高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



リフレッシュ!

三嶺にテン泊登山に行ってきたよー。
下界の喧騒から開放されて、穏やかでのんびりとした時間を過ごしてきました。
最高の贅沢!?

20141019.jpg

明日からまた仕事頑張ろう・・・。



四万十ウルトラはDNSです

今年の四万十ウルトラは残念ながら棄権します。
故障のほうは少しづつではありますが、回復してる感じなんだけどね。
トレイルなら痛みもほとんど感じることはないけど、ロードだと10kmも走れば痛みがでます。
鼠蹊部(そけいぶ)の痛み、あと腰痛も。。。
完全復活にはまだまだ時間がかかりそうです。

四万十ウルトラは今年一番の目標にしていたのでかなりガッカリしとります。
完走できなくてもいいから走れるだけ走ろうかとも思ったけど、ここでまた無理して悪化させたら今シーズンは絶望やきね。
我慢、我慢・・・。
参加される皆さん、今年は涼しそうだから記録も狙えそうですね。頑張ってください☆


で、自分は走らないかわりに明日から山でリフレッシュしてきます。
1年ぶりのテン泊登山ですよ。
準備してる段階でワクワクドキドキ。
20141017.jpg

楽しんできまーす。


工石山でトレラン

土曜日、ちょっと時間があったので昼から工石山に行ってきましたよ。
県道16号は山崩れで全面通行止めなので別ルートから。
高知のサイクリストにゾンコランと呼ばれてるルートで行きました。
なかなかの激坂です。
コマジェでアクセル全開にしても40km/hもでんぜ。。。
今度はチャリで来てみよう。


途中でリンドウが一面に咲いてるとこがあったよ。
写真じゃ伝わりにくいけど、ほんとにすごい数でした。
20141011a.jpg



登山口には午後2時ちょっと前に到着。
車は3台ほど止まっておりました。


さっさと準備を済ませてスタートです。
登り始めてすぐ、ジンジソウが咲いてましたよ。
20141011b.jpg
下の花びら2つだけが長く、漢字の「人」に似てるからジンジソウ(人字草)とついたらしい。




今回は南周りで。
20141011c.jpg
ここはほんとに走りやすいトレイルです。
よく整備されていて比較的安全なのでトレラン初心者にはオススメ。
上級者にはちょっと物足りないコースですが・・・。


自分は相変わらずダメダメな走り。
体力の低下が著しいですね。。。
走ったり歩いたりを繰り返しながら登ります。
ちなみにマラソンでサブ3.5くらいの力があれば山頂までずっと走って登れますよ。


汗がじわじわでてきました。
風の谷でちょい休憩。
20141011d.jpg



涼しい風が吹いていて気持ちいいです。
20141011e.jpg



40分ちょいで山頂に到着。
20141011g.jpg
展望台でコーヒー飲んでゆっくり休憩しました。




さて、あんまり休み過ぎても体が冷えるので下山します。
北の頂にも寄っていきましたよ。
遠くに石鎚山が見えます。
20141011h.jpg




リンドウの咲くトレイルを気持ちよく走ります。
20141011i.jpg
やっぱ下りは気持ちいいわー。



赤良木園地を経由して南回りコースに戻り下山です。
今回は時間の余裕(体力もやけど)がなかったので隣の三辻山には行かずでした。



今回走ったコース。
20141011f.jpg

沿面距離は8.3km
総上昇量 460mちょい

もうちょい時間がとれればロングコース行きたいなぁ。



横倉パトロール

今日は10時くらいから横倉山をパトロールしてきましたよ。
いつも通りに第一駐車場に車を止めてスタートです。

天気は小雨。
20141005a.jpg
台風が近づいているせいか?この時期にしては珍しく他に車が止まってなかった。



小雨くらいだと登山道に入れば雨に濡れることもなく快適に走れます。
落ち葉もまだ濡れてないし。



兜嶽からの景色。
小雨の降る中にしては良く見えました。
20141005b.jpg


しかし・・・

体が重いっ!
体重が5キロくらい増えてるので当たり前だけど、ほんとに上りはぜんぜん走れません。
ここまで走れなくなったのはレースに出るようになって10年くらい経つけど初めてやわ。
こりゃ、故障が完治しても完全復活するにはかなり時間かかりそうだぞ。



横倉宮の手前で銀竜草が1本だけ生えてましたよ。
20141005c.jpg



畝傍山の眺望所から馬鹿だめしを見る。
ちょっと秋っぽい景色になってきましたね。
20141005d.jpg
この辺りから雨が本降りになってきて、びしょ濡れです。。。



いつも通り、空池で撮ってみた。
20141005e.jpg

雨がえらい降ってきた。
さすがにこれ以上はヤバそうなので、このまま第3駐車場に出てからロードを走って下山しました。

沿面距離  6.9km
総上昇量  410mくらい

だいたい先週行った稲叢山と同じくらいですかね。
もうちょっと走りたかった・・・。

家でローラーでも漕ぎます。



そういえば、今日は土佐塩の道トレイルレースだったけど、無事に開催されたかな?
里山の高速コースで思いっきり走れて好きなんだけど、今年はこんな状態なのでエントリーしませんでした。
来年はできればまた走りたいなぁ。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
