高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなトレーニング

今までも色々とトレーニング方法や内容を自分なりに工夫してきたつもりだけど、残念ながら2010年度のシーズンをピークに自分の記録は緩やかな下り坂に入ってしまいました。
一番の原因は加齢によるものだと思います。後は練習時間を確保するのが難しくなったこととか。
そんな中、昨年は少ない練習時間でも質を上げることによって一定の成果は上げられたかなと思ってます。
だけどまだまだ全盛期には程遠い。。。

何か新しいことを始めなければっ!
今まで通りの練習をやっていても過去の自分には勝てない。衰えていくだけや。

で、前から試してみたかったものを購入。



まずはケトルベル

20140330a.jpg
強い体幹を手に入れるために。
とりあえず12kgを購入。
基本のスイングをやってみたが、予想以上にキツイ。
背中、腰、ハム、足裏にまでズシリと負荷がかかるのが分かる。
スイングすることで遠心力が加わり、実際の重量の倍以上の負荷がかかってる気がします。
1分も続けてると息が上がってきます。キツー。
インナーマッスルに効きそうです。
短時間でできるので、ちょっと空いた時間とかにできるのがいい。
難点は正しいフォームでやらないと腰を痛めます。徐々に慣らしていこうと思う。






次はトレーニングラダーとミニハードル。

20140330b.jpg
SAQトレーニングを実践しようかと。
息子が走れるようになった時にも使いたいのでまずは自分が実験台です。

で、やってみた感想。

自分の鈍臭さにガッカリ。。。
まぁ、続けていればマシにはなるはず・・・  頑張ろう。


まだまだ試したいトレーニング方があるけどそれはまた今度書きます。
スポンサーサイト

ブレーキパッド交換

今日は愛車エクストレイルのフロントブレーキパッドを交換したよ。
4月の車検でちょうど9年。走行距離は12万6千kmです。
よく乗ったなぁ~。
増税前で車を買い替えている人が多いですが、我が家にはそんな余裕はないッス。
妻が2年前に退職して現在は俺のしょっぱい給料だけで生活している状態なので。。。

で、車検を受ける前に自分で整備できるところはしておこうかと。
オイル、エレメント交換は先日やったので今日はブレーキ。
フロントのブレーキパッドがもうそろそろ交換時期です。

ジャッキアップしてホイルを外し、キャリパーを外すとパッドが取り出せます。
20代の頃に車遊びしてた経験が今になって役立つとはね。

20140316a.jpg




外したパッドは残り3mmでした。新品は10mmです。
新しく買ったのはトップリードの激安品。送料込みで3000円しません!(安っ!

20140316b.jpg
左が外した純正品、右は激安品。激安品はスリットが1本ですね。



新品のパッドを面取りして、キャリパーのピストンを戻して取り付け。
ピストン戻すとブレーキオイルが溢れてくるので注意です。
こうして見ると新品は分厚いですね!
20130316c.jpg


全て組み終わったらブレーキペダルを数回踏み込んでアタリをだして終了です。
ちょっと試走してみたけど、パッドの鳴きもなくて効き具合も純正品と大差ないように思う。
通勤で乗る分にはほとんど差は感じられないでしょう。
あとはどのくらい耐久性があるのかだけど。
さすがに2年くらいは持つでしょう。たぶん・・・。



申し込みしてみた

故障のため相変わらず休養中のhisaです。コンバンワ。
大好きなビールも断って、睡眠7時間以上とるように努力してますがまだ走れるまでには回復してません。
回復が遅いのは歳のせいかのぉ~。

それでも少しづつ治ってきてる感じはします。
たぶん、来週末くらいには走れるんじゃないかと・・・。

で、ちょっと気が早いですが申し込みしてみた。


土佐乃国横断遠足(242km)!!

 

今日、申込書を郵送してネットバンクから振込み。
やってしまったぜ。うへへ。

なんかね、今のうちに出ておかないと来年以降は出られるか分からんので思い切っちゃいました。
UTMFも出たいレースだったけど、結婚やら長男の誕生やらで出る機会を逃してたら参加資格のポイントも無くなって諦めることになったしね。
たぶん、UTMFは今後も出ることはないと思う。参加資格のポイントを稼ぐのが今の環境では難しいので。
土佐乃国横断遠足も今年は参加資格の「過去3年以内に100km以上のマラソンの完走経験」は満たしているけど、来年になれば満たしていないかもしれないから。
ちなみに自分は過去3年と絞られると2012年の四万十ウルトラだけでした。
悔いの残らないようにやれる時にやる!
この挑戦を応援してくれる妻に感謝です。



春以降の予定

前回から1週間経過して、故障のほうはですね、

う~ん

なんか あんまり変ってねぇ!

歩きだと違和感なし、ゆっくりでも走ると痛みありです。
もちろんこの1週間まったく走っておりません。上半身メインの筋トレだけっす。
今までの経験上、2週間くらい完全休養すればゆっくり走るくらいはできるようになると思うんだけどなぁ。
歩くのには問題ない程度の故障なので。

現在、走ることができないので今年のレース予定など考えてました。
とりあえず、こっそりエントリーしていた来週の十和トレイルランニングはDNSです。
友人や知り合いもたくさん出られるので応援に行くかもですが、自分が走ることはないッス。

その、十和トレイルランニングの案内に入ってた土佐乃国横断遠足にかなり興味ありです。出るかも・・・。
室戸岬から足摺岬までの242kmを走ろうっていうスケールの大きな大会。

ルートラボにコースをアップされてます。



こういう大会が四国で開催されるのをずっと待ってたんです!
1人で四国を南北に横断してみようかと考えたりもしてたくらい。
しかし、さすがにこのコースは思いつかなかった。てか、長すぎて単独では無理っ!
この大会ならスタートまでの移動、エイドでの補給と休憩、ゴールでの宿泊と移動までついてくる。
これならイケル!?
いや、いけるか分からないけど、とりあえず単独でやるより可能性はずっとあるでしょう。
問題はいくつかあるけどね。
①現在故障中だということ。
②仕事そんなに休めるの?
③実は7月の24時間走にもエントリーしてしまってること。(もちろんシングルの部)

①は大会へのトレーニングも考えると最低でも2ヶ月前、今月下旬には完治させておきたいところ。
仕事はたぶんなんとかなる?いや、なんとかする!
③はちょっとエントリーするのはやまったか?まぁ、この大会を知る前にエントリーしていたので仕方ないけど。
242km走って1ヶ月半後に24時間走はさすがに自分にはキツ過ぎ。まぁ、無理っぽい時は24時間走のほうはDNSかな。

という感じで、もうかなりエントリーする方向に気持ちが向いてます。
故障の具合を見ながら今月中旬にはエントリーしてしまいそうです。




今日の昼前、家の前を新幹線風の汽車が通ったので撮ってみました。

20140302.jpg
新幹線風だけど、スゲーゆっくり。
違和感ありまくりで面白いですねぇ。

プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。