高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


2007 MTB八幡浜ミーティング

初めての八幡浜のレースはノービスクラスでエントリー。ノービスは公認Jコースを1周です。
 
八幡浜には前日の夜遅くに入り、車中泊。
予想通りというかやっぱり熟睡できずに寝不足気味。う~ん、大丈夫か?

スタートは2列目となかなかよい位置だったので、これはスタートダッシュを決められるかも?なんて考えてたけど、いざスタートすると前の選手が邪魔でなかなか抜けない・・・。
そうこうしてるうちに私の横のわずかな隙間に後ろからきた選手が強引に割り込んでくる。MTBを左右に振ってガシガシぶつけて強引に隙間を広げてくる。
レースだとこんなのも当たり前なのか?ちょっとムカッときた私はカルシウムがたりませんか?(´ー`;)

脚には余裕があったけどとりあえず周りの様子を見ながら安全そうな位置に落ち着くことに。スタート直後からだいぶ抜かれました。(´Д`;)

そしてその後の下りでもだいぶ抜かれました。ま、まぁ、これも想定内です。(汗)

で、次の上りから逆襲を開始するつもりだったんだけど・・・

 
 
アップが足りなかったせいかすぐに苦しくなってしまう。現状維持がやっと。情けない・・・。
 




前半のコースを終わって桜坂を上る頃にやっと調子があがってくる。(遅っ!)

桜坂の後半の激坂はMTBを降りてダッシュ!ここで本日初めて一人抜けました。

そしてその後の下りでは、根っこボコボコの餌食になってる選手の横をまたまたダッシュで通過。

次の900Mの上り坂は簡易舗装で走りやすく、私が一番得意な区間。時々ダンシングを入れながらここで一気に3~4人くらいを抜きました。いや~、気持ちいいですね。

で、その後は抜くことも抜かれることもなくゴール。

結果は9位でした。

まぁ、こんなもんでしょう。今日は一度もコケなかったし結果にも満足してます。
あと、ノービスで自分のレベルがどのくらいなのかも分かったし。
いくつか課題も見つかったのでそれをクリアできれば来年は大幅な順位アップができるはず?それには練習せんといかんけどね。(汗)

 


 
今回はカメラを持っていってなかったので携帯でちょっとだけ撮影。最近カメラ使ってないな・・・。

 


レディースクラスのスタート前にVサインで勝利宣言?するmino-r君の妹さん。
 


 


 


満開の桜坂を駆け上がるチャンピオンクラスの選手。このクラスに出る人はやっぱりスゴイですね。スピードが全然違います。



 
 
さて、次のMTBレースなんですが、私は八幡浜のJシリーズにはエントリーしてません。今になってちょっと後悔。ビギナークラスでも出ればよかったよ。
6月の剣山は延期だし当分の間はレースに出れない?もしかしたら5月の連休に函館山に行くかもしれませんが、5月3日にすでにハーフマラソンにエントリーしてたりするわけで、ちょっと厳しいかなぁ?考え中です。








スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした(^-^)
6月の剣山は僕も役場のHPを見てガックリ来ましたよ(ーー;)
実は役場の方に直接メールで問い合わせもしてたんですが、音沙汰無しでいきなり延期告知でしたから(^-^;
2007/04/02(月) 23:14 | URL | racchi #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様でした!
ノービス、初エントリーで一桁の順位はなかなかの物だと思いますよ!
基本的に体力があるので後は経験を積めば入賞も夢ではないと思います(^^)
ちなみに900mの上りは僕が一番苦手なところです・・・(^^;
後半から調子が上がってくるならばもっと長距離を走るクラスのほうがhisaさんは向いているのかも知れませんね。
次は頑張って入賞目指してください!
2007/04/03(火) 21:01 | URL | mino-r #79D/WHSg[ 編集]
>>racchiさん
剣山の延期にはほんとガックリきましたよ。
そして王滝にエントリーしなかった私は負け組みですね・・・ orz
 
 
>>mino-rさん
入賞、いつかはしたいですねぇ~。その為には練習あるのみですよね?
私も長距離を走るクラスのほうが向いてる気がするんだけど、やっぱり心配なのは未熟な技術です。長い距離を走るクラスはレベルも高いだろうし。
そして次に入賞を目指すのはmino-r君のほうでしょう!(笑)
今回4位だからもうちょっとじゃないですかっ!?
私は最後の抽選会で当たるように頑張ります。
2007/04/03(火) 21:49 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
