高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


第57回 須崎ロードレース大会

須崎ロードレースの一般男子の部を走ってきました。(20km)
この大会は人数は少ないけどレベルが高いらしいという噂を聞いてあったので、かなりビビリながら赤っ恥かくのを覚悟して出場です。


当日の朝、なんと南国高知に雪がっ!
なんだか大荒れの予感です。(´ー`;)









受付は8時からで、一般男子のスタートは10時40分。
ずいぶん時間があるので暇でした。その間小学生の部のレースを観戦。
小学生といっても上位の選手はやっぱりフォームもきれいだなぁ~と感心してしまう私です。









脇道では高校生がJOGをしてました。それにしてもアップにかなりの時間をかけてるのに驚きだ。
まぁ、高校は男子で10km。女子で5kmだからあれくらいするのが普通なのだろうか?
20kmに出るhisaはストレッチに5分、JOGに5分、全部で10分で終了です。今日は20kmだからアップも省エネです。(笑)

スタート10分前に最終コール、ゼッケンの確認をしてもらいます。
今年は実業団選手はくろしお通信の選手が一人だけ。そして一般の部は男子と女子と同時スタートなんだけど、たったの25人しかいませんでした。
とりあえず前のほうでスタートするのは怖い(何が?)ので列の中ほどからスタート。
くろしお通信の選手はあっという間に見えなくなり、その後に四万十ウルトラの覇者、西村さんが続く。
そして、私は3位集団の後ろのほうにつける。
3位集団は10人くらいの大集団です。男子の出場者が22人だから半分くらいが3位集団!(笑)
強風でタイムが期待できないので入賞狙いで牽制してるのかペースが遅いです。なんせ私がついていけるくらいですから。
しかし、こんな状態がいつまでも続くわけもなく5kmくらいで先頭交代でいっきにペースアップ。おいていかれました。(´ー`;)

5km  19′55″

一人になると強風をもろに受けて私のほうはいっきにペースダウン。(汗)
相変わらず風に弱い私。すぐに後ろに追い抜かれる。
で、今度は後ろからきた選手の後ろにつけて再びコバンザメ状態。
折り返し地点では時計押し忘れましたが41分くらいやったと思います。目標の80分以内がちょっとヤバイですね。

折り返してからは緩やかな下りと追い風でペースアップ!いい感じです。
途中の給水ではやっぱりゲホゲホむせこんでしまった。スピードが上がるとほんと難しいですね。
須崎市の中心部に戻ってくると沿道で応援してくれる人も多くてかなり頑張れます。
後半頑張ったおかげで1時間19分35秒でゴール。7位でした。
目標だった80分を切れて一安心。11月のハーフが1時間25分13秒だったから少しは成長してるっぽいです。




午後1時からの表彰式。私は入賞できなかったけどとりあえず参加。
私も来年は入賞してあの場所に立ちたいなぁ~。ということで、来年も出場を決めました。







レース結果

ゴールタイム  1°19′35″

一般男子   7/22










スポンサーサイト
コメント
レースお疲れ様でした。寒く、風の強い中大変でしたね。
それでもいいタイムで走れてすばらしいです。っかりお休みください!!
2007/01/09(火) 09:47 | URL | 田舎侍 #79D/WHSg[ 編集]
>>田舎侍さん
寒さのほうはウェアでなんとかなるけど、強風だけはどうにもなりませんね。
風に強くなるには筋力をつければいいのかな?
これからもっと精進します。
2007/01/09(火) 19:12 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
>>masaさん
出場者が少ない理由はたぶん、出場資格が「1時間40分以内で完走できる者」という微妙な設定にあるのかもしれません。
須崎で泊まったことがあったのですね。私にとっても高校の3年間は須崎に通っていたので思い出深い街です。
参加費はたったの800円だし、市内中心部を走れて(田舎ですが)気持ちいい大会でした。
2007/01/15(月) 23:52 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
