高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



平家平ぐるっとトレラン ②

前回の続き。

緩やかに下っていく林道を走る。
この林道、車が通った形跡がまったく無い。
静かでいい感じなんだけど・・・ ちょっと不安も。
まぁ、それ以上に期待のほうが大きいんですけどね。

20140629q.jpg



少しして、車が通った形跡が無い理由を発見。
林道の端が崩落しとるやんか。
20140629r.jpg
こら、危なくて車は通れんわな。



その先に水が流れてました。
20140629s.jpg
ジャバジャバと顔を洗って汗を流す。気持ちいい!
空のペットボトルに水を補給。
お腹が弱いので生水はできるだけ飲みたくないが、手持ちの水が切れた場合を考えてお守り代わりにね。



三ツ森峠から20分ほどで林道が二つに分かれてた。
いや、後から思うと分かれてるというか、東西に伸びる林道に出た が正解かな。
今まで走ってきた林道とは明らかに違う。もっと整備されてるし、ガードレールまである。

この分岐でちょっとやってしまった。
GPSウォッチに表示されてる高度からして小麦畝はまだまだ下だと思い、深く考えずに下っていくほうに進んでしまった。
20140629t.jpg
下っていく方は小麦畝とは逆、東に進んでると気付いたのは5分ほど下ってから。。。
しょーもないミスで疲れがいっきにでた気がする。
走れない坂ではないがトボトボと歩いて戻りましたよ。

ちなみに正解だった逆方向はちょっと上っただけですぐに下り坂になってました。
チクショー!罠にひっかかってしまったぜ。


下り坂になるとまたゆっくり走る。ほんとゆっくり。
スタートしてから4時間近く経ってるのでさすがにバテてきたよ。

林道分岐から1.8kmくらいで小麦畝登山口に着いた。
20140629u.jpg
登山口近くの駐車スペースには平家平の山頂で昼食をとっていたパーティーが帰り支度をしてました。
走りながら挨拶して先を急ぐ。
不思議そうな顔で見られましたよ。


小麦畝登山口のすぐ下で林道の分岐。
ここを右に曲がればスタート地点の高藪登山口に出るはず!
この林道は地図にも載ってました。
ギュイッと右に曲がりましたよ。

しかし、道が悪いなぁ。地図に載ってるのに車では入れそうにないくらい荒れてる。
20140629w.jpg
そして地味にだらだらと続く上り坂・・・
練習不足のオッサンは走れるわけもなく、歩いて走っての繰り返し~。

そんな調子だからなかなか進まない。
ほんとにこの道で合ってるのか?
いまさら戻りたくはないぜ。
GPSウォッチの電子コンパス機能と地図を見て、地形を頭の中でイメージする。

20140629x.jpg
うん、間違いない。この道で合ってるはずや。
久々に感じる感覚。
山を始めたばかりの頃、SILVAのコンパスと新品の登山地図を見ながら色んな山に行った。
行く山全てが初めてで、毎回ドキドキワクワクの冒険だったな~。
そんなあの頃を思い出した。
そして、いつの間にか行く山はだいたい同じとこばかりになってると気付く。
たまには冒険も必要ですネ。



この林道も車が通った形跡がないと思ってたら、土砂崩れしてた。
20140629y.jpg
まぁ、土砂崩れがなくても普通の車だと通るのは難しいくらい荒れてますが。


長い林道の上り坂が終わって下り坂に。
下りはゆっくり走る。
すぐに見覚えのある道に!
まっすぐ未舗装路を行けばもうちょっとでスタート地点の高藪登山口に戻れる。
やったぜ!
20140629z.jpg
スタートしてから5時間弱でなんとか戻ってこられました。
お守りに持っていた山の水はなんとか飲まずにすみましたよ。喉カラカラやけど。
久しぶりのドキドキを味わえてなかなか楽しいトレランでありました。
また、周回できるコースでけっこう走れる場所も多いのも良かったです。
たぶん、また来そうな気がします。


今回のルート。
20140629c.jpg
*クリックで全表示します。


高低図
20140629b.jpg



GPSデータ
20140629a.jpg

獲得標高が意外と少ない・・・
改めて現時点の体力の無さを思い知りましたよ。


平家平ぐるっとトレラン ①

お久しぶりです。
忙しくてブログ更新できてませんが、最近はけっこう山へ行っております。
なのでちょっと古いですが6月29日に行った山のことなど書いておきます。

この日の目的は平家平と冠山。
高知県側から登る場合は小麦畝登山口が一般的のようですが、高藪の登山口から登ることにした。
登山口に熊注意の標識がありました。
20140629d.jpg
四国では剣山系しかいないと思ってたけど、こっちにもいるんですかね?


