高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンの脱落ってテンション下がるよね

普通に山を走っててもそうなんだけど、レース中に外れるとほんとテンション下がる。
日曜にmino-r君達と八幡浜のコースを走ったときもチェーンの脱落が4回ほどありました。お、多すぎやね。(´ー`;)

たぶん、私の変速がヘタクソなのが一番の原因なのだと思うけど、これを防げるというアイテムを教えてもらいました。
というわけで早速そのアイテムを取り付けてもらいにコダカササイクルへ。
 
20070327.jpg


フロントギアの内側にチェーンが落ちないように板がついてるのがわかりますか?
これで内側に脱落することはないらしいです。帰宅してから雨の中を少し試走したのですが、確かにチェーンは外れませんでした。ヤッター!
これで一つレースでの心配事が減ったよ。mino-r君、教えてくれてありがとう。

 
そうそう、取り付けが終わった後にちょっと残念なこともありました。
どうやらリヤハブにガタがあるようです。
素人の私には詳しいことはよく分からんのですが、とにかく私のリヤハブは簡単には直せないタイプらしいのでこのまま使うことに。

でもやっぱり気になるのでそのうちホイールごと交換しそうです。チューブレスタイヤに興味津々だったりするので・・・。
さて、どうやって資金調達しようか。
スポンサーサイト
コメント
おっ!付けましたね(^^)
コレで脱落の可能性がグッとさがりましたね!
・・・絶対ではないのでご注意を(--;
もしチェーンが脱落してもインナーギアにかかっているハズ!
たま~に、運の悪い人はプレートとインナーの間にチェーンを噛み込む人がいます・・・。
まあ、無理に踏み込むと噛み込む可能性がありますが、まず心配ないでしょう!
チューブレスはオフロード走行にはオススメですよ!でも、メンテもそれなりに気を使う事になります。コダカサにクロスランドがなかったかい?安くて使えるホイールだよ(^^)/
2007/03/28(水) 01:20 | URL | mino-r #79D/WHSg[ 編集]
>>mino-rさん
あらら、絶対ではないのですね。チェーンの噛み込み、気をつけます。
チューブレスってメンテしないとダメなんですか?よかったらまた詳しく教えてください。
そしてホイールはもう少し考えてみようと思います。
2007/03/28(水) 21:56 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。