高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


ガニ股禁止令

日曜の駅伝打ち上げの時に10000m日本代表の大森選手が来ていたので10分くらい話をしました。
テレビで走ってるところを見たことはあったけど、こうして目の前で見ると今時の若者という感じ。(ゴメンナサイ)でもテレビで見るよりもかっこよかったですヨ。

で、話した内容はというと、私のガニ股走法についてです。(笑)
ガニ股だけが原因ではないだろうけど、練習量を増やすと拇指球に痛みがでてくる。痛みがでても休むとすぐ復活するのだけど、この繰り返しだとこれ以上月間走行距離を伸ばすのは難しいでしょう。
そして距離が伸びなければやっぱり記録も伸びないだろうというのが私の考え。

これに対する回答は、とりあえずガニ股は直したほうがいいよ。とのことでした。
やっぱりガニ股だと無駄が多いみたい。まだ走り始めて2年くらいだったら1ヶ月くらいで直せると思うみたいなことも言われました。
ほんとに1ヶ月で直るかはちょっとアヤシイ感じがしますが、もし半年かかったとしてもこれから10年、20年と続くランニングライフのことを考えるとけっして長い時間ではないと思いました。
そんなこんなで、







ガニ股禁止令




です。




いきなり走り方を変えるのはやっぱ難しいと思うので、とりあえず歩くときはガニ股にならないように気をつけてます。
そしてゆっくりJOGのときも意識しながら走るようにしてます。

メッチャ集中力使います。

普段の2倍は疲れます。

そして変なところが筋肉痛になります。

でも美しいフォームを手に入れて、故障ともサヨナラできるなら頑張れます。
さて、hisaがガニ股を矯正できるのは何ヶ月後になるんでしょう?







今回、hisaにアドバイスしてくれた大森選手が21日の都道府県対抗駅伝で香川3区を走るそうです。
日曜の午後はテレビの前で応援しようと思います。頑張れ~!


スポンサーサイト
コメント
>>masaさん
走り方のこと、分かってはいたけどやっぱり今のままが楽だし、変えるのが面倒で諦めてました。
今は毎日歩き方にも気をつけて脱ガニ股できるように頑張ってます。
直すのにはかなり時間かかりそうですが・・・。
チームの先輩にもフォームを見てもらいたいけど練習時間までに仕事終わらない、とりあえず一人でできることをやってみます。
2007/01/18(木) 22:25 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
大森選手から言われると説得力大ですね!!
自己研鑽には大変さはつき物!自己ベスト更新のためフォーム改善は良いことでしょう。
レースの長いマラソンじゃない競技でもフォームは大事ですからね!!
2007/01/18(木) 23:32 | URL | 田舎侍 #79D/WHSg[ 編集]
>>田舎侍さん
大森選手は気さくで話しやすい方でした。
フォーム改善頑張ってみます!
まずはきれいなウォーキングからですが。(笑)
先は長いですね。
2007/01/18(木) 23:46 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
