高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



懐かしのあの山へ

午後3時過ぎより町内のK山にMTBで登りました。
この山は山頂まで舗装された道があるんだけど、確か登山道もあったはず。
今日の狙いは帰りにその登山道をMTBで下ってしまおうってものです。




山を登っていく道沿いには古い石垣が続いている。
昔は畑だったのだろう。
今は山だけど、昔はこんな山奥まで人がきて毎日畑仕事に精を出していたのかと考えると、何でもない景色なのに色々想像してしまう。

20070304a.jpg



 


 

畑の跡地もそうだけど、杉の植林がすごいです。
ほんと、すごい数の杉だ。そりゃ、スギ花粉もたくさん飛びますかって感じ。(´ー`;)

20070304b.jpg



 


 

頂上について少し休んだあとにゆっくりと下り始める。どこかに登山道の入り口があるので見逃さないように気をつけながら下る。

すぐに登山道の入り口は見つかったけど・・・・  すっげー荒れてる。
それでも途中までは入ってみたけど、とてもMTBで下れる感じではない。

20070304c.jpg

私は中学の時に遠足でこの登山道を通った記憶があるんだけど、その時とはだいぶ変わってしまったようだ。そりゃあれから20年近く経ってるから変わってて当たり前か?
でもなんか寂しいね。



 


 

仕方なく帰りも舗装された道を走る。
う~ん、こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。苦労して登ったのに残念だ。

下山してすぐに小さな桜の木があり、たくさん花が咲いてた。

20060304d.jpg

もう、春やね。


コメント
山は人が手入れしないと荒れてしまうんですよね・・・。
なんか寂しいですね・・・。
桜ですか?
早咲きの桜かな?
今年の桜は早くなるそうですが・・・。
お花見はどうなるのか・・・?
ところで
膝の具合はどうですか?
お大事にされてください。
2007/03/04(日) 23:15 | URL | はまちゃん #79D/WHSg[ 編集]
八幡浜、僕も行く予定です(^^)
行きましょう!
で、どのクラスにエントリーしますか?
2007/03/06(火) 06:50 | URL | mino-r #79D/WHSg[ 編集]
>>はまちゃん
たぶん早咲きの桜でしょう。でも今年は暖かいから花見も早くできそうですね。
膝のほうはだんだん良くなってるみたいだけど、完全復活にはまだまだのようです。マラソンシーズンも終わったのでじっくり治していきます。
 
 
>>mino-rさん
八幡浜のレースは初めてなのでビギナークラスから始めようかなと。
でもコース短いみたいだからすぐ終わっちゃいそうですね。迷います。
2007/03/06(火) 22:26 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
お久ぶりです。あの山ですね、
やっぱり道は駄目なようですな残念。
2007/03/06(火) 23:12 | URL | モリ・チャング #79D/WHSg[ 編集]
>>モリ・チャングさん
はい、あの山です。
山頂まで舗装路があるとやっぱり登山道のほうは荒れてしまうようですね。
また近場で走れそうなトレイルを探してみます。
2007/03/07(水) 20:22 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
