高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


第60回記念 香川丸亀ハーフマラソン

午前4:40起床。
カロリーメイトのチョコ味を1箱とブラックコーヒーで軽めの朝食を済まし、今日一緒に参加する友人の家に車で出発する。
大会に出る友人は今回は2人、あと友人の奥さんと子供一人というメンバーで友人の車に乗り換えて再び出発。
高知から丸亀までは高速道路を使えばほんとに近く感じる。高速道路に入ってからだいたい1時間ちょいくらいで会場に着くことができた。
会場の駐車場は臨時に用意された駐車場だと思うんだけど、舗装されてない土地に駐車することになります。
ただ、駐車スペースは十分に用意してあるらしく、午前9時を過ぎる頃でも次から次へと車が入ってきてました。



朝食が少なめだったのでスタートの1時間前と30分前に1本づつゼリードリンクを飲みました。
柔軟を簡単に済まし、1?ほどを軽めのジョグで体を温めました。

この大会は始めてなのでスタート位置の決め方を知らなかったんですが、数字のプラカードを持った係員がいて、どうやらゼッケンの順に並ぶような感じでした。
俺のゼッケンは3000番台だったのでスタート地点からは遥か後方です (´Д`;)
ゼッケン番号順=申し込み順ってことなんでしょうか?
こんなことならもっと早く申し込みすればよかったと今更ながらに後悔。


案の定スタートの号砲から俺がスタート地点にたどり着くまでに約1分40秒くらいかかりました。
そんなわけで、スタート後すぐにグロスタイムで1時間半を切るのを諦めました。
最初からギリギリで1時間半を切れるかどうかって予想だったのでしかたないっス。

気持ちを切り替えてネットタイムで1時間半切りを達成するべく、人の間をすり抜けながら必死に走ったんだけどやっぱり思うように走れず最初の5kmは22’52、スタートのロスを計算すると21分ちょいくらいなので今考えてみれば思ってたより良かったんだなぁとか・・・

8か9kmくらいだったか忘れたけど、その頃になると反対車線に男子の先頭集団が通り過ぎて行くのが見えた。
男子のトップは誰だったか見ることができなかったけど女子のトップを見ようとセンターラインに寄って走ることにする。
それにしても皆考えることが同じなのか他のランナーも同じようにセンターラインに寄ってました(´ー`;)
しばらくすると女子のトップが見えてくる。女子のトップは福士選手、それから少し離れて野口選手でした。
本当にあっという間にすれ違ってしまったんだけど、生で有名選手の走りを見るのは初めてだったのでちょっと感動。
テレビで見るのと違ってやっぱスピード感とか迫力というかなんというか、とにかくすごかったです。
対向車線を走る有名選手に刺激されて俺もぐんぐんスピードアップ(単純だな俺・・
5~10kmは20'36といい感じ、この調子だとグロスでも1時間半切れるかも?なんて甘いこと考えてましたねこの頃は・・・

折り返してから前半に無理なスピードで走ってたのでやたらと喉が渇く、汗はほとんどかいていないので口を開いて走ってしまったせいだろうか?5~10km間で調子にのって飛ばしたのが悔やまれる。
10~15kmは21’35と5kmあたり1分もペースダウン、だめだこりゃ ('A`)

17kmくらいから今度は左膝が痛くなる。
左膝は練習の時からときどき痛くなる傾向があったので普段はサポーターを付けて走ってたんだけど今日は付けてなかった。ハーフだと思ってなめてました(自業自得?
まぁ、膝の痛みは気合でカバーできる?かどうかわからんけど頑張って走りました。
15~20kmは21’52、膝が痛いわりにはけっこう粘れたんじゃないでしょうか?

競技場の中に入って電光掲示板見たら1:29分くらいだったのでやっぱグロスで目標達成は無理、せめてネットタイムで達成しようとラストスパート!
痛い膝を我慢しながら10人くらいを抜きました。
ゴール後はRCチップをTシャツと交換してもらい、ドキドキしながら記録証の発行場所へ行く。
んで、結果は・・・

















1時間半切ってる~~!!












ネットタイムで1:29’48秒、ギリギリで目標達成してました。

グロスタイム  1:31’32
一般男子    250位/2559名中




気になる優勝争いは男子はコニカミノルタの松宮選手、ムツリ選手のワンツー、女子は福士選手が日本新記録で優勝、野口選手も自己記録更新で2位だったようです。
初めて有名選手のたくさん出る大会に出場してみて、俺としてはかなりいい刺激になりましたし、マラソンが今まで以上に好きになりました。
この大会に出てほんとに良かった(´∀`)










会場にはたくさん店が出ていたので、俺の少し後にゴールした友人と生ビール飲みながらもう一人の友人を待ちました。
心地よい筋肉痛にアルコールが入ると気持ちよさ倍増ッ!?
いや、マジで最高ですネ。


高知に帰ってから今度は完走した3人で反省会&今後の予定を決める為に恒例の焼肉へ
走った後だとやっぱ美味いね!

D1000014.JPG



明日からは摂生しないとなぁ・・・ (´く_`;)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
