高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



第14回 泉州国際市民マラソン

右足裏に不安を残したままの出場となった泉州国際市民マラソン。
結局、大事な調整期間は思うように走れず、しかもこの2週間はキロ5分より速いペースでは一度も走っていない。
いったいどうなるのか?不安いっぱいでレースを迎えました。

当日の天気は曇り。空はどんよりとした雲で蔽われて今にも降り出しそうだったけど、気温のほうは高いのか寒さはまったく感じない。雨が降ると思ってたからこれはちょっと嬉しい。

そしてスタート。私のスタート位置は・・・・
う~ん、思ってたよりも後ろのほうだ。

スタートのロスは20~30秒くらいでした。ただ、スタートゲートを抜けてからはそれほど渋滞もなくてわりとスイスイ走れる。これは前方のランナーに速い人が多いからだろうか?




スタートのロスを考えると最初の5kmは私にしてはかなり速い入り。故障でたっぷり休養を取ったおかげで脚がとても軽い!これは絶対に後半粘れないなぁとか思いながらも無理にスピードを抑える気にもなれず、とりあえずこのペースで行くことに。
最初の1kmくらいから早くも右足裏にアヤシイ感覚が・・・ おいおい大丈夫か?(´ー`;)

Start~5km  20′37″







少しペースは落ち着いて4′06″/kmくらいになる。青太の時に比べるとちょっと速いけど体はぜんぜんきつくない。ただ風がちょっと強いのが気になる。

5~10km  20′33″   スプリット  41′10″







風にはめっぽう弱い私、今回も坊ちゃんマラソンの時のように安定したペースのランナーの後ろに着かせてもらう。やっぱりコバンザメを卒業できないのね。

10~15km  20′33″   スプリット  1°01′43″







それにしてもこの大会は沿道の応援が素晴らしい!走っても走っても沿道で応援してくれる方がいてくれるのはとても嬉しいし、気合が入ります。

15~20km  20′31″   スプリット  1°22′14″







ハーフの通過は1°26′45″くらい。青太の時よりも1分半も速い!
もしかしたら2時間55分も切れるかもしれないぞ!なんて甘いことをこの時は考えてました。

20~25km  20′46″   スプリット  1°43′00″







30kmを前に5kmのラップで1分近く落ちてしまった。風の影響か?それとも周りのランナーのペースが落ちてきたせいだろうか?
いずれにせよまだまだ脚には余裕があるし、足裏はアヤシイ感覚は続いてるけど痛みはまだ出ていない。これは自己ベストいけるかも!?

25~30km  21′29″   スプリット  2°04′29″







33kmからついに橋越えが始まる。コースマップで知っていたけど目の前にするとなかなかキツイ上りだ。(汗)
一つ目の橋、田尻スカイブリッジの中腹まで上ったところで左膝に激痛を感じて転びそうになった。
アヤシイ右足裏を知らず知らずのうちに庇って負担がかかってたのか?それとも調整期間に走れなかった影響なのか左膝がかなり痛む。
あと残り9km近くあるのにこの痛みだ。リタイアするか?考えながらも少しでも前へと走っていました。

30~35km  22′09″   スプリット  2°26′38″







痛みをこらえながら頑張って走ってもじわじわと後続のランナーに抜かれていく。
後半で粘れる私はいつもは30km過ぎから抜くばかりだったからショックも大きい。何度もリタイアしようと考えたが自己ベストは無理でもまだサブスリーの望みがあったのでなかなか諦められませんでした。

35~40km  22′53″   スプリット  2°49′31″







40kmのタイムを見てかなり焦る。たっぷりあったと思ってたサブスリー貯金はもうほとんどない。
ここからはもう必死でした。膝は痛くないと自分に言い聞かせてヤケクソのラストスパートです。

いつもゴール付近に来ると苦痛に歪んだブサイクな顔を晒しながら走ってしまう私。笑顔で颯爽と駆けていくのが目標だけど、理想と現実はまだまだ大きく開いております。修行が足りませんね。


ゴールの直前でサブスリーを確信し、嬉しさのあまり右拳を突き上げてゴールゲートをくぐりました。
自己ベストには届かなかったけど、こんなに頑張れたのが嬉しかった。ほんとに最高っ!!
初サブスリーの青太の時よりも感動しました。

40km~Goal  9′53″


ゴールタイム   2°59′24″

一般男子   70/1662







写真は走り終わった後に上の歩道橋から撮影。



ゴールゲートをくぐると女性役員の方がバスタオルをかけてくれるサービスがあります。
気分は一流ランナーです。







今回は色々と不安を抱えての出場でしたが無事に連続サブスリーを達成。最高の気分です。
ただ、この感動の代償に左膝を故障。そして右足裏の痛みも復活、ついでに右踵まで痛みが・・・
昨夜は寝返りをうつ度に痛みで目が覚めてほとんど眠れませんでした。
またしばらく走れそうにないです。
それでもぜんぜん後悔はしてないです。
33km過ぎから何度も何度もリタイアを考え、それでも最後まで走りきった。私はこんなに頑張れるんだってすごく自信がつきました。そして感動した!

