高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最優先なのはスピード

私がマラソンでの更なる記録更新を目指すにはやっぱりスピードをつけることが最も重要だと思う。
今のまま持久力だけを強化してもせいぜい5分程度しかタイムを縮めることはできないでしょう。
というわけで、最近の練習では週末に行ってたロング走を封印。ちょっと速めのペース走とかインターバルとかに力を入れております。
で、その効果のほうは・・・

やっぱりスピードというのはそう簡単につくものではないですね。甘かった・・・

練習の感じだとスピードはほとんど変わってない気がする。(´ー`;)
ただ、速いペース走の効果なのか?キロ4分くらいのペースが以前よりも楽に走れるようになった気がします。
まぁ、気がするだけでもしかしたら気のせいなのかもしれませんが・・・。
 
 
とりあえず、しばらくはスピードの強化を最優先したいので、これから夏までは5~10kmの短めのレースを走ってみようと思います。
そんなわけで、6月17日の八幡浜トレイルランと7月15日の四国カルスト高原マラソンは5kmでエントリーすることに決めました。
それと本日、高知陸協に北海道マラソン出場の為に必要な登録確認書を送りました。まぁ、道マラの受付開始は連休明けからなんですが早めにエントリー済まして自分の中のヤル気を引き上げようという考えもあるんですよ。やっぱエントリー済ますと気合い入りますからね。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。