高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


きつくなっても我慢です

泉州国際市民マラソンまで残り3週間です。
そんなわけで、本日は最後のロング走を決行っ!

先週、MTBで一緒に山遊びをしたモリ・チャングさん達の誘いを断ってまで時間を作ったので絶対に良い練習をするぞっと気合入りまくりなhisaです。

とりあえず、今までの経験から体の良く動く午後からスタートすることにする。やっぱり朝RUNは私に向かないようですから・・・。

日中だと当地では気温も10℃を超えてとても走りやすい。スタート直後から体がよく動いてくれます。
最初から4分半を少し切るくらいのペースで走り、途中の山越えで少しペースが落ちたものの調子はとても良かったです。
実は前日に職場の飲み会があり、美味しいものを食べてビールもたくさん飲んだおかげかも?(笑)

いつもは10kmくらいから少しペースが落ちたりするのに今日はそんな調子の波もなく終始絶好調でした。
それでも30km過ぎからはきつかったですが、田舎侍さんの言ってた「きつくなってからの我慢」を思い出して頑張ってみました。
で、最後の3kmは4分10秒ペースまで上げて終了。




本日の走行距離  35.4km

タイム  2°40′06″

平均ペース  4′31/km


最後のロング走で納得のいく走りができて一安心です。
残り3週間、うまく調整できれば自己記録更新は間違いないでしょう。といっても、スピード自体はそれほど上がってないのでせいぜい1分程度の更新だと思うけど。(´ー`;)
まぁ、明日からはしっかり体調管理して3週間後にベストな状態でレースに臨めるように頑張ります。






スポンサーサイト
コメント
自転車もそうですが『きつくなってからの我慢』はホントに大事ですよねぇ。
下りは精神面の強化、登りは忍耐力の強化が今年の目標です。テクニックは…そのうち付いていくると思ってます(笑)
2007/01/30(火) 00:04 | URL | racchi #79D/WHSg[ 編集]
長い距離走お疲れ様です。
あと3週間に迫り、最後の追い込みは重要なので、納得いく走りが出来て良かったですね(^^)
ここからの調整は、疲れを抜きつつ練習していかないといけないので難しいです。だいたいいつもの7割くらいの練習ですかね。
2007/01/30(火) 06:36 | URL | 田舎侍 #79D/WHSg[ 編集]
hisaさんもロング走だったのですね。私のよろよろ走と比べると充実して中身の濃いロング走でしたね!
きつくなってからの我慢、私もできるようにがんばりまっす。これから3週間弱、身体をいたわりつつ本番を迎えましょう!
2007/01/30(火) 18:45 | URL | 京丸 #79D/WHSg[ 編集]
>>racchiさん
テクニックはやっぱりたくさん練習するしかないでしょうね。(汗)
お互い頑張りましょう。
そうそう、今シーズン一発目のレースに4月1日の八幡浜ミーティングに出ようと思います。どうですか?
>>田舎侍さん
やっぱり調整って難しいですよね!?
とりあえず、わりとうまくいった青太の時を参考にやってみます。
>>京丸さん
いやいや、「きつくなってからの我慢」はやっぱりそう簡単ではないですね。
終わってから少し時間が経つと、最後はもっと頑張れたんじゃないか?とか思ってしまいます。まだまだ追い込みが甘かった気が・・・。
って今更考えてもしょうがないんですけどね。
残り3週間弱、レース本番が楽しみですね!
2007/01/30(火) 19:49 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
