高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


今年の道マラ

いつのまにやら2007北海道マラソンのHPができてますね。
エントリーの受付は例年通り5月の連休明けからのようです。
そして今年は変更点がいくつか・・・

まずはスタート地点の変更。
陸連登録の部は例年通り真駒内屋外競技上のトラックからスタートなんですが一般の部は競技場外の公園内からのスタートで未公認のコースになるそうな。
これはやっぱ渋滞対策でしょうかね?
昨年、私は一般参加でしかもフルの記録を持ってるのに何故かハーフの記録で申請してしまったのでほぼ最後尾からのスタートでした。はい、競技場でるのに3分もかかりましたよ。スタート直後にすっかりヤル気萎え~、記録狙いをあっさり諦めました。(´ー`;)
今年は陸連登録したので競技場スタートの登録の部でエントリーしようと思います。やっぱり一流選手と同じ場所からスタートしたいしね。
 
スタートの整列は今年から男女関係なく申請タイム順になるらしい。
今までは何故か女子が前という謎な整列だったので安全面から危ないなぁ~とは思ってました。だって女子の後ろには持ちタイムで1時間近く早いような男子ランナーがいるんですから。
でもまぁ、男女混合で並ぶよりは男子と女子別々の列を作って並ぶのが一番いいような気がします。確か丸亀ハーフはそうだったと思う。

5km毎の関門は今年からすべての場所で3~4分閉鎖時間を延長するようです。
これは少しでも完走率を上げようという作戦だろうか?なんせ昨年は過去最低の52%だったしね。
でもこれやると前半の関門で脱落する人は減りそうだけど、その分後半の関門で一気に脱落者が激増しそうな予感がする。後半で脱落するとなかなか収容バスに乗れない予感・・・。
完走率を上げたいなら参加資格を厳しくするか制限時間を長くするかの二つしかないような気がするんだけど。途中の関門を少しくらい緩くしてもあまり効果がないような・・・。
まぁ、色々と事情があるんでしょうねぇ。
 
そして今年も定員をまた500名増やして5500名を募集だとか。
いったいどこまで人数を増やしたいんだろう?
とりあえず今年はスタート地点が二つに分かれるので渋滞はかなり緩和されそう。そして例年より2週間遅れの開催なのでそれほど暑くはならないだろうから給水戦争も問題無さそう。
でもやっぱり道マラは真夏にやってほしいね。暑さへの挑戦ができる唯一のフルマラソンだから。
来年は例年通りの8月最後の日曜に戻ることを期待したいです。
 
 
ああ、それから陸連登録でエントリーする場合は申請タイムの記録証コピーと陸連登録を確認できる書類がいるようになったみたい。
なんだか面倒です。(´ー`;)
ていうか、私は団体で登録したので自分の陸連登録番号さえ知りませんが?
明日、電話して聞いてみよう。

 
道マラのHPを見てたらかなりヤル気がでてきました。やっぱり夏は道マラです!!
今年の夏も頑張るぞー!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
