高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故障中です

もう1週間経ちますが、龍馬マラソンは完走しました。
タイムは3時間27分ほどで。。。



仮装で走ろうかと考えていたけど、無事にゴールできる自信がなかったのでやめました。
だって、仮装してリタイアバスに乗らないといけなくなったら恥ずかしいので。

スタートから痛みのでないペースを探りつつ、4′40″/kmくらいで走り出すもたったの5km走っただけで痛くなりペースダウン。
そこからは5′00″/kmペースでずっと走りました。
このペースだと痛みはあるものの、なんとか最後までもちそうな感じ。どうなるか分からんけどね。
ペースが遅いので寒くてスタート前からかぶってるポリ袋が脱げません。
脱いだのは17kmくらいだったかな?

Jogペースなので今回は沿道の声援に応える余裕もあったり、知り合いと会話したり、エイドで食いまくったりしてそれなりに楽しめました。
タイムは最悪ですが・・・。
まぁ、長いこと走ってればこんなこともよくある。
落ち込んでもしょうがない。
タイムが期待できないなら別な楽しみを見つけて走るだけです。
ただ、走り終わった後の達成感はまったく無いけど。
体がそれほど疲れていないので出し切った感のない不完全燃焼。。。
それでもしっかり故障だけは悪化してるし!

1週間経ってもゆっくりJogでも痛みあり。
これはもう思い切って当分の間は完全休養したほうが良さそう。
心も体も一度リセットしよう。
俺の今シーズンは終わりました。
4月頃にはボチボチ走り出せるといいなぁ。


スポンサーサイト

龍馬マラソン \(^o^)/オワタ

実は須崎ロードを走った後から股関節に違和感を感じてました。
速いペースで走れば少し痛む程度だったので、練習量を落として様子見。
で、一週間後に駅伝を走り終わった後。
ん~、ちょっとやばい痛みかな?
とりあえず5日間は完全休養してみたが、あまり回復してる気がしない。
今日は龍馬マラソンのちょうど2週間前なので、予定していた30km走を強行!
どのみち今日の時点で30km走できなければサブスリーで走るのは無理やし、できなければ潔く諦めよう。

その結果・・・

20kmでリタイアでした。
14kmくらいから右脚に力が入らなくなってペースダウン。
ちょっとペース落ちても30kmと思ってましたが無理でした。

走り終わった後は、やっぱり悪化してますね。
だけど歩行には問題なし。ゆっくりなら走れるか?
股関節の痛みなのでストライドを広げなければ(ペースを上げない)大丈夫そうかな?
まぁ、サブスリーはもう絶対無理です。
初めてサブスリー達成してから8年ちょい、その後も何度かサブスリーしたし、ギリギリでサブスリーできなかったことも何度かある。
だから走る前から断言できてしまう。2週間後にフルで3時間切るのは無理っ!!
マラソンというスポーツはとかまぐれなんてものはありえないから。
残念ながら今回は諦めます。
改めてスタートラインに万全の状態で立つ難しさを思い知ったよ。

龍馬マラソンはとりあえず、まったく走れないわけではないので久々に仮装でもしてゆっくり走るか、友人のペースメーカーとしてサブ3.5くらいで走るかしてみようと思います。
ガックリ。。。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。