高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


第6回 坊ちゃん一緒にらんランRUN大会

今日は愛媛県松山市で行われた坊ちゃん一緒にらんランRUN大会のハーフの部に出場してきました。

天気は曇り、今にも雨が降り出しそうでした。そして風が強かった!強風注意報がでてました。(´ー`;)
自転車でもRUNでもそうなんだけど、自分は風には弱いタイプなので厳しいレースになることが予想できました。

前回のレースでスタート位置があまり良くなかったので今回は前のほうを確保。というか、何故か最前列に立ってました。(汗)生まれて初めての最前列スタートでした。
予想通り、スタートと同時に抜かれまくり。(汗)ひええ~。




最初の5km  20′05″

最初は少し抑えて入ろうと思っていたから狙いどおりのタイムです。でも想像以上に風が強いのが気になりました。




5~10km  21′00″

いきなり予定のキロ4分ペースから大きく遅れてしまいました。
このコースは川沿いの堤防上を走るので風の影響をもろに受けます。で、この間は逆風だったのでこんなタイムに・・・。
これでもけっこう頑張ったのですがペースを上げることができませんでした。一番遅かった区間だけど一番きつかったです。




10~15km  19′44″

この区間は追い風でペースが上がってます。今思えばもう少し追い風の区間で頑張っておくべきでしたね。




15~20km  20′18″

この区間も途中から向かい風のところがあり少しペースダウン。でも18kmくらいからスパートをかけてペースを上げました。




20km~ゴール  4′06″

ラスト1kmくらいからさらにペースアップ!この区間は平均3′44″で爆走しました。苦しかった!




結果

ゴールタイム  1時間25分13秒

年代別  14位





今回の目標としていた1時間25分以内には少し届きませんでした。
強風の影響も大きいけど、やはりもっとタイムを意識してレースを組み立てていくべきでしたね。
逆風の時は確かに余裕はなかったけど、追い風の時はもっとペースを上げられたと思う。そしてもっと早い段階からスパートをかけるべきでした。
後半になっても脚はよく動いていたし、もっと速く走れたはず。う~ん、悔しい。
ハーフは今回が実質2回目なので経験不足もあるなぁ。




さて、今日のハーフの結果で来月のフルの目標タイムを決めようと考えていたのだけど、ちょっと迷ってます。
今日のハーフで85分を大幅に遅れれば来月のサブスリーはあっさり諦めがついていたのだろうけど、わずか13秒だけの遅れ。しかもあの強風のなかでだ!

本命レースの青島は昨年も出ているのでコースはよく知ってるし、気候も当地によく似て温暖で走りやすい。フルで記録を狙うなら絶対に青島が一番いいように思う。
うーん、悩む。もう少し悩んでみようと思います。





スポンサーサイト
コメント
強風の中の好走、好タイムおめでとうございます!
大変な風の中でわずか13秒の遅れなのですから、温暖な宮崎ではもっと良いタイムが狙えるのでは? まだ時間もありますし、強気で臨んでください!結果はついてきます、きっと。私も応援しています。
2006/11/24(金) 09:52 | URL | 京丸 #79D/WHSg[ 編集]
>>masaさん
そうですね、やっぱり狙うべきかなぁ~。
今は確かに調子はいいのだけど、サブスリーを狙うとなると実力的にギリギリだと思うので後半に潰れてしまうんじゃないかと不安なんです。でも潰れてもいいから全力で臨みたいって気持ちも少しあるんです。
もう少し悩んでみます。
masaさん、助言ありがとう!
>>京丸さん
そうなんです。宮崎は気候も良くて走りやすい。
だからひょっとするとサブスリーいけるかもって考えちゃうんですよね。
私の性格上、10kmくらいまでのレースだと攻めの走りができるのだけど距離が伸びるとどうも消極的なレースをしてしまう。「強気で臨んでください!」この言葉を忘れないようにしようと思います。
応援ありがとうございます。
2006/11/24(金) 22:56 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
