高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



参加費たけーよ

まずは近況。
相変わらず走れてない。。。
8月から治療に行ってるんですが、なんせ忙しくて週1しか行けんのであまり回復してる感はない。
時間があれば週3くらいは行きたいんだけど。
ぜんぜんトレーニングできないので体重は大幅アップですよ!

そんな状態ですが四万十100kmに入金期限ギリギリで入金した。(期限は8/7))
今の状態だと完走さえ難しいけど、入金した時はけっこう調子良かったので。
その後、良くなったり悪くなったり・・・・
ダメだこりゃ。
参加費18000円は痛いぜ。
まぁ、エントリーしといて入金しないのはマナー違反のような気もしますし。
ウルトラは運営に費用がかかるので今まで楽しませてもらった恩返しと思って諦めよう。

で、タイトルの参加費の件。
東京マラソンからマラソンブームが始まったとか言われてますが、そのおかげで高知県内にも大会が増えてありがたい反面、参加費がすげー上がってるんですけど。
1.5~2倍くらいになってる気がします。
もちろん、自分の給料はそんなに上がってない(ほとんど変わってない)ので厳しいっ!
都市型フルマラソンは1万くらいが当たり前になってますね~。
来年春の横浜マラソンは15000円だそうです。
自分が最初に高知マラソンを走った時は3000円やったのに。

ウルトラも当たり前だけど高騰。
来年の萩往還とか、250kmは38000円ですよっ!
いきなり8000円アップにもかかわらず2週間ほどで締め切りになったそうな。
大会は来年の5月やのに・・・  正気かッ!? と驚かずにいられなーい。
まぁ、それなら参加しなけりゃいいじゃんと言われそうですが。(笑)
そうなんですよね、今後は参加するレースはもっと絞りこむと思います。
正直なところ、昔ほどレースに出たいという気もしなくなってきたし。独身時代に十分に出たので。
高い参加費のレースに出るのならちょっと遠くのトレイルにでも旅行をかねて行くのもいいかなと思う。
最近はレースでなくても走るだけで幸せな人なので。
とりあえず、山に行きたいなぁ~。




夏も終わりですかね

なんか今年の夏は雨ばかりで、夏らしかったのは7月後半だけやったような・・・。
こんなこともあるんやね。
そんな今年の夏、2年に一度の凄いレース TJAR が開催された。
前回大会はNHKでも放送されたので、ご存知の方も多いと思う。
簡単に説明すれば、日本海をスタートして北、中央、南アルプスの山々を越えて太平洋までの415kmを自力で8日間以内に踏破するというかなりぶっとんだレースです。
ロードしか知らない人からすれば8日間で415kmなので、このレースの本当の難易度は伝わらないかもしれないけど。
山を少しでもやってる人からすれば想像を絶するようなコースです。
自分は挑戦しようという気さえおきません・・・。

そんなレースに今回も徳島のスタ子姉さんが出場されました。
結果は残念ながら途中の関門でタイムアウトでしたが、こんな凄いレースに何回も挑戦し続ける姿勢には敬服します。
今年は台風の影響で最強に厳しい条件だったようで、レースの経過を見守る自分もちょっと緊張しましたよ。
参加者の皆さんに大きな事故もなくて良かったです・・・。
選手、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。


昨年の四万十ウルトラ
20140824.jpg
ゴールで偶然の再会でした。
来年の四万十でまた会いましょう!


プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
