高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

久々のシングルトラック

モリ・チャングさんの誘いでMTBツーリングに行ってきました。
今回の参加者は7名。そして半分くらいの方が初対面でかなりドキドキ緊張する私。

スタートしてからしばらくはひたすら舗装路の上り。で、途中からダートに入ってさらに険しい登山道をバイクを降りて押しながら登る。
舗装路の上りはそれほどキツイとは感じないのだけど、険しい登山道をバイクを押しながら登るのはかなりキツイです。
マラソンで鍛えてるとはいってもやっぱり使う筋肉が全然違うのでしょう。明日はたぶん筋肉痛でしょう。(´ー`;)

山頂で昼食をとって、いよいよシングルトラックを下ります。

ここであることに気づく私。
皆さんプロテクター着けて走るんですね。

私はというと、プロテクターは持っているんだけど、家に忘れてきました。

というか、まさかこんな急斜面を下るなんて思っていなかったのでいらないだろうと思ってました。甘かったです。ハイ。

そしてシングルトラックを走るのは昨年10月の沖の島アドベンチャー以来です。かなりヤバイです。

案の定、久々のシングルトラックにすっかりびびってしまって思うように走れない。
それでも走っていくうちに少しづつ感覚を取り戻してきたんだけど、やっぱり急斜面になると転倒が怖くて必要以上に減速してしまう。ああ、もっと普段からMTB乗らないとやっぱりダメですねぇ。

そしてプロテクターは必須だと。これからはシングルトラック入るときは絶対に持っていくようにしよう。

さて、走り終わって自宅でバイクを洗車。
今日は最後のほうに雨も降ったのでけっこう泥がついてる。念入りに洗おう。

あれ?

携帯ポンプが無くなってるっ!!

いったいどこで落としたのだろう?最後のほうの下りで何度かバイクを倒してしまったからその時だろうか?

それにしても、ポンプを留めるブラケットだけが残っててなんだかスッゲー悲しい。
まさか最後の最後にこんなオチが待っていたとは・・・

教訓、携帯ポンプはバックパックに入れておきましょう。(涙)

コメントありがとうございました。
レインボーカップや剣山ヒルクライムなどト初心者と言いながらもレースも出てるんですねぇ。
僕はスポーツと言うよりは趣味の範囲での自転車乗りだったので今まではレースにあまり興味がなかったんですが、今年は長距離系のレースに出てみたいと思っています。
携帯ポンプ残念でしたね(^-^;
2007/01/21(日) 23:51 | URL | racchi #79D/WHSg[ 編集]
お疲れさまでした。
プロテクターはやっぱ必要ですね。
身体で実感いたしました。
後ろ走ってましたが携帯ポンプ
全然気づきませんでした。又お誘いします。
2007/01/22(月) 00:09 | URL | モリ・チャング #79D/WHSg[ 編集]
楽しそうだな~。私はロードしか持っていないので、脳みそ揺さぶられるようなMTBツーリングは憧れです。プロテクタがないのは怖かったですね。怪我がなくて何よりです。携帯ポンプ、どこに行っちゃったんだろ。
そろそろ納豆もお店に戻ってきそうですね。よかったね、hisaさん。
2007/01/22(月) 11:04 | URL | 京丸 #79D/WHSg[ 編集]
>>racchiさん
私の場合は最初からレースに出ることが目的でMTBを買ったので、買って3ヶ月ちょっとでレースデビューでした。
楽しくツーリングもいいけど、レースの緊張感と競り合いはやっぱり最高です。
長距離系のレース、私も大好きです。是非出ましょう!
>>モリ・チャングさん
足のほうは大丈夫だったでしょうか?
プロテクター、必需品ですね。着けていればもっと思い切った走りもできそうだし。
2月のマラソンが終わればまた誘ってください。やっぱり山は楽しいですね♪
>>京丸さん
MTB楽しいですよ。下りのシングルトラックはちょっと怖いけど、それもまたスリルがあって楽しかったり。
納豆、普通に買えるようになりました。
当たり前のように納豆買える幸せっ!ありがたいことです。
でも、品薄で増産に入った直後に納豆フィーバーは終了。なんか振り回された生産者はかわいそうですね。
2007/01/22(月) 23:04 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
ど~も!mino-rです。
一緒に走れて楽しかったです(^^)
それにしても疲れました・・・僕はこの日あまりにも疲れていたのでブログは投稿出来ませんでした(^^;
筋肉痛にはなってないようです・・・。
また、行きましょう!
2007/01/23(火) 00:24 | URL | mino-r #79D/WHSg[ 編集]
>>mino-rさん
日曜はほんと楽しかったです。
次回の参加は来月のマラソンが終わってからになりそうですが、もうMTBに乗りたくてうずうずしてますよ。
私も筋肉痛にはならなかったけど、やっぱり疲労はしっかりと溜まっていたようで、月曜のマラソン練習はゆっくりJOGになってしまいました。
2007/01/23(火) 19:27 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。

Mail

出場予定レース
ないッス。

楽天市場
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす