高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


人体の神秘

今日は高知県立美術館で開催されてる人体の不思議展を見てきました。

20070224.jpg


私は気になる催しものがある度に美術館には足を運んでるのですが、(年4回くらいか?)これほど混んでるのは初めてです!すごい人でした。
それだけ注目度が高いということかな?

展示されてる人体標本はなんとすべて本物!
プラストミックとかいう技術で常温保存できるようにしてるらしいです。
最初のうちはドキドキしながら見てたんだけど、人間慣れというものはすごいです。5分もしないうちに目が慣れてきて普通に見れてしまう。
筋肉や骨格の標本にはかなり見入ってしまいました。
あとは喫煙者の肺にはやっぱりビックリです。なんかもうカビてるやん!って感じでした。
あんな色になっても普通に生きていられるってのがちょっとした驚きですよ。(´ー`;)




会場には有料で脳年齢と骨密度をチェックしてくれるコーナーがあったので、測定してもらおうかと思ったんだけど脳年齢の結果でショックを受けそうな気がしたので断念っ!(汗)
骨密度だけを半額でやってくれればいいのになぁ~。


スポンサーサイト
コメント
タバコは「百害あって一利なし」ですからね!
喫煙者にしっかり見てもらいましょう。
自分の脳年齢測ったらおもしろかったのに(^^)ランナーにとっては骨密度の方が重要ですね!
2007/02/25(日) 07:47 | URL | 田舎侍 #79D/WHSg[ 編集]
>>田舎侍さん
喫煙者の肺はほんとにすごい色になっておりました。
そして脳年齢はかなり悪そうな気がしたので計測してもらう勇気がでませんでした。普段から頭使ってないから絶対に退化してそう。(´ー`;)
骨密度のほうはわりと自信あったんだけどなぁ。毎日牛乳飲んでるし。
2007/02/25(日) 22:12 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