じっくり治して今度は12月の防府で自己ベストを狙います。






コメント
サブ3の代償は大きいですが、実のある大会となりよかったですね!
お疲れ様でした(^^)
やっぱりマラソンはなぜか残り10?が勝負ですね。ここを我慢する力が必要ですね。
ヒサさんの粘りを見らなって頑張ります!!
2007/02/20(火) 00:22 | URL | 田舎侍 #79D/WHSg[ 編集]
サブスリー達成おめでとうございます♪
僕も膝に古傷を抱えているので、競技レベルではないにしろ、故障をかばって他の部分が痛み出す辛さは分かります。
防府の大会までにしっかり治してくださいね(^-^)
MTBのレースの方は6月に王滝100kmに出場することにしました。
2007/02/20(火) 12:54 | URL | racchi #79D/WHSg[ 編集]
ん…さっき書いたコメントが見当たらない(^-^;
hisaさんのところでは前にも同じ現象が起きたんですが、管理人サイドから認証しないと表示されない仕様か何かでしょうか?
2007/02/20(火) 13:05 | URL | racchi #79D/WHSg[ 編集]
足が痛くなりながらもサブスリー達成。おめでとうございます♪
辛い思いをしてのゴールは、なんとも言えない想いが込み上げてきますね。
故障、早く良くなるといいですね。焦らず、じっくり治してください(^-^)
2007/02/20(火) 16:33 | URL | toshi #79D/WHSg[ 編集]
>>田舎侍さん
ちょっと自分を再発見できたような気がします。
残り10kmが勝負というのは私も思います。泉州では33kmから高低差20m弱の橋を4回越えるのですが、やっぱり橋越えに入ってから失速するランナーがとても多かったです。
私の粘りなんてまだまだです。私は侍さんの速さには憧れます。
日本海マラソン頑張ってください!
 
  
>>racchiさん
膝の調子は2日間でだいぶ良くなりました。あと2~3日で自転車には乗れそう。ランニングはまだまだかかりそうですけど・・・。
王滝100km決まったんですね!いいなぁ~。
私はとりあえず今年の剣山に期待してます。まだ詳細が発表されてないのが気になりますけど。
それからコメントの件。誰でも投稿できるし、認証もしてないです。何故そんな現象が起きたのか私にも?ですが調べてみますね。
古いバージョンのMovable Typeを使ってるからかなぁ?


  
  
>>toshiさん
そうなんです!
自己ベストにも届かず、ぎりぎりのサブスリーだったけど、完走するまでの苦労が大きかった分、感動も大きかった!
今週はゆっくり休みます。ありがとう (^ー^* )
2007/02/20(火) 20:00 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
あ…(^-^;
今来てみるとちゃんと表示されてますね。
僕のブラウザのキャッシュが悪さをしたのかもしれません。
王滝よりは近場の剣山が本命だったんですけど、まだ何の情報も無いのでとりあえず王滝に申し込みました。
参加費もバカにならないけど、剣山のイベントが開催決定ならそっちに乗り換えるかもしれません。
2007/02/20(火) 23:36 | URL | racchi #79D/WHSg[ 編集]
>>racchiさん
そうですか。それなら是非、剣山のほうに出ましょう!(笑)
王滝の参加費って1万円ですよね。支払いの前に剣山のほうが開催決定してくれればいいのにね。1万を無駄にするのはもったいない!
2007/02/21(水) 21:07 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
hisaさんのブログなかなか更新されていないな~、マラソンどうだったのかな~と心配していましたら、XMLの調子が悪かっただけのようです。
遅くなりましたが、サブスリーおめでとうございます。感動のゴール、よかったです。あちこち痛くなってしまったようですが、その後大丈夫ですか?早くよくなるといいですね。
2007/02/24(土) 16:18 | URL | 京丸 #79D/WHSg[ 編集]
>>京丸さん
毎度心配してくれてありがとうございます。なんとか完走してサブスリーもほんとにギリギリでしたが達成できました。
痛みのほうは良くなってきました。もうちょっとで走れそうな気がします。
京丸さんの東京マラソン完走記、とっても良かったです。私もいつかは東京マラソンにでてみたい!って思いました。
2007/02/24(土) 23:41 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
