。
ちょっと休憩取りすぎました。
小屋にはすでに6人ほどのグループがいて休んでおられました。

20131102g.jpg
自分達はここには泊まらないので少し休んで出発です。
お亀岩のテン場は尾根を越えた反対側、もうすぐだ。





そして・・・ 着いたーっ!!
今日は誰もいないぞ。俺達の貸切やね。
早速、テントを張って食事の準備。

20131102h.jpg
ビールが美味いです。


②へ続く・・・

山へ行くぜ

明日の朝から友人と2人でテン泊に行ってきます!
嫁さんと子供をおいていくのは申し訳ないけど、その代わり帰ってきたらいっぱい家族サービスするので勘弁してね。

さぁ、準備だ!

20131101.jpg
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
