高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


2007 MTB初乗り

今日は連休最終日、1週間も休みがあるからもっと色々やろうと考えてたのに結局何もできていない。
やっぱり連休に何をするか?というのを前から計画しておかないとダメだなぁ・・・。
っていまさらそんなこと考えても仕方ないんですが。

とりあえず、今日はMTBで隣町の山に登ることにしました。
途中までは車で行こうか迷ったんだけど、トレーニングも兼ねて家からMTBで出発。

目当ての山は隣町なので余裕ぶっこいて地図も持たずに出てしまったんだけど、見事に迷いました。(´ー`;)
入り口が分らずに麓の道をグルグル回ってしまい無駄に体力を浪費。
いやいや、これもトレーニングです。(笑)

麓の沈下橋から撮影。



冬場なので水量は少ないけど、水はキレイです。まぁ、かなり上流ですから。







沈下橋です。









今回はシングルトラックに入る予定だったのでペダルをビンディングからフラットに変更。
一人で山に入るのだから安全第一です。









しばらく麓をグルグル回った後、麓から山に入る道(ここはまだ舗装路)を見つけやっと上り始める。
ここに至るまでにもう20kmも走ってました。(苦笑)

道は車一台分の幅の舗装路で斜度はかなりあります。
そんな激坂が・・・  10km近く続きます。
もうね、汗がボタボタ落ちてくるし、シャツもびっしょりですよ。








そんなこんなで、やっとダートに突入。
よく人が入ってるっぽい整備されたジープロードだ。



ジープロードに入ってからはさらに坂がキツイです。
小さい山だから予想はしてたけど、剣山のヒルクライムよりもずっとキツイ!!







途中にいい感じのシングルトラックを発見!



今回は時間がなくなったので探索はここまで(涙)
日没まで1時間というところで下山しました。

というかね、今日の本当の目当てだったトレイルは途中で別の道に入らないとダメだったみたいです。
で、全然関係ないジープロード通ってたわけで、麓でも迷うし、かなりグダグダなサイクリングになってしまいました。
やっぱり地図は絶対に必要だと思った。(遅っ!)





走行距離  54.4km

走行時間  3時間7分




スポンサーサイト
コメント
うおぉぉ~かっちょいいバイクですね!!
自分もHaroに乗ってたんですが、いまはルイガノがほしいです!でもバイクよりランばっかになってますが・・・。
2007/01/06(土) 00:52 | URL | 田舎侍 #79D/WHSg[ 編集]
>>田舎侍さん
私のバイクはGIANTのXtC HB1です。
XCレーシングバイクなので、山で遊ぶのにはちょっと怖いです。まだまだヘタクソなんで・・・。
でもマラソンをやってると心肺機能が発達するからMTBのレースでもそこそこ走れて楽しいですよ。下りは安全運転になってしまいますが。(笑)
2007/01/06(土) 20:42 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
昨年はいろいろとありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
今年のエントリー予定に
6月の徳島航空基地ランウェイマラソンを入れていただいてありがとうございます。
会えるのを楽しみにしています。
hisaさんは今年は更なる記録更新に向けて頑張るようですね。
応援させていただきます。
俺も今年は仕事がさらに忙しくなりそうですが昨年叶わなかったダイエットと肉体改造(笑)に取り組みたいと思っています。
それから~ランニングもね♪(爆)
今年の箱根駅伝見ましたか?
俺のblog友だちである専修大学の湯野隆太朗くんが9区を走りました。
俺のblogにも書いてあるんで、よかったらご覧下さい。
今年もお互い頑張ろう!
2007/01/07(日) 01:34 | URL | はまちゃん #79D/WHSg[ 編集]
>>はまちゃん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ランウェイマラソンでは昨年、とても悔しい思いをしたので今年はリベンジします!
ただ、剣山でのMTBレースと日程がかぶってしまうと行けなくなるかもしれませんが、その時はまた徳島の別のレースに出ようと思います。
はまちゃんみたいに出張が多いとほんとに走る時間作るの難しいでしょうね。
まずは毎日の食事に気を使うなどしてできるところからやってみてはどうでしょう?
応援してます。頑張って!
正月は家でゴロゴロしてたので1~3日は早起きしてテレビの駅伝中継をずっと見てましたよ。専修大学、今年は頑張ってましたね。
選手達の熱い走りで私のモチベーションもかなりアップしました。
2007/01/07(日) 16:07 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
