高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


ポンプは軽量コンパクトに限る?

1月にモリ・チャングさん達と行った山サイで携帯ポンプを無くしてしまったんだけど、その後も新しいポンプは買ってませんでした。
MTBに乗るときはロードに付けてるポンプを外して持っていくようにしてました。でもMTBに乗るたびに毎回これは面倒だ。

というわけで、やっとMTB用の携帯ポンプを購入しました。
ちなみに以前使ってたのはTOPEAKのミニ DXG マスターブラスターです。大きさのわりに空気は早く入ってくれるので気に入ってました。今頃はどこかの山の中か・・・ (涙)

で、新しく買ったのが同じくTOPEAKのマイクロ ロケット AL マスターブラスター
重量はたったの65g!超軽量、超小型のポンプです。

20070323b.jpg

美しいアルミ製のボディ、すっきりした形、見た目だけは最高です。
でも実際使ってみると・・・
やっぱり超小型だけあって持ち難いし、なかなか空気が入らん!
エアボリュームのあるMTBタイヤだから尚更か?
ま、まぁ、これは緊急用だから空気さえ入れることができれば問題ないやろう・・・ (´ー`;)
ロードでは何度もパンクは経験したがMTBではまだ1度も経験ないし、使うことはまずない?と思う。というか、使う状況にはなりたくないね。(笑)

空気はなかなか入らないけど、超小型のボディは携帯するのに便利です。
付属のブラケットでフレームに取り付けできるのですが、以前使ってたポンプはこの取り付け方で落としてしまったのでこれは却下。
ツールボトルに入れて携帯することにしました。さすがにツールボトル落とすことはないやろう・・・。

私のMTBに携帯するツールボトルの中身はこんな感じ。

20070323a.jpg

左からチューブ、ポンプ、タイヤレバー2本、ハンディツール。
ツールボトル1本にきれいにまとまっていい感じです。
 


 
・追記
 
自転車仲間のリンクを新しく追加しました。

「じてチャリブログ」 高知で有名な自転車サイト「じてチャリ」の管理人さんのブログです。

「FSRに乗って・・・」 毎日すごい距離をSPECIALIZED FSRで走ってるracchiさんのブログ。




スポンサーサイト
コメント
ツールボトルはやっぱり便利ですよね(^-^)
僕も普段はこのスタイルで使っています。携帯ポンプが効率重視で太めなのでチューブとポンプしか入らないので、タイヤレバーとマイクロツールはサドルバッグに入れてます。
リンクありがとうございます。
一時期バカみたいに走ってましたが、最近は距離より内容重視で走っています(^-^;
2007/03/23(金) 23:34 | URL | racchi #79D/WHSg[ 編集]
リンクありがとうございます(^^)/
実はそのポンプ気になっていたんですよ!
そうか・・・空気がはいりにくいかぁ~まあ、想像はできますが(^^;
自分はロードで街乗りとかもするのでそれ用に小型のポンプを検討中です。今、使っているのはフレームに取り付ける長~いポンプですから(--;
駐輪時、盗難防止のためにいちいち取り外しています。小さくて軽量な物は・・・と考えています。
ロードのタイヤならOKかな?
高圧な空気は入りますか?
2007/03/23(金) 23:42 | URL | mino-r #79D/WHSg[ 編集]
>>racchiさん
やっぱりツールボトルは便利だし見た目もいいですよね?
距離よりも内容重視、トレーニングと割り切るならそのほうが断然いいと思います。目標を持ってコツコツやってれば必ずそれに近づけると思います。
 

>>mino-rさん
空気が入りにくいというか、入るのに時間かかります。(汗)
まぁ、小さいので当たり前だけど。ゼロから満タンまで入れるならポンピングの回数はかなりかかりそう。
そしてロードのタイヤにはまだ試してないのですが、たぶん大丈夫でしょう。もともとロード用のポンプみたいですし。
空気は最大160psiまで充填可能だそうです。まぁ、明日の練習に実物を持っていくので詳しくはその時に。
2007/03/24(土) 20:57 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