入り口付近は草が生い茂っていたけど、その後はけっこう整備されてる道。
そして直登ルートなのに思ったほど斜度はきつくないです。けっこう走れます。
20140629e.jpg



平家平(1692.6m)山頂で記念撮影。
6年くらい前に笹ヶ峰からちち山へ行った時に笹が深かったのを思い出し、ロングタイツを履いてきましたよ。
なんか初心者トレイルランナーっぽくてカッコ悪い!?
20140629f.jpg



平家平山頂付近は低い笹で超快適トレラン。
ただし、展望はガスっててイマイチ。
20140629g.jpg



冠山へ向かう道、やっぱり良くないです。
笹が深い場所も多く、まともに走れません。ロングタイツ履いててヨカッタ~。
20140629h.jpg




平家平から30分ほどで冠山(1732m)に到着。
20140629i.jpg
景色は・・・  何も見えん!(笑)

ここから笹ヶ峰に行くという選択もあるのだろうけど、道が悪いので引き返します。
楽しくないし、ピストンになるので。

冠山近くから見た平家平。
ちょっとガスが晴れてきた?
20140629j.jpg


平家平山頂に戻ってきた。
まだまだ時間も体力も余裕あり。
よし、このまま三ツ森山へ行こう!


平家平から東へは緩やかな下りで極上のトレイル。
20140629k.jpg
これくらいの斜度だと体力なくても気持ちよく走れますね。
最近の自分にはピッタリや。


極上トレイルで気持ちよく走れば30分ほどで三ツ森峠に出た。
走ればあっという間ですね。
20140629l.jpg
ここから670mでいっきに200m高度を上げます。
かなり厳しい上りです。
もちろん走れませんよ!

キツ~! 
20140629m.jpg

途中で立ち止まって呼吸を整えないと登れない。
なんせここ半年くらい月間50kmも走ってないからね。


なんとか三ツ森山(1429.5m)山頂に到着。
疲れた・・・。
20140629n.jpg
そして、展望はない。。。
来た道を戻ることに。

下りも急過ぎて走れません。
単独なので安全第一でゆっくり下りますよ。

15分ほどで三ツ森峠に戻ってきた。
ここからさらに来た道を戻るつもりでしたが・・・・
見ちゃったんだよ。

20140629o.jpg
三ツ森峠を通る未舗装の林道を南に下れば小麦畝に出られるのか?
自分の持ってる登山地図にはこの道は載っていない。
でも林道は下から作ってきてるはずなので、どこかに出られるはずだ。

単独で山に入る場合は特にやってはいけないことなんだろうけど、「地図に無い道」というマジックワードが俺の冒険心に火をつけた。
そして俺はもうこの冒険心を抑えられない!
食料は十分ある。ヘッデンも持ってる。水は残り少ないがこれから気温も下がってくるので問題ないだろう。

そして林道をゆっくりと走り始めた・・・。
20140629p.jpg

オッサンの小さな冒険が始まる。


②へ続く・・・・



寝込んだ

土曜の夕方から原因不明の発熱でダウンしてしまった。
久しぶりのレースで楽しみにしていた日曜の高知大演習林トレイルはDNSです。
練習はできてなかったけど、写真撮りながらのんびり走ろうと思ってたのにっ!

月曜にになっても回復せず病院へ。
何かの感染症らしいです。点滴うってもらいました。

火曜、まだ復活せず仕事休む。また点滴してもらう。

水曜、薬飲んでなんとか仕事に復帰。
すげー、きつかったよ。
3日間寝たきりで体重が2kg落ちた。 
体重が落ちるのは嬉しいが、筋力もかなり落ちた気がする。
今日は階段上がるのさえしんどかった。

トレーニング開始は週末からですかね。
思いっきり体力低下してるので鍛えがいがあります。(笑)
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
