高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


ウェイトトレーニングのすすめ

意外に思われるかもしれないけど実は私、ウェイトトレーニングをやっている。
しかも走り出すよりも前からやってたりするんです。意外でしょう?

かれこれ3年くらいになるかな。
最初は一人暮らししてたのでフィットネスジムのマシンで鍛えてました。
そして2年くらい前からは実家に戻ったので自宅でフリーウェイトを始めました。

ほとんどの器具はその昔、親父が使ってたやつです。後から購入したのはパワーラックだけ。
車庫の2階を改造してつくってもらった我が家のトレーニングルーム。まぁ、使ってるのは私だけだけど。






マラソンを本格的に始める前は週に3回やってて、プロテインにクレアチンまで摂って頑張ってました。
で、今はというと・・・ 週に1回しかやってません。いやいや、これで十分なんです。
RUNの練習が増えたので週3回も入れるのは難しいし、マラソンでの記録向上が目的なら週1回で問題ない!と私は考えてます。

週に1度だいたい40~50分のトレーニングでも十分に効果はあるんですよ。まぁ、最初はやり方とか難しいとは思うけど。

 
で、このウェイトトレーニングというやつ、なんだか一般人から見れば縁遠いもののようだけどこれがなんとダイエットにもかなり効果があったりするんです。
一般的にダイエットといえば有酸素運動ってイメージなんだけど、ウェイトトレーニングをプラスすることで効果は絶大!?になると思う。
有酸素運動で脂肪を燃焼。そしてウェイトトレーニングで筋量を増やして基礎代謝を向上させ太りにくい体になります。
有酸素運動に比べてトレーニング時間も短いので忙しい人でもできるのでは?
まだまだ詳しく説明したいけどまた今度にします。








スポンサーサイト
コメント
逆に筋肉を細くしたい場合は、しばらく運動は控えて脂肪に戻しておいてから、LSDとかで絞っていく…なんてのはOKでしょうか?
最近、太ももがヤバイんです(^-^;
2007/04/12(木) 00:29 | URL | racchi #79D/WHSg[ 編集]
>>racchiさん
筋肉を細くしたいなんてもったいない!私とは正反対の体質なんですね。
運動は控える必要はないと思います。LSDで絞るというのもいい考えですが、脂肪も筋肉もつきやすい体質であればカロリーコントロールもしたほうが良さそうですね。
ちなみに現在は食べ物のカロリーとか気にされてますか?
「カロリー計算」で検索すれば詳しく説明してあるサイトが色々あるんで一度見てみるとよいかも。
2007/04/12(木) 21:28 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
一応、夕飯は炭水化物少なめに…とかトータルの摂取カロリーは気にはしています。
最近食欲旺盛であまり管理できてませんが(^-^;
上半身と下半身のバランスを取るために、苦手な上半身の運動も何かやらなきゃなぁーと思いだけはあるんですがなかなかねぇ(笑)
2007/04/12(木) 22:40 | URL | racchi #79D/WHSg[ 編集]
>>racchiさん
運動すれば腹が減るわけで、それを抑えるのはなかなか難しいでしょうねぇ。
私はモチベーション維持のために月1回はレースに出るようにしてます。たぶんこれをやってなかったら続かなかったでしょう。
2007/04/14(土) 00:00 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
