高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

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からだリセット

泉州マラソンで痛めた膝もだいぶ良くなってきたので、本日の練習は11kmのビルドアップ走。
キロ5分半のペースでスタートして体が温まってくる3km過ぎくらいから徐々にスピードを上げていく。
ラスト3kmからは3′50/kmのペースまで上げる。おぉ!以外と走れるじゃないか!(嬉)
 



と、喜んだのもつかの間・・・  ラスト1kmで見事に失速しました。(´ー`;)

やっぱりこの3週間くらいの間、ろくに走れていないので走力は落ちてますね。当たり前か。
走力が落ちた理由は練習できなかったこと以外にもあります。
実はこの3週間くらいの間に2kg太りました。体脂肪率も12%近い・・・

太ったというか、実はこれ意図的に増やしたんです。
前にも書いたけど、私がこれまで4回フルマラソンを走って思ったのは調整の難しさです。レース当日にベストの状態にもっていくのはホント難しい。
そして考えたのはもっと長いスパンで計画的にトレーニングをしなくてはダメだということ。2ヶ月くらいで次のマラソンに出てもいい結果はでないし疲労が溜まって故障なんてことも・・・。

というわけで、からだリセットです。
次に出るフルマラソンは9月9日の北海道マラソンなのでまだ半年もある。今からでも十分に体を作り直せるはず?
とりあえず体重は気にせずバクバク食べる!そしてしっかりウェイトトレーニングで体幹を鍛える!走る!3ヶ月前くらいから時間をかけて絞っていく。こんな感じで今よりもっとパワーアップ!?の予定です。
でもまぁ、私の体質からしてそれほど体重は増えないような気もしますが・・・・。
とにかくいったんリセットしてまた土台作りから頑張ってみます。



 



そうそう、次の日曜は高知健康マラソンなんだけど膝の故障で練習が全然できてない。たぶん昨年のタイムよりも遅くなりそうだ。
というわけで、今回は友人に代走してもらいます。

ちなみにその友人は・・・
 


 


 
赤レンジャーです!
 
20070309.jpg




どうやら彼はかなり気合い入ってるようで当日はスタートダッシュを見せてくれるらしいです。(´ー`;)
さて、ダッシュは決まるのだろうか?



 
マラソンシーズンも終わったので左サイドバーの写真をMTBのものに入れ替えました。昨年9月のレインボーカップのものです。




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コメント
明日はhisaさんに会えないみたいですね~。残念(-"ー;)
代わりに赤レンジャーさん探してみますね(´~`)
多分、目立ちまくりでスグに見つけれると思います♪
2007/03/10(土) 10:45 | URL | toshi #79D/WHSg[ 編集]
>>toshiさん
今日は赤レンジャー見つけられたでしょうか?
5月の朝霧湖マラソンで会いましょう。
2007/03/11(日) 19:17 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
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hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


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