高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2007年2月のまとめ

今月は丸亀ハーフと泉州マラソンの2つのレースに出たので、練習ではあまり距離を踏めないと思ってたけどまさかこれほど走れないとは・・・。
ちょっと少なめに設定した目標の230kmに対して、実際に走れたのは173km。ぜんぜんダメだ。(´ー`;)

走れなかった原因はやっぱり故障。丸亀ハーフの直後に右足裏、泉州では左膝を故障。
なんかレースを走っては故障してる感じで嫌なながれだなぁ。




そして泉州が終わってからは私のヤル気もちょっと萎え気味。
左膝が完治してないのでゆっくりJOGしかできないというのもあるけど、それ以外にも原因はありそうだ。
昨年の北海道マラソンから3ヵ月半後に青太、そして2ヵ月後に泉州と半年くらいの間にフルマラソンを3回も走ったのにも問題ありそうだ。練習にも気持ちが入らないし、燃え尽きてしまったのだろうか?

とりあえず、記録を狙いにいくマラソンは1年に2回までとし、間隔は最低でも3ヶ月以上は空けたほうが良さげです。青太→泉州はたった2ヶ月のスパンだったので、疲労が蓄積されて故障に繋がったんだと思う。やっぱりマラソンは難しいなぁ。







今月のジョグノートのグラフ



レースを走っては故障で空白が多いですな。(´ー`;)
まだ左膝は完治してないので来月の目標もちょっと少なめの250kmにしようと思います。その代わりに自転車の練習を増やす予定。
4月からはいよいよMTBのレースが始まるのでそろそろ練習しないと間に合わないからね。




今月の月間走行距離  173.1km  (達成率 75%)

平均体重  62.0kg

平均体脂肪率  10.8%




走れない間も毎日ガッツリお腹いっぱい食べてるので体重が増えてきました。
でも、走らなくてもウェイトトレーニングは続けてるから体脂肪率は増えてない。ベンチでの挙上重量が上がってきてるから上半身の筋量が増えてるんだと思う。
まぁ、どうせ走り出したらあっという間に落ちちゃうんだけどね。



コメント
故障しているので、試合2本走ってるだけですごいですよ!
出るレースなければ、しっかり膝と足裏を治されてください。MTBは平坦だったら膝は大丈夫です。
2007/03/02(金) 06:36 | URL | 田舎侍 #79D/WHSg[ 編集]
>>田舎侍さん
しばらくは記録を狙うようなレースには出ないので、この機会にしっかり治そうと思います。
MTB乗るときは重いペダルを踏まないように軽いギアを回すように気をつけてるんだけど、私の住んでる辺りだと平坦な道なんてほんの少ししかないんです。(汗)
とりあえず、無理しないように気をつけます。
2007/03/02(金) 20:17 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
