高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


2006年11月のまとめ

今月も仕事が忙しくてあっという間の一ヶ月でした。
目標では330kmを走りこむ予定でしたが、実際に走った距離はたったの259.8kmでした。
まさかここまで大幅に予定を下回ることになるとは思ってなかったのであと10日後にせまったフルがかなり心配です。

距離が伸びなかった理由としては、今月は2回レースに出たことと、仕事が忙しいかったことです。
レースのほうは走った後の疲労もたいしことなかったのでそれほど影響はなかったのかもしれませんが、仕事のほうは影響大でした。
私の仕事はデスクワークではなく、いわゆる現場の仕事というやつで忙しいといっても寝る時間もなくなるなんてことはありません。
ただ、安全靴を履いて一日中歩き回る仕事なので残業を終える頃には足裏にわりと疲労を感じます。
それでも帰宅後に走るんだけど、やっぱり調子がよくない。1日練習を休んでも完全には疲労が抜けない。
そんな理由で距離をなかなか伸ばすことができませんでした。

内容的にも疲労の影響でペース走は減りジョグが増えてます。ダメだこりゃ(´ー`;)
それでも2回でたレースは内容はともかくタイムは悪くなかったので成長はしてるようです。
でもハーフを走ってからどうも調子があまりよくないような・・・
うーん、疲労の影響なのだろうか?

とりあえず、明日から2日間は練習をお休みして様子をみてみます。




今月のジョグノートのグラフ



ロング走が2回しかできず、おまけに隙間が多いのが気になります。
こんなのでサブスリー挑戦して大丈夫なんだろうか・・・ 

来月はレースの後しばらく休養する予定なので目標は少なめの200kmにします。
ただレースの結果次第では次の泉州につなげる為にすぐに練習を開始するかもしれません。これはあんまり考えたくないですけどネ。







今月の月間走行距離  259.8km  (達成率78%)

平均体重  61.0kg

平均体脂肪率  10.9%


ここ数ヶ月は体重、体脂肪率ともにこのくらいで安定している。これ以上減量するつもりもないので当分は現状維持を心がけようと思う。


スポンサーサイト
コメント
>>masaさん
ほんと調整は難しいです。本番当日にうまくピークをもっていければいいのですが、自信ないなぁ。
「マラソンに偶然は無い」、やはり目標を達成するにはそれなりの練習をしろということなんですね。私は11月にあまり走ってないからなぁ~、10月に330km走りこんだ貯金が残ってることを祈ります。(笑)
2006/12/01(金) 21:08 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは~。11月に走ってない、というお話でしたが、向かい風の中のレースで好タイムも出ていますし、やっぱり強気で臨んでくださいね! 後はhisaさんの「行くぞ!」という気持ちが必要かと思います。報告、楽しみにしていますね。
2006/12/04(月) 16:34 | URL | 京丸 #79D/WHSg[ 編集]
>>京丸さん
私が想定していた「サブスリーに必要な練習量」を消化できなかったのでやっぱり不安です。レースのタイムもサブスリーを目指すには少し微妙なところですし・・・。
それでもできる限り頑張ってみます!強気でいけるかどうかはわからないけど。(汗)
今から当日のことを考えたらドキドキですよ。
2006/12/05(火) 22:01 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
