高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


沖の島アドベンチャーラン2006MTB

10月22日、高知県宿毛市の沖の島で開催された沖の島アドベンチャーランに参加してきました。

hisaにとっては今年最後のMTBの大会です。前回の剣山では不本意な結果に終わってしまったので、今回はちょっと気合い入れて走りました。

スタートは1分間隔で10名づつがスタートしていく方式で、hisaは最初の組がスタートして2分後のスタートでした。
そしてスタートと同時にエンジン全開ッ!!いきなりダンシングで飛び出しました。
前半の舗装路でできるだけ頑張っておこうという作戦です。だってダートはまだまだ自信ないから。(´ー`;)

スタートしてから3kmくらい走ったところで後ろから追い上げてきたライダーに抜かれました。素人目に見ても分かる力強いペダリング。直感的にこのライダーは1位になるんだろうなぁ~って思いました。
力の差は歴然でしたが、無謀にも追いかけてみる。心拍数はあっという間に180を超えて息が苦しくなった。これだけ頑張ってもじりじりと離されていく。(汗)
そして急な下りのヘアピンカーブの連続するエリアでいっきに引き離されて見えなくなりました。
う~ん、力の差も歴然だけど技術の差はもっとありそうです。(´ー`;)

その後は抜かれることはなかったけど、終盤のコースはかなり辛かった。特にゴール少し前くらいからは崖のような上り坂で脚が攣りそうになったよ。






この大会でのhisaの心拍数と標高のデータ。(GARIMINで計測)



標高データはかなりアバウトな感じのようです。スタートから10分前後にある心拍の大きな変動はたぶんセンサーの接触不良によるものだと思います。

平均心拍数は176bpm
最高速度は47.7kmでした。




ゴール地点から帰りは別の道を通って下山したのですが、この帰り道のシングルトラックはかなりいい感じでした。おもしろかった!




おもしろかったんだけど・・・・













コケました。 (´Д`;)









しかもペダルから足がなかなか外れなくて立ち上がれない。hisaの後ろは大渋滞が発生。(汗)

ひええ~、すいませんでしたっ!







舗装路に出ると右手に海が見える。



帰りは景色を見ながらのんびりサイクリングを楽しみました。







島の学校に着くと昼食です。島の人が作ってくれた郷土料理を食べる。

すいません、写真撮り忘れてました。美味しかったですよ!ボリューム満点でお腹もいっぱいになったし。




昼食後、いよいよ表彰式。

hisaはなんと!2位でした。
MTBを始めた時から、「やるからにはいつかは入賞」と思っていたけどまさかこんなに早くできるとは・・・ 感激です。
でもまぁ、1位の選手とはずいぶんタイムに差があるので今回はたまたま運が良かっただけなのかもしれません。それでも嬉しいんだけどね。

手作りのメダルを貰いました。



今年からこのメダルになったそうです。金属性のメダルよりもこっちのほうが断然いいですよね!
木の香りが心地よいです。










島から出港する時は島の皆さんが見送ってくれました。



ありがとう!来年もまた行きますよ~。










さらば、沖の島!! (ノД`)



思ってたとおりのいい所でした。来年は5月のマラソンにも参加しようと思います。

沖の島の皆さん、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m












スポンサーサイト
コメント
入賞おめでとうございます。
&お疲れ様でした。心拍数見ると、コースのキツさがわかりますよね。ホント疲れました。これからのマラソン大会も頑張ってください。
2006/10/25(水) 00:10 | URL | モリ・チャング #79D/WHSg[ 編集]
>>モリ・チャングさん
ありがとう。
コースはほんとキツかったですね。でも楽しかったなぁ。
そうそう、新聞に載ってた某トレイルを近いうちに様子見てこようと思います。
>>masaさん
やりました!(笑)
久々の会心のレースでした。この調子でマラソンも頑張ります!
まずは来月のハーフで85分切りですね。
2006/10/25(水) 21:19 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
