高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



稲叢山へ登山 ②

虫のせいでゆっくり食事できんかった・・・・。
今度は虫の少ない時期に来たいですねぇ~。

で、さっきの標識のとこに戻る。

20140615g.jpg
ここをダム湖のほうに下ります。



けっこう急な下りだけど、走ったら面白そうなコースやなとか考えつつ歩いて下りましたよ。
20140615-a.jpg



どんどん下って行くと、杉の植林になる。
そこから少しで標識のある分岐です。
20140615-b.jpg
この分岐、稲村トンネルの登山口より低いとこにあるんですね。
けっこう下りました。といっても40分弱ですが。
分岐を伝説の洞窟のほうに。ここから上りです。
登山口から稲叢山への上りより急で長いです。だから?山頂で引き返してる人が多かったように思います。



徒渉を何度か繰り返して上っていくと、滝が見えます。
20140615-c.jpg
残念ながら水量が少ないので迫力がないっす。最近まとまった雨は降ってなかったかな?




伝説の洞窟だー!
なんかRPGゲームに出てきそうなネーミングですね。
20140615-d.jpg
この標識の少し手前にですね、



洞窟へ行く鎖場があります。ぼーっと歩いてたら見落としそう?
20140615-e.jpg



この洞窟に平家の落ち武者がいたそうな・・・
20140615-f.jpg
中はすぐに行き止まりですよ。



壁のような滝。
ここも水量が残念なんですが、壁一面のセンダイソウの葉が美しいですね。
10月頃に花が咲くようです。
20140615-g.jpg
この辺りで会った単独女性に花のことを色々と教えてもらいました。
しばらく話しながらゆっくり登りましたよ。
山の登り方も人それぞれ、色々ありますね。
20年後くらいには自分もこんな感じで植物を楽しみながら登ろうかな。今はまだいいけど。



単独女性と別れた後、まだまだ時間も体力にも余裕があるので西門山へ行くことにした。
分岐のある鞍部を少し過ぎた辺り、あちこちに銀竜草が咲いていた。
20140615aa.jpg
別名、ユウレイタケ。
山ではたまに見かけますが、これだけ多くを一度に見たのは初めて。
ほんの100mくらいの間にいくつも見かけましたよ。




こんな岩壁の間を抜けていきます。
20140615ab.jpg



鞍部から40分弱で西門山の山頂に。
20140615ac.jpg
山頂だけど見晴らしは良くないです。
だけど静かな雰囲気で嫌いじゃないっす。



山頂で記念撮影してみた。
普段はあまりしない、軽快登山スタイルですよ。
20140615ad.jpg

帰り道、けっこういい感じの登山道なのでちょっと走ってみた。もう他の登山客もいないので。
トレランするにはちょっと荷物が重いですが、やっぱ気持ちいい。
ゆっくりでも、走ったらあっという間に下山。

今回は最後にちょっと走ったけど、4時間弱ゆっくり登山を楽しんできました。
次は走りに行きたいっすね。




稲叢山へ登山 ①

先週の日曜ですが、久しぶりに山へ行ってきました。
トレランできるほど走れないので、のんびり登山です。
場所は稲叢山(いなむらやま)です。
以前から本川トンネル手前の大きな標識が気になっていた山です。やっと登ってきました!

今回は単独なのでバイクで行ってみた。
ザックを後ろに載せてツーリング気分で登山口へ。
バイクだと狭い道や駐車場の心配もいらないのでけっこういいかも。今の時期は晴れてれば気持ちいいしね。

20140615a.jpg



駐車場はほぼ満車。
けっこう人気の山みたいですね~。
20140615b.jpg



稲村山トンネル南の登山口から登りました。
20140615c.jpg



よく整備された登山道で、時々ある橋も金属製でしっかりした作り。
初心者でも安心の山ですね。
20140615d.jpg



山頂までの道はよく整備されていて傾斜も緩やかなところが多い。
トレラン中級者以上なら上りもほとんど走れそうですね。
20140615e.jpg




登山口から45分ほどで1506mの稲叢山の山頂に到着。
それほど急いだわけではないけど、荷物も軽い(5kgくらい)のでペースは速かったようですね。
景色は・・・
う~ん。。。。

20140615f.jpg

狭い山頂スペースにはすでに大勢の先客がいて昼食を食べているとこでした。
自分は写真だけ撮ってすぐ移動。
座れるスペースも無かったし、何より虫が多くてゆっくり飯なんて食ってられない。(笑)



山頂からすぐ、ダム湖への標識があります。
20140615g.jpg
ここを左に行かずにまっすぐ進むと・・・



ダム湖を見下ろせる岩の上に出た。
20140615h.jpg
おおっ!この場所いいじゃん。
虫も山頂よりは少ないぞ。
本当はお湯を沸かしてラーメンを食べるつもりでしたが、パンとコーヒーで昼食を済ます。
食べてる間に虫がどんどん増えてくる。
あ~、やっぱりゆっくりなんてできないのねー。


②へ続く・・・

ゆっくりゆっくりと・・・

相変わらず故障中のhisaです、コンニチワ。
じわじわと回復してきてるのは間違いないのですが、なんせ遅い!
三歩進んで二歩下がるって感じですかね。
少しづつでも治ってきてるのが救いですが。
で、最近は忙しいのもあって平日はまったく走ってません。
走ろうと思えば走れないことはないけど、回復を優先させるなら走らないほうがいいでしょう。
走力が落ちるのは気になるけど、もう4ヶ月以上まともに走っていないので今更ねぇ・・・。

そんな状態ですが次のレースにエントリーしてます。モチベーション維持のために。
来月6日の高知大演習林トレイル。
昨年と一昨年にも参加したレースです。今年はミドルクラス(30km)ができました。
あと1ヶ月しかないので、以前に参加した時のような走りはできないけど、なんとかスタートラインに立てるように頑張ろう。
順位なんて関係ない。
目標は完走です!

そして翌週、24時間走にエントリーしてますが、こっちは8割方DNSの方向で考えてます。
もし、完治していたとしても現在の状態からして半分の12時間さえ走るのは難しいでしょう。
岡山までの高速とガソリン代を出してまで参加するレベルにないです。残念ながら。
それでも24時間走には年内に出ておきたいので別の大会にエントリーするつもりです。

あと、10月の四万十ウルトラにもエントリーしました。
今年は100kmです。
2年ぶりの100km、当選するといいなぁ。



走らない時間を活用して庭の花壇で花を育ててます。
昨年は虫に食われてほぼ全滅したヒマワリ。今年はなんとか咲かせられました!

20140608c.jpg

朝顔と夕顔も順調に育ってます。


ユリにも挑戦してみた。

20140608d.jpg
思ってたより簡単、品種にもよるのだろうけど来年はもうちょっと増やしてみようかなぁ。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
